ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆看護師さん話し場☆コミュの病院から介護施設へ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

今まで、病院勤務しか経験ない私ですが、今回仕事時間の短縮を考えて、パート勤務で老人保健施設での勤務を考えているところです。
面接では、「介護がメインですよ。」と何度も看護師長さんに言われました。

実際、病院から施設などに転職するとギャップがあると聞きますが、、
責任は重くなる割に、単調な処置や身体ケアがほとんどになり…
今回の転職は、育児にもう少し時間をかけたいと言う理由が一番である程度の覚悟はできています。
介護福祉分野での知識もつけて、これからの看護師人生の中では無駄ではないと信じています。

病院から施設などに転職された方の感想を聞きたいです。ぜひ教えて下さい。

施設に入所した方は、その後どういう経過になりますか?

コメント(47)

急性期の外科整形に5年勤めてから、老人看護を勉強したくて老人保健施設に就職しました。

場所に寄るのかもしれませんが、やはり介護メインになりますね。
処置と言っても軟膏塗ったり簡単なものしかありませんでした。
入所者さんの一般状態チェックをしつつ、の介護の仕事になります。
急変しても病院のように物品も無い、設備も無い、協力し合える看護スタッフが居ないなど、自分一人に対する責任がとても大きくなりますね。
それはそれで、あるモノで出来る事をするという勉強にはなりますが。

それから、悪く言うつもりは全然無いんですけど、介護さんのパワーがもの凄いです。
メインは介護さんでフロアがまわってるのはわかるんですけど、『介護観』と『看護観』のぶつかりがあるかもしれませんね。
私はありました。
でもカンファレンス等で、介護さんから見た入所者さんのケアのポイントとか、介護的な目の付け所とか、とても勉強になりましたよ。

それから正看護師の資格をお持ちだったら…かなり短期間で責任のある役職につかされる事もあるかもです。
介護施設って正看護師が万年不足してるんですよね。
私は半年で施設主任をやらされるはめになりました。
毎日の様に会議でサービス残業で、帰りは23時とか…。
断る勇気も必要ですね…。
お子様が居るなら尚更。

介護についてなんですけど、力仕事がほとんどで、本当に気をつけないとすぐに腰を壊します。
私はそれで仕事を辞めたんですけど(他にも色々ありましたが)トイレ介助にオムツ交換にお風呂介助など、介護の仕事は力仕事が多いですものね。
それに、ある程度介護の仕事を頑張って手伝わないと人間関係が上手くいかないんです…。
介護さんのお給料は本当に安いので、自分よりも楽して高いお給料もらって…みたいな目で見られちゃいます(´;ω;`)
でも、無理は禁物ですー。
何とか上手にコミュニケーション出来れば…!

それから入所した方の経過なんですけど…。
リハビリを頑張って自宅に帰る方もいらっしゃいますけど、ほとんどが施設を転々としてる方、特養の入所待ちの方でしたね。
老健はリハビリに力を入れてる方が多いので、ADLは結構上がるんですけど、結局はご家族が自宅での介護が出来ないので…というケースがとても多いです。
特養に入ったとたんにADLががた落ちして認知が進んで…って方を沢山見ました。
切ないですね。
そうでない方もいらっしゃいますけど。

病院からの転職だと、かなりギャップがあって厳しい面もありますが、自分の看護観や知識経験を広げる機会にもなると思います。
長くなりましたが、応援しています!
乱筆乱文で失礼致しました。
私は療養病棟で勤務し、六年になります。介護もヘルパーさんと共に行うので体力はかなり必要かと思います。どこまでヘルパーさんと協力出来るか・・・が上手く仕事をしていく上で大切かと思います。ヘルパーさんがこちらを信頼してくれない間は兼ね合いが難しいなと感じました。今はヘルパーさんとも上手く協力して病棟を守っていますけれどね。


施設ではもっとヘルパーさんとの協力関係は大切になるかと思います。私は残念ながら施設で勤めた経験が無いので上手く意見を言う事が出来ませんが・・・それでも療養や施設は一般とは違った学びも出来ると思います。乱筆乱文失礼致しました。
特養で働いていました。
介護施設は名のとおり、介護をするところです。だから介護さんがメインです。当たり前のことです。
病院は医療現場だから医者や看護師がメインなのです。

そこを切り替えるのは大変だけど、施設での看護師はとても重要です。
介護さんと一緒のことをしなくてはいけないと言っても、食事介助やオムツ交換、入浴介助も看護の一部です。医療処置は少ないですが、観察力は判断力が必要だし、医療知識のない介護さんへの教育や説明能力もいります。

施設のナースは長続きしない人が本当に多いです。 介護さんがメインの職場にいくという覚悟や医療処置ができないならやりがいがないというプライドを捨てられないのなら、わたしは辞めておいたほうが良いと思います。

でもわたしは、施設には看護の原点があると感じました。


私も老健に勤務しています。もう今年で8年目になります。

前述のぜぶ姉さんと全く同意見です。
私は老健の前は今の地域包括支援センターに勤務していたので、福祉に興味を持って昨年社会福祉士まで取得しました。でも看護師として働いています。毎日単調な仕事の繰り返しと思い、むなしいって思うことも今もあります。移乗と排泄、食事介助が主な仕事ですから。病院併設なので病院から来られる方が多いので、医療依存度の高い方もいます。また認知症の方も多く対応がとても難しいです。

でも介護の方は医療の知識がないと言う割には、観察力がすごいです。褥創の発見とか、いつもより顔色が悪いとか・・・いろいろ報告してくれます。介護ってすごいナーってこの頃よく思います。危険予知に関してもこの利用者は転倒リスクが高いと見守り体制にすぐ入ってくれます。その中で私がいままでしてきた看護ってなんだったんだろうって思いました。

病院の中だけでは気づかないものってあると思いますよ。
初めまして、4月から
病院勤務してる
新人ナースのこまちと申します電球


もともと、介護施設で
介護士として働いていました。

看護師目指したのは
資格とって、
またこの施設に戻って
ここにいる利用者たちが
老後を有意義に過ごせるように
看護の目線から
支えたいと思ったからです。

正直、当時の看護スタッフの
利用者に対する対応に
不信感を覚え、
私が看護師になって
利用者を守る!と
決めたからです。。。


実際には、
現場でしっかり
経験を積んでから…と
考えていますが、
一体どのくらい積めば
いいものなのか…


私は奨学金も受けてるので
契約がきれれば、
退職して老人ホームに
移りたいと考えていますが
5〜10年とか
それくらい経験積まないと
いけないものでしょうか?

教えてください!
お願いしますリボン
老人ホームは形態によります
少数派ですが
クリニック併設のとこが
しっかりしてる気がします

離職率も低いとか?。

日勤のみのホームに就職しましたが

今のとこはかなり若いスタッフメイン
研修に勉強会の機会を
上が与えない主義で
介護のクオリティも低いので
イロイロな意味で
やりずらい(笑)
> ◎こまち◎さん

私も介護士をしていました。
こまちさんと同じような経緯で
看護師として臨床に勤めて
だいぶ経ちました。

やはり技術がどこまで習得しているのか、
アセスメント能力と介護士との
連携が出来る力も問われそうで、
施設の転職に対して私もまだ
悩んでいるところです。

ここでうかがうと、病院との併設
している施設がいいのかなぁと
考えていますが…

ぜひ私も意見をうかがいたいです。
みなさま、色々と
意見ありがとうございます。


私の働いていた所は
協力病院はありますが
併設はしていない
独立した法人の介護施設です。

やっぱり
5年以上は臨床での経験が
必要なんですかね衝撃衝撃


夜間待機とかもあるし、
その時の判断は
その日、日勤でいた
様子が判る看護師が
しなければならないし…
私も介護施設で四年はたらきましたが、看護師の技術の低さに辞めました。
やはり病院である程度の技術や疾患を学んでからのほうが介護さんたちも安心ですし、何より入所者の為かと思います。医師やお願いしている薬局とのやり取りも自信を持ってできます。

因みに私の働いた施設は「整形の外来しかやってないから見れない」「そんなの知らない」と上が無責任で酷かったので、自分を守るため辞めました。
> ぐりぐりさん

ですよね〜衝撃
私のいた施設も
程度の低いナースばかりでたらーっ(汗)

だから私はちゃんと
勉強して、自信つけて
戻りたいですexclamation ×2

で、上に立って、
介護職とちゃんと連係とれる
看護スタッフになりたいですぴかぴか(新しい)

頑張りますexclamation ×2

ありがとうございました台風
> ◎こまち◎さん
ごめんね、きついこと言ったみたいで。誰かもかいていたけど、本当に介護さん見ていますよ。
でも◎こまち◎さんなら出来ると思いますよ。無理せず頑張れ!
> ぐりぐりさん

いえいえ!
そんなことないですわーい(嬉しい顔)
経験積んで頑張りますうれしい顔
ありがとうございました台風
私は、デイサービスで働いています。
もともと、循環器外科に勤めていましたが、結婚、出産を機に夜勤のない場への転職を決めました。
正直、初めは簡単に考えていましたが、結構、ご家族やケアマネさんとのやりとり、緊急時の対応など、医師や他の看護師がいない中での対応には緊張感が走ります。
病棟にいるときは、同じ医療現場の仲間として、フォローなどがありますが、医療関係者は一人という中での仕事はやりがいを感じますよ(^^
私は病棟で新卒3ヶ月、眼科クリニックで半年、今デイサービスで1ヶ月働いていますー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)

あまり続かないのですが
どの職種の方に対しても 下から下から教えてもらう態度で行けば、どこでもやっていけると思いますウッシッシウッシッシウッシッシウッシッシ

私は続かないのが問題ですが…笑
はじめまして。
私は以前、有料老人ホームに3年勤務していました。介護の業務ももちろんありましたが、介護士さんと毎日話し合い、互いに高めあい勉強できました。資格が違うのだから偉いとか上下はないんだと思っています。
確かに最新医学ではなくなる不安はありましたが。外部の学習会や研修に行き。ケアマネを取得。福祉用具専門員を取得。住宅環境コーディネーター、認知症ケア認定士、呼吸療法認定士。まだまだ勉強したかった。
今は総合病院で褥創やNSTを勉強しています。
最終的には、この知識を持って、有料老人ホームでお仕事するのが目標です。

病院は治療。施設は維持と予防です。
> ◎こまち◎さん

私も、同じようなことを考えているナースです。私は、内科で約6年、今は、外科に異動してもうすぐ1年になります。療養型の病棟があり、何年も前から異動届けだしたり、師長さんに相談してますが、まだ早いと言われて、そろそろ老健への転職を考えている所です。
私は、移動でグループ内の老健にきて早6年冷や汗

すべてが重すぎて精神的にも肉体的にも病みそうがく〜(落胆した顔)ダッシュ(走り出す様)
特養に10ヵ月勤めてます。

責任が重くて心身がもちません。

夜間の電話待機が、重荷です。
携帯に100%出る状態にしてなくては、なりませんし、ホームの老人に何かあったら、深夜、早朝とわずすぐ出勤です。救急車を呼ぶか、どうか判断もしなくては、なりません。
それが、月に10日あります。
春には、辞める予定です。

看護の原点と高齢者と家族関係、福祉について、いい人生勉強には、なりました。
4月から宅老所で働く事が決まってます☆
25歳です!
現在は、循環器病棟で働いています(*_*)
やっぱり施設での勤務は責任重くなりますよね…

少し不安です(>_<)

わたしは病院→老健→病院です。
やっぱり、子育て&家族の都合で転職しました。老健にいるときは、家の都合と割りきり、オムツ交換・入浴介助に励みました。
施設から見た病院・またその逆を知り、とても得したと思ってます。患者・家族の立場にたって話できる幅が拡がった気がします。老人が増えてくなか、施設で働くのは看護師としてギャップでなく、ひとつのスキルアップだと思ってもいいように思いますよ。
病院、行政、教育機関を経て、現在、特養で勤め始めて
もうすぐ1年になります。
最初は戸惑うことばかりで「本当にやっていけるのか…」と、
葛藤の日々でした。

すいかさんも書いていらっしゃったように、急変時の判断など
その責任の重さに耐えきれなくなることも多々あります。

また「病院とは違うんだから」と言われるたびに
「でも私は看護師だし…」と、何度ブチギレそうになったことか…。

ただ、最近になって、特養での自分の役割って何だろうと
考えるようになり、もうちょっとここでがんばってみようかなと
思い始めました。

病院など医療機関で働く看護師、大学などの研究機関で働く看護師、
介護施設で働く看護師、いろいろなところで働く看護師がいる中で
今、自分が特養にいるからこそ伝えられることもあると思うし
伝えなければいけないこともあると思っています。

実際には言葉にできないことのほうが多いんですけどね。
何事も経験だと自分に言いきかせています。
総合病院の外科系病棟を3年勤務した後に老健で3年勤務しました。

施設では、病院と真逆の見方ができるので視野がかなり広がり勉強になりました。ただ、夜間は看護師一人で100人の状態を把握して緊急時の判断が必要だったので不安もたくさんありました。緊急時に備えて事前に家族との連絡を密にすることを徹底していたので家族も受け入れることができていました。不安はありますが、病院よりやりがいはありました。
老年期看護が好きでないと辛い場面もたくさんあると思います。

長々失礼いたしました
私も総合病院から老健に転職しました♪利用者さんや利用者さんの御家族との関わりやコミュニケーションの大切さは、老健に勤務して改めて重要だと日々実感しています♪でも時々、病院で働いていたことを思い出し、バリバリ働きたいと思う日もあります(;^_^A
私は個人病院から併設老健で働いていました。
はじめは嫌でしたが、逆に観察力が養える気がしてとてもいいです!
介護メインだから、たまに看護婦という概念を捨てて仕事してるときもありますがわーい(嬉しい顔)
勝手な主観も多少入ってるかもしれませんが。。
 まず病院でないことを理解する事が重要かと思います。 施設によりますが特養で毎月10万以上、グループホームで20万以上、老健も20万、有料なら時には30万毎月支払ってます。 家族はお金厳しいです。切実に。 老健は まるめ なので下剤と安い降圧剤など以外ほとんど薬を整理されてます。アリセプトとか使ってる人がいないのは医療費つかえばかり使うほどマイナスになるからです。(この傾向はある意味割り切りと整理としてはいい方向と思います)
 大事なのは本人認知症(我慢できません。痛いこと嫌です。必要性も理解できません。さわられるのも嫌な人もいます。じっとできません。採血や、MRIなんかですら抑制薬含むしないと実施すらできません。採血)であります。  それと家族の意向。  もうそっとここで有意義に過ごしていればそれでいい延命や、(例え何か重大な病気があったとしてもそれも寿命と思う)病院で管だらけになったり、苦痛を伴うのはくらいならそっとしておいて欲しい そしてさらに出費がかかるのは正直つらい(入所費用のある程度は本人の年金残りは家族負担) と本音をポロリと言われることがほとんどでした。 そして、治療するならどれも管だらけになり、仮に脳梗塞などになり、病院へいけば一命はとりとめても麻痺はのこるし、一時は点滴でもゆくゆくは生きるために胃瘻ということになったりすることを話すと 殆どそれも嫌です。だったらこのままと言われます。  そこを本音でじっくり話すことが大切かと。  希望してないのに病院へいけと言われるから行くのです。 しかしある程度正確に状態は 想像して伝える Aを選択する事でこうなる可能性 Bを選択する事あーなる可能性 と 伝えてます。   胃瘻などで先にこんな風になるならやらなかった。どうしてその時に教えてくれなかったのか 亡くなるときにエンドルフィンがでなくて苦しいの?だったらやらなかった って後から嘆く家族も大勢みてきました。  医療者が治療したほうがいいって言ったらするんです。でも望んでなかったりするんですおおむねは。 ニーズの把握大事と思います。 自己満足とニーズの抽出とそれを形作るコーディネート。 この二点が今後重要になるんではないかという 私の勝手な想像。

ログインすると、残り22件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆看護師さん話し場☆ 更新情報

☆看護師さん話し場☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。