ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆看護師さん話し場☆コミュの後輩の指導について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

初めてトピをあげさせていただきます。
最近、目についたことがあって後輩に指導したら泣いてしまって・・・きつく言ったつもりもないし、何でこうなったか確認しただけなのに・・・。言わないとわからないだろうし命に関わる仕事をしてるから責任をもって仕事をしてほしいと思って言ったんですが泣かれると何もいえなくなりましたバッド(下向き矢印)
みなさん、後輩の指導ってどのようにされていますか?冷や汗

コメント(32)

私も泣きながら育ちました。今9年目です。
今の若い子達の指導は難しいですよね。
私は言うときはしっかりいいます。もちろん命にも関わるけど、全ての面において責任ある行動をとってもらいたいから。
でも最近の子は、それだけだと潰れてっちゃうことも多いですね。なので私は、その子の良かった部分も伝えるようにしています。
だけど、結局の所、ちゃんと育って欲しい子には最後までしっかり注意して、責任ってものがなんなのか分かるまで言わせてもらってます。
それだけが原因で辞めるってことはないはずだし、本人も泣きながらも考えてると思いますよ。

長文失礼しました。
私も泣いたことあるかもしれません。
私の場合、悔し泣きだったような…。
いや、注意されたことではなく、自分のしたことに反省して泣いたような…。
あまり記憶にありませんが、泣く子はそれなりに一所懸命にしているんじゃないですか?
逆切れなんてされたら最悪ですね。
泣いた後のその後輩の行動を見て、どういう意味の涙だったのか分かるだろうし、もう少し様子を見てフォローなどされてみてはどうですか?
TERUME さん同様で指導することは大事だと思うので、頑張って後輩を育ててくださいグッド(上向き矢印)

私の場合、プリセプティが年上でキャリアのある人だったので大変でしたあせあせ(飛び散る汗)
私もそれなりに気をつけてましたが、対抗心みたいのをもたれたりしてふらふら
今、思えば変わった人だったと思います。
必要なことはきちんと伝えて指でOKとおもいますがあせあせ
おなじことをいつまでも言われてたらまいりますねふらふら
あとはつたえかたの言葉を選ぶのはかなり重要だと思いますわーい(嬉しい顔)
がんばってくださいウインク手(パー)
泣いた理由は何だったのでしょうか?

きつく言われた、傷ついた、という子もいますが、
言われたことを最もだと思い、悔しくて泣く子も居ます。
わたしは、他の人に叱られた子に声をかけたら
ワーっと泣かれてしまい、私が泣かしたみたいに
なったことありますよ(笑)

何にせよ、泣かれたとしても、
言うべきは伝えたほうがいいですよね。

ただ、泣いた後に、フォローすればいいと思います。
TERUMEさん、ハレルヤッさん、アダムさん、まちさんありがとうございますぴかぴか(新しい)
指導の仕方や言葉など考えながら指導していきたいと思いますわーい(嬉しい顔)
忙しさを理由にしてはいけないのですが今まで、きっちり指導できていなかったこっちにも原因があるのかなと思います涙

でも、命に関わる仕事なので、きっちり指導していきたいと思いまするんるん
私は今2年目だけど、わかってるけどうまくプリセプターに伝えられなくて一人で泣いてました笑
今29歳の新卒の方がいるんですが、ほんと何回も言ってきていることができなくて…↓この前も言いましたよねぇ〜って言いたいけど、年上過ぎてニコニコしながら言ってしまって、向こうもニコニコしながら、「やってません、あ…まだです」って言ってくるし正直腹が立ちます泣き顔だって側注や側管から点滴するのも見てもらっていいですか?って今だに聞いてきて(不安なのもわかるけど)、結局三方活栓の使い方に戸惑っていたり、側注もうまく注入できなくて薬液が漏れたり…正直まぁ人それぞれですが、私が新人のときはもうちょっとできてました涙その人のプリセプターがいないときは、私の名前のところにその人と一緒にとか書いてあって、定時で帰りたくても帰れません…
私はこの春から職場を変わりましたたらーっ(汗)救急外来から他病院の病棟へ移動ー(長音記号2)日々わからないことばかりで正直かなり参っていますバッド(下向き矢印)
外来と病棟の違い 病院が違うことでのシステムの違い
指導されて自分が不甲斐なくて泣いてしまうことがあります。きつく言われて泣くこととは大分違う気がします。
ただ切り替えは大事だと思うので、いつまでもねちっこいのはまいってしまうような気がします。失敗しないのが1番ですが起きた時いかに次に繋げるかが大切だと思います
私は今二年目の看護師です。

一年目は、色々泣く場面があったなぁと思います。職場の、目につくところでは泣きませんでしたけどあせあせ(飛び散る汗)

他の方も仰っていますが、泣く理由ってたくさんあるんですよね。
『怒られた、悲しい』『見捨てられないか怖い』『自分が不甲斐ない』とか。

私の場合は、『こんな私でも、まだ見捨てないでくれるんだ』って嬉しくて泣きかけたときもあります。

注意は大切だと思います。患者さんの命を預かっているのだし、知らずに危険なことをしてしまっていたら、新人側も教えてもらいたいはず。
注意されなくなったらおしまいだと思って、その新人さんにも頑張ってもらいたいですぴかぴか(新しい)
今年3年目です。私が1年目の時に師長にアドバイスいただいた言葉ですが…。
「自分が悔しくて泣くのは全然いい。けれどアドバイスを貰った先輩の前で泣いたら先輩はそれを気にしてしまってこれから注意しにくくなってしまうよ。仕事場では人前で泣かないように。」

一見キツい言い方に見えますが、その通りだった私にはグサッと胸に刻まれましたあせあせ(飛び散る汗)
泣いてしまった新人さんがどんな心境だったのかは分かりませんが、仕事場で、人前では泣くのは耐えた方がいいんじゃないかと思いました。
トピ主さんの質問の答えになってないかもしれませんが…長々と失礼しましたあせあせ(飛び散る汗)
後輩の指導って難しいですよね・・・あせあせ(飛び散る汗)
新人さんって一言で言ってもいろんなタイプの子がいますし・・・病院
でもなんとか頑張って育てていかなきゃいけないですもんねexclamation ×2
って言っても、あたし最近新人さんのことで疲れ気味なんですけど・・・バッド(下向き矢印)
泣かれたこと多々あります。
小児の吸引だったのですが、鼻出血させてしまったことに対して、
親に謝罪の一言もなかったと、後で行った私が親に言われたことを注意したら、
泣きました。

あまりにも手技が下手なので、「今のあなたの手技であなたの鼻を吸引されたらどう思う。」で泣きました。

申し送りの際に吸引した分泌物の性状について送られたときにあまりに中途半端な送りだったので、
「痰の喀出目的なのか、鼻汁のだけの吸引なのか・・・・・。
 この患児に対してどういう目的を持って行ったのかしら。」
で、泣きました。

入院時の血圧測定の記録で、80/14と記載してあったので
「この血圧に疑問を持たなかったの?」と聞いたら、
「デジタルがそう表示されていたから別に思わなかった。」
と、いう答えが返ってきたので
「私には疑問を持つ血圧なんだけど。」と言ったら泣きました。

他部署への連絡や、電話の応答があまりにも相手に対して失礼な言動だったので、注意したら泣きました。
「○○病棟、○田です、ぐらいは電話をとった時には言わないと、かけてきた相手が困るでしょう。あと相手がわからない時は申し訳ありませんがと言って名前を伺って伝えるべき相手に伝えるようにしてください」
と、注意したら泣きました。
声を荒げて注意するのは私自身嫌いなので、ゆっくりと話して注意しているのですが。
ただ、声のトーンを低くして話す方なので、新人さんたちには怖がられてます。

自己評価の高い新人様なので、間違いを指摘されたり注意されることはプライドが傷つけられるようでして・・・・。

私の言い方間違ってるかなぁ・・・。

>21 いけもんさんの意見は私も同意見です。




私は4年目で、去年からプリセプターしてます

ほんと、指導ってむずかしい…
私も、きつく言ったわけでもないし、アドバイスもしたのに
「わからないことがあって先輩に相談したけど逆に質問されて結局どうすればいいのかわからなかった」
と、新人に対するアンケートの中で書かれちゃいました…

先輩に相談してくれるのはいいけど、なんでも聞いてばっかりじゃなくて自分で考えてほしくて言ったつもりでも、それが伝わってなかったのでしょうね…

私にも新人の頃があったわけだし、新人さんの思いをくみ取って関わっているつもりです

新人さんも大きなストレス感じてると思うけど、正直私もどう指導していいかわからなくなるときがあります
一年目です。うちの病院も業務優先で覚えていく方針です。
内科で落ち着いている病棟ですが、本当にいっぱい?Aな気持ちです。スムーズに出来なくて迫る時間への焦りやミスしないようにいつも気を張っている緊張感…何度確認しても合っているのか不安な気持ち…記録をするときにはドッと疲れがきてします。
でも、そんな私をいつも見てくれている先輩方の視線というか気遣ってくれているというのは感じます。
時には厳しくいわれますが、私のために言ってくれていると感じられるから素直に受け止められます。厳しく言われて泣いてしまうこともありますが、それは自分への情けなさや悔しさ…時には先輩が私を嫌っているのかと感じグジグジ考えますが、後の先輩の温かいフォローでスッキリです( ̄m ̄)
私は3年目です。
プリセプターはしていませんが、うちは病棟全体で新人をみていくとゆー雰囲気が強いので、よく新人指導にはあたります。やはり、泣かれると辛いですねあせあせ(飛び散る汗)新人の気持ちもわかるんですが…
私もですし、皆さんそうだと思うんですが、みんなその辛さを乗り越えてきたわけです。新人だからなんてゆー思いは早く捨てて、自分の仕事の責任の重さを実感して欲しいと思います。
もちろんこんな風に思えるよーになったのは2年目になってからです。先輩に言われて泣いて覚えたことは今でも身についています。
色んな環境があると思いますが、頑張ってもらいたいですね。
長々とまとまりなくすみません。
指導って本当に難しいですよねあせあせ(飛び散る汗)
今の子たち…って言ったら何ですが冷や汗『指導・注意』を『怒られてる』ととるそぅです。。さぞかし沢山のものに守られてきたんでしょう。(皆が皆そぅではないですが。。。)
私が居た病院病院でのことなんですが、私たち指導者が上の方々に、今の子たちは仕方ないの。こぅいう指導をしなさい。なんて指導されるくらいデリケートな問題なんですよね冷や汗
私も去年までプリセプター頑張りましたあせあせ(飛び散る汗)不器用なので自分なりのやり方でしたが、プリセプティとの関係も良かったと思います。病院が離れた今でも飲みに行ったりします。
いかに新人の気持ちを表出しやすい環境をつくるか。いかにその想いを汲み取ってあげるか。
ついでに言うと私は、新人さんがどうすれば笑顔で仕事できるかな??ってずっと考えていました。
まずは新人さんに、私を知ってもらってから指導に移りました。
最初のころは泣かれたこともありましたが、夏〜3月までは涙は見ませんでした。
何の参考にもならなかったらゴメンナサイたらーっ(汗)
新人さんも、知らない(怖い??)お姉さんに囲まれて萎縮しちゃってると思うので、お互いを少しずつ理解していけば、職場で涙することも減るのではないでしょうか??

長々と乱文失礼しましたあせあせ(飛び散る汗)

ログインすると、残り17件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆看護師さん話し場☆ 更新情報

☆看護師さん話し場☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。