ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆看護師さん話し場☆コミュの急変

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

現在、外来にて勤務をしています。

4月で6年目になるナースですが、
今まで急変という急変に遭遇したことがないんです。

病棟を1年で退職し、その後クリニックで働いて
きました。採血後や検査の後にすこし血圧の低下が
あるようなものはありましたが、はっきり急変という
状況に遭遇したことがありません。これが
今私にとって一番の悩みです。

こればかりはその場を経験しないと分からないと思うのですが
もう6年目にもなるし、恥ずかしくて言えないんです。
こんなナースって一人前じゃない気がして。。

本を読んだりもしているのです、不安が大きくなるばかりで。

やはりセミナーなどに参加をしておくのは、
プラスになることなのでしょうか?

コメント(12)

お疲れ様です。急変はいつでもあたりたくないものです。
看護師として何年目であっても、自身が無いことは恥ずかしがらずに聞くのが一番だと思っています。
セミナーに参加するのもすごくいいと思います。
外来ともなると、救急外来で夜間は当直に入るのでしょうか?
実際に患者さんをみてさらに本などで学習するとなおみにつくとは思います。
生意気なこといいってすいません。私も、3年病棟で勤務をして、看護師として全く自信が無かったので、病院を変わり、ICUで3年勉強しました。その経験は自分自身すごくよかったと思いました。そのときは私も恥ずかしい自分がいましたが、知らないことは知らない・・って思って自分でも学習をして先輩などに聞くようにしていました。今でもわからない事はたくさんあります。
お互い看護師としてがんばりましょう。よかったら覗いてください。
私と似てますね。私は一年目市立病院の循内病棟にいましたが、二年目から地元のクリニックに転職しました。それからずーっといます。4月でナース6年目です。
病棟は急変急変でばたばた過ごしてました。
外来ではあまり急変するかたがなくたまにいると緊張しながら処置してます。友達に、外来にいくと病棟戻るとき難しいよー?とか言われますが自分の向き不向きがあるしプラスに考えてます。
セミナーは行ったほうが勉強になりますよね。
急変を経験したいと願う事は人道に外れるようで怖い言葉です…
僕が最初に当たった急変の時は一人ではなかったので
先輩の指示に従って各種処置や物品の準備に走り回りましたよ
経験があると 重要度の選択が可能ではあると思いますが…
Dr指示と重要度の高い処置から行っていく行為が大切だと思います…(心配停止状態なら心マ等の処置)

経験した事がない事は恥じる事ではなく
自分が行ってきた観察眼が適切であったとも判断できます…
とにかくは急変の際には近くにいる看護師やDrを呼ばないと
話しにならないので…読んだ後で冷静に対処できるかが
一番の鍵になると思います… セミナーを受ける事は良い事だと思いますが 気が動転して頭が回らないよりも イメージとして頭に持っていることで 慌てないで済むようにする事も
大切だと思いますよ       長文でごめんなさい
私は、今年2年目になるまだまだヒヨっこのナースです。
この前の夜勤で、初めて急変患者を目の当たりにしました。
それも、自分の受け持ち。
意識レベルが低下し、JCS?−300 舌根沈下 Spo270%後半 血圧70/30mmHg 
リーダーがDrコールし、すぐに先生が来てくれて挿管し、レスピレーター管理となりました。
私は何をしていいかわからず、リーダーの指示に従って動くもののままならず、結局もう1人の先輩が2人分動いていたという感じでした。
挿管の援助がうまく出来なかった事はそんなにショックじゃありません。初めてなんだから仕方ないと思ってます。
それより、意識レベルが低下していたことに気づかなかった自分に一番ショックでした。
というのも、朝5時半に検温に伺った時はSpo2、血圧共に変化なく、患者さんはすやすや寝ていました。夜間寝てなかったので、やっと寝始めたから起こしてはいけないと思ってそっと検温して退室したのです。でも、このときにはもう意識レベルが低下していたんだと思います。
そのあと、7時くらいに先輩がモニター上Sp02低下が見られたため、私の代わりに部屋に様子を見に行ってくれたんです、そしたら上記のような状態で意識レベルの低下気づいたという流れです・・・。

意識レベルの低下を、寝ていたのと勘違いした私のせいで発見が1時間半遅れてしまった・・・、これが一番ショックでした。

急変は、経験することが一番だと思いました。そして、初めての急変にいつ遭遇するのかは人それぞれだと思います。6年目であろうと1年目であろうと、初めてのことには変わりないのだから、自分のやれることを探してやるのが一番だと思います。
急変、、、、よくあたるな。
自殺に出血性ショック、術後胆汁瘻による急性腹膜炎、自己抜管後の呼吸停止、VT、VF、アナフィラキシー、胸部大動脈瘤破裂、訪室時既に死亡していたという野もありました。ICUにいたときは毎日心筋梗塞の対応をしてましたしね。今までに開胸心マも2回当たっています。開胸して直接心臓をもんでする心臓マッサージの直接介助。
だいたい昨日も、ショックで倒れた人見つけて介助しましたよ。(TДT)

だからといって急変が怖くないかといわれるつ、、、正直怖いです。何しようどうしようと思いながら対応しています。急変に当たるってのはある意味運とも思いますが、ある意味ではその急変を見つけられるかだとも思います。昨日のショックも俺が見つける前に2人以上のスタッフが放置しています。
対応も大切ですが、何が異常で問題なのかをきちんと見分けられるようになることも大切ですよ。
ホントに「急変」っていうのは一回だけです。しかも、呼吸停止とか、心停止とかじゃなくて、「破傷風」からくる原因不明の呼吸不全とショック。ドクターも手探りでの治療だったので、私自身も何していいかわかりませんでした。

今はICUにいますが、それでも急変には当たらない人なので、正直対応がちゃんとできるかといわれると・・・です。

ただ、常にイメトレはしているので、必要なものとか、
するべきことはちゃんと頭に入っていますよ。

セミナーとかもためになりますが、
まずは、救急カートの中にあるものの使い方、順番を
見直す。そして、実際に挿管の準備、DCの準備を
してみる。
それぞれの症状の第一選択薬を準備できるように
シュミレーションして見る。
これだけでも、違うと思いますよー!
みなさんの言うとおり、「急変」は経験だと思います!!
私は、4年目になったばっかりですが、1年目の頃から急変によく当たってて、同じ病棟の同期よりは動けるんじゃないかな、とは少し思います。院内で行われる研修会などにも参加して、急変時の対応とイメージすることができることも重要だと思いますが、やっぱり看護師は経験がものを言う職業であることも大きいと思います。
今なら、新人さんもいると思うので、その方達と一緒に救急カートの中身の確認や、定位置。また、急変時にどのように動けるのかデモンストレーションしてみてもいいかもしれないですね☆
ナース何年目でもやはり学習することは大切ですし、知らないことを知らないと言えることは患者さんの命を守るために必要だと思います!ってえらそうに言ってますが、私も知らないこといっぱいで、人に色々聞きます(;´▽`lllA`` そして上の人に色々教えたりもします。でも、患者さんの命を守るためなんで、恥ずかしいとか、私より上なのに・・・なんて一回も思ったことないですよ☆★☆
長文失礼しましたっ!!
私はまだ2年目なのであんまりえらそうなことは言えませんが、急変はやっぱり経験だと思います。セミナーもいいと思いますがやっぱりその場にいてやってみないと分からないこともあると思います。私は精神内科勤務してますが、みなさん老人でまして終末期の患者が多いので患者の急変には何度も遭遇してきました。最初は動けなくては歯がゆい経験をしてきましたが、今は十分ではありませんがそれなりに動けるようになりました。まだまだ分からないことだらけですけど、頑張ってます★2年目のへなちょこナースがこんな偉そうなこと言ってすみません(>_<)
はじめまして。
5年目になります。急変は新人のころからよく遭遇します。そのたびに緊張・不安にかられます。えらそうなことは言えませんが、みなさん言っているように”経験”だと思います。急変を経験すると”こういうときはこういうところを観察して・・・”など急変する前に発見することが出来ると思います。全てではありませんが・・・常に患者さんを観察するように心がけてます。セミナーとか研修などで勉強することも大切だと思います。実際、自分も研修とかに行って役立てることができました。しかし、急変によくあたる人・あたらない人っていますよね。
『急変』は正直怖いです。
何度もあるけど、最初は邪魔にだけはならないようにしてました。

そのあとで先輩や先生に聞いて確認してました。
救急カートの中身の把握は大事だと思います。

今でもやっぱり「まず人を呼ぶ」っていうのを心がけてます。
経験は大事だと思うけど、
こればっかりは経験したくてもできない事だから
シュミレーションは必要だと思います。

つい最近もあたったけど、怖がって震えてる新人さんいました。
最初はみんなそうなんですよねー。
いつの間にかしぜんに身体が動いてる自分がいるんですけどね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆看護師さん話し場☆ 更新情報

☆看護師さん話し場☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。