ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆看護師さん話し場☆コミュのリーダーが辛いです…

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

はじめまして。4年目外科ナースです。
先月からリーダーに入りました。

自分の仕事のできなさ、判断力のなさに落ち込む毎日です。
この4年間、いかにリーダーさん任せにしてきたか・いかにまわりをみてなかったか。。痛感してます。

基本業務は覚えてきたのですが、突然の出来事になかなか早く対応できません。なので全体的に仕事が遅くなりメンバーさんたちにも迷惑をかけるばかりです。
カンファレンスの司会もリーダーですが、もともと人前で話すことや仕切ることが苦手でうまく進められません。

リーダーに入る前は、急変時や忙しいときも動けて指示が出せるリーダーになりたいぴかぴか(新しい)と思っていましたが、あまりの自分のできなさに情けなくなりますバッド(下向き矢印)

毎日今日の振りかえりを書いて、次同じミスはしないようにと思ってはいるのですが、どうしても遅くていっぱいいっぱいになってイライラまでしてしまい態度に出てしまいます。
1、2年目のころ、感情的なリーダーさんが嫌で仕方なかったのに、いま自分が同じような状況です涙

私は向いてない…リーダーをやるとみんなに迷惑だ…と毎日考え眠れません涙
同じような経験の方いらっしゃいませんか?
どうしたらいいかわかりません…。

コメント(21)

こんばんは★

すぐにリーダー業務が出来る人なんて居ないと思いますよほっとした顔
メンバーの頃を振り返ってみて下さい。
患者さんのケアや家族のケア、リーダーから指示された事がすぐに出来ましたか?
それと同じですよ電球
リーダーをやってみて、難しさを感じるのは誰しも同じだと思いますよわーい(嬉しい顔)
私もリーダーをやり始めた頃は、あまりの出来なさに落ち込む事がありました。
リーダーであっても、メンバーであっても大事なのは患者さんの安全、安楽を護る事だと私は思ってます。
あまり、落ち込まずに頑張って下さいねほっとした顔
看護婦1年目です
看護婦になって3ヶ月で夜勤開始(重症いて、一人夜勤)そして10ヶ月目でリーダーデビューしました。

なにもできませんよ
リーダーの日はげろはきそうです。
上の人に指示?だせませんよwww

ただ、向いてなくても迷惑でも
そのときが来たらやるしかないんです。
そんな理由でやらずにすむなら誰もしたくないんです。
みんなそう思いながらやってるんです。

だから、みんなわかってます
かめさんがしたくないことも
かめさんがいらいらしちゃうことも

かめさんのリーダーをがさごそしながら
つくりあげちゃえばいいんです。
おたがい 胃に穴あけながらがんばりましょぅ
リーダーね〜
最初は全くうまくいかなくて〜(笑)
仕事のあらは出るわ、知識のあらは出るわ〜
で上司に目つけられるし
空回りばかりしてできてたことも出来なくなりー
医者からの信頼も消えてく感じ(笑)

でも一年目や二年目の責任もとらないかんしでっ
最初はほんとに嫌でした。
でもね。
あるときふっとまわりが見えて落ち着くと空回りしてた事がなくなってきて
今までの事がつながってくるんですほっとした顔
そしたらリーダーもうまくいきだしますっ
リーダーとりはじめは最後の確認のチャンスと思います!
それのがすと聞けなくなるたらーっ(汗)
先は考えずとりあえず今を頑張って下さいねっグッド(上向き矢印)
今は色んな人のやり方を吸収しながら自分のあやふやなとこを修正する時期やと思って忍耐ですっ冷や汗
リーダー業務って嫌ですよね。先輩にはお願いしにくいし…。

でも、4年目ならリーダーは経験しておく価値があると思います。辛いけど、ナースとしてもうそういう段階にきているんですよわーい(嬉しい顔)
リーダーをすることでメンバーとしての動きを振り返ることもできるし、患者さんの把握のしかた、医師とのやりとりなども違った視点が出てくるはずです。
はじめからできる人なんていません。
自分がメンバーしてるときに、動きやすいリーダーさんはいませんか?自分のモデルをもっていると、努力しやすいと思います。
その先輩に、自分の動きを見てもらって改善点をアドバイスしてもらったりはできませんか?

感情的になってしまうのは自分に余裕がないからです。

業務内容を整理して、患者さんの状態と患者さんにおこなう処置や治療を正確に把握する。(一覧表にするとわかりやすいですよね)先輩にアドバイスをお願いする。

…ってな感じでしょうか。

そして感情的になってしまったと思ったら、当たってしまったスタッフに謝ることです。これってけっこう大切だと思います。

頑張ってくださいねー
初めましてハリネズミです。
リーダーは大変ですよね責任重大 周りのスタッフの目 患者さんの訴えなどなど 外科ナースならなおさら大変、
自分も何年も外科内科リーダーやってますが、今だに自分が思ってる事が出来てなくていやになります。
毎日の目標や振り返りや努力は大切です。出来る看護師はみんな努力してます。忙しい時ほど慌てない。
一人で仕事抱えこまない、ヘルプも大切
不安や心配な顔しない。
周りのスタッフの声かけは大切。
リーダーでも患者さんの観察も大切コミュニケーションもね。
ドクターとのコミュニケーションも大切。
うまくまとまってないけどごめんね

亀ポさんファイト
o(^∇^o)(o^∇^)o
リーダーをやりはじめて結構たちますが、今でも急変やらいろいろな事が重なり、自分に余裕がなくなることがあります
でもみんな同じです

一人でやろうと頑張り過ぎてませんか?

忙しい時、わからない時声に出せば、誰かがフォローしてくれると思いますよ
一人で抱え込まず、メンバーさんも一緒に巻き込んで仕事していったほうが良いと思います
リーダー業務はイヤですね。どのタイミングでDr.に上申いいか未だにわからないし、仕事を効率よくまわしていくのがリーダーの役割って言われるけど、お願いしづらいですしね。

ひとりでしようとしないで皆に声かければしてくださいますよ、きっと。

そのうち回数こなせば慣れるかな〜。
私、リーダー業務が好きでした。(過去形なのは育休中なので…)。

仕切るのは苦手、先輩たちに囲まれるのも苦手だし、話がかみ合わなくて医師との調整も面倒。
受け持ちさんのとこに行きたいし、メンバーの業務が好きなのに。
しかし、なぜかリーダーだとわくわく、楽しみ。まあ、その日のメンバーにひどく左右されますけど。
リーダーをやり始めた頃はそれはそれはいやでした。薬の準備ミスにへこみ、緊急にうまく対応できずに自己嫌悪。嫌みを言う先輩をはったおしたくなる!指示忘れを私のせいにした医者を蹴りたくなる!!

でも、それは心の中に留め、リーダーを終えたその日はケーキやプリンで自分を慰めて耐えました。
1年過ぎたくらいから下手ながらも業務をこなせるようになり、リーダーをやりながらメンバー業務も手伝えるようになってからは、リーダーが好きになりました。
昔、てきぱきとリーダーをこなして新人だった私を手伝ってくれて憧れていた先輩がそんな感じで、先輩に一歩近づけたような気がして。

何度も言いますが、最初の1年目は特にいやだったし、慣れてからもメンバーによってはリーダーはいやでしたけど。
お疲れ様ですブタ
私も未だにリーダー業務は苦手ですブタあせあせ(飛び散る汗)(笑)私も司会や人に指示をだすのが苦手でした。最近は年数かまわず相談するようにしていますひよこ
とゆうのは、それぞれの経験で受け止めかた、知識、技術、視野が違うので相談することでメンバーを知れるからです。
はじめからできる人はあまりいないので大丈夫ですよひよこ
お疲れさま顔(口笛)です
私は、病棟リーダー五年。現在外来のリーダー二年目です。 慣れなくてイライラしたり 落ち込んだりしてますが…。
周りのスタッフに声掛けて 協力してもらったり。一人で考え込まず、周りに相談することが一番人差し指リーダーになったお陰で 勉強にも意欲が沸きましたわーい(嬉しい顔)
イロイロ大変ですが がんばりましょうバンザイ
初めまして猫

私も数ヶ月前からリーダー始まりましたあせあせ(飛び散る汗)
明日も三回目のリーダーです泣き顔

こればっかりは、数こなさないと…
っていぅ言い訳してます(笑)
新人の時も、看護師の仕事無理だって嘆いてたけど今はなんとかこなせるようになったし…。

あとは、慣れるまでは雑務を誰かに任せることも大事だと思いますぴかぴか(新しい)

自分がリーダーをやり始めてるのは、みんな知ってるし…不慣れだって分かってると思います。

だからどうしても手が回らないときや、早く仕事が終わってる先輩に雑務を任せちゃいます。

ただ任せ方も、大事だと思います。頼むときのフォローの仕方とかexclamation & question
できるようになったら、少しずつイロイロなことに目が向けられるようになればいぃ…って自分勝手に考えてますウインク

私もまだまだです泣き顔。(もう何年リーダーやってるんだか・・・)
でも、忘れてしまいがちなのは『チームだから助けてといえば助けてくれる』ってことです。
(しらたまさんの言われるように)
スタッフもどう支えていけばいいか分からないかもしれないので、コミュニケーションをとってみましょうわーい(嬉しい顔)
おつかれさまです。 こんなに振り返りができていれば大丈夫だとおもうんだけどなぁ。 ナースになりたての頃、清拭や、バイタルにどれだけ時間がかかって、どれだけ緊張したか。。。 焦らず、一つ一つ確実にやれば、大丈夫。 明日も、お仕事頑張りましょムード
亀ぽさん、初めまして。

私も、今となっては遠い昔ですが、卒後2年目でリーダーをし始めたころはミスばかりして毎日怒られ、嫌で嫌でよく泣いてました泣き顔
皆さんがおっしゃっている通り、最初からできる人はいないです。

先輩がリーダをしている時に、‘この人のこんなところはさすがだぴかぴか(新しい)’って思ったところは真似して、分からないところはその時に聞いて解決して、少しずつ慣れていきました。

きっと、スタッフの皆さんもかげながら見守っていらっしゃるのではないかしら。
乗り越えたらまた新たな楽しさが出てくると思います。
頑張ってくださいねるんるん

はじめまして電球

みなさんのコメントとても参考になりますふらふら

『そうだよね』と思わず共感してしましましたわーい(嬉しい顔)


僕も最近からリーダーをとるようになりましたが、やはりまだ?スムーズに業務を回せず、みんなにかなり助けられています。


誰にでもはじめてはあるのでいきなり完璧に出来なくていいのではないですか?
お互い場数踏んで、少しずつ成長していきましょうわーい(嬉しい顔)
毎回振り返り、反省してるなら必ず頼りになるリーダーになると思いますよぴかぴか(新しい)

僕も頼りになるリーダー目指して頑張りますがまん顔

それとやはり感情的になってしまいがちですよねバッド(下向き矢印)

僕もそこには気を付けるようにしています。『今日のリーダー機嫌悪そうだし話しかけづらいなぁ…』とスタッフが思ってしまったら、患者様の重要な情報がリーダーに伝わらずミスの原因にもなってしまうと思いますよ。

とくに、あと少しで新人さんも来ますよね?緊張してなかなか先輩に声かけられなかったコトを思い出しますあせあせ
とくにリーダーさんなんて本当に恐ろしい存在でしたがまん顔
そう考えるとイラ?して良いことはひとつもありませんよねバッド(下向き矢印)

感情コントロール難しいですがあせあせ(飛び散る汗)

つたない文章になってしまいましたが…

とにかく、お互い頑張りましょうぴかぴか(新しい)

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆看護師さん話し場☆ 更新情報

☆看護師さん話し場☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。