ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

釣りする?コミュのカレイのトピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人@TAKAです。

カレイ釣りのトピックも充実してきたので編集しなおしました。
みなさんの過去の釣果でもかまいません。
写真や情報をお待ちしています。

あれですよ、東京湾・相模湾のマコガレイだけでなく、鹿島の50cmオーバー石カレイ写真とか過去レポートとか福島のナメタカレイの話とかも大歓迎です。
過去に埋もれてしまった釣り情報も掘り起こしましょうー。

コメント(132)

終了〜!
今季のカレイは終了です。
昨日、金田湾でしたが、餌取りがスゴい・・・。
もう、無理でしょう。


結局、今季(去年秋からね)は7回しか出撃出来ず(泣)。
しかも、3回は強風でまともに釣りが出来ず・・・。

葉山で44.5cm、金田湾で49cm、45cm、41cm。

たったの4枚だよぉ(号泣)。
はめじーさん

お疲れ様でした。今年の湾カレイはパッとしないうちに終了してしまいましたね。
けれど今年仕留めたカレイどれも凄く大きくないですか?
とくに湾カレイで49cmはほとんど見たことないような。
また今年の冬に期待しましょう!
はめじーさん

おお!
いきなり解禁で大物ゲットですか! おめでとうございます。
肉厚だなぁー。
> TAKAさん
うん。ありがとー!
葉山にしろ金田湾にしろ、50cmも夢じゃないと思うよ。ホント。

しかしサイズ感覚がおかしくなっちゃって、コレがさほどデカく感じなくなってきた(笑)。
・・・つか、どなたか他にカレイやってる方!
色んな情報が欲しいです。

是非とも書き込みよろしくです。
2号はめじーさん

48cmがさほどデカクないなんて麻痺しすぎ(笑
鹿島でもこのサイズは立派なサイズだし。
どんな感じでヒットしたのですか?
釣行レポート希望です!
いや〜、確かに大きいんだけど、葉山にしろ金田湾にしろサイズが揃うじゃない?
40オーバーが普通だもの。
もう珍しいサイズじゃ無くなってる感じ。

んと、当日は金田湾にしては潮が澄んでいたので、深めのトコからスタート。
でも、生命感は薄い。
たま〜にエサがかじられるだけ。

で、さらに深場に移動するも・・・状況は悪化。
エサ取りも皆無(笑)。

なので、イケス周りで移動を繰り返し、少しでもエサが取られる場所を見つけたら粘る・・・の、繰り返し。


11時前くらいかな?
「パパンッ!」って、竿先が弾かれるようなアタリ。
このアタリかた、意外にも間違いなくカレイです。
カレイのアタリと言えば「・・・モゾ」とか「・・・モタ〜」とかが多いですが、実は派手なアタリも良くあります。

で、慌てず騒がず食い込ませます。
ここで、完全にテンションを抜くのはあまり良くない気がします。
適度にテンション掛けてやった方が食い込みが早いような・・・気が・・・しなくもない(迷)。
頃合いを見て・・・そ〜っと聞いて・・・「ググン!」で、大アワセ。

「ドンッ!」

竿先が水面に突き刺さって、やり取り開始。
最初はあまり引かないですが、このサイズ、途中の一走りが強烈なので気を抜かずに。

水面で暴れさせるとバレるので、ゆっくりタモ入れ。

はい。キャッチ。

その後はまた、な〜んにも反応無しで終了。


この日は浅いトコの方が良かったみたいですね。
どこが良いかなんて、やってみなきゃ分からないから仕方がないですね。
2号はめじーさん

さっそくのレポートありがとうございます。
すげー楽しそう!
カレイの派手な当たり方なんて経験がないと分からないですね。
そんな派手な当たり見てみたい!
竿が海面に刺さる大きさのカレイとのファイト・・・たまらんですなw
宣伝です!!
明日24日発売の・・・つか、もうすぐ今日ですが・・・月刊誌「磯・投げ情報」にボクのチョイ投げカレイの特集が載ってます。
現時点での「はめじー流チョイ投げカレイ」の全てを解説しましたよ。

カラーの全8ページ!!
ボリューム満点。読み応え有りますよ〜。

是非読んでチョ。
今日キャスティング寄るのでじっくり読むつもりです。
楽しみです!
本日、金田湾にて42、43、44cmの3枚仕留めましたよ〜。
完全に体力が回復したカレイの引きは強烈ですぜ!!
某HPで写真見てびっくりしましたよw
3枚ゲットはさすがとしか言いようがないですね!
今年はカレイどれも型が大きいですねー。全部40cmって凄いよ?
> TAKAさん
ちなみに同じ日にボクと同じ名字の方が4枚釣られてますが、父ではありませんよ。偶然同じ名字だっただけ(笑)。

さて、金田湾。
ここ数年の大型傾向はホントに凄い。
40オーバーが普通だもの。
もし自己記録更新を狙うなら早い方が良いです。
型物ラッシュが来年も続くとはかぎりませんからね。
>偶然同じ名字だっただけ(笑)。

あ、やはりそーでしたかww
似てないもん。

なんだかカレイが大きくて常磐の釣果を見ている錯覚。
次に行くときは声かけてください!
> TAKAさん
次は、天気と仕事の具合しだいだが、今週末かなぁ。
>2号はめじーさん

了解しました。って今週末天気悪いよ?(笑
> TAKAさん
強行!
ボートが出るのならやります!

だって、いくら水温が低いとは言え、いつ終わってもおかしくない時期だもの。
毎年そうだけど、戻りのカレイって突然終わっちゃう。
>2号はめじーさん

強行ですか(笑
たしかにシーズン短いですものね。いけるうちに行く。これ定石ですな。
予報だと曇りのち雨ですね。
風がなければなんとかなるのかな?

特大カレイがかなり出ているみたいだったので、4月19日に金田湾にボートカレイをやりに行ってきました。


毎年やれば本牧でカレイが大爆釣していましたが、カレイをやらなくなって何年ぶりの釣行でしょうか…


どうにか座布団サイズ狙うべく、仕掛けを全て自分でアレンジして作り戦いに備えます。


肝心な釣りのほうなんですが、当日は北東の風が7〜10メートル吹いていて、朝イチにボート屋に連絡すると、出船は無理とのこと。

ボート屋の途中まで来ていたので、店まで行って状況を確認し、直接頼んでみることに。


風は強く、波もあるがどうにか無理矢理出してもらいました。

ポイントまではかなり遠かったです。


釣果のほうは、フグのエサ取りが凄かったですが、どうにか本命を2枚釣りあげることができました。


サイズは44センチ&43センチ、どちらも1キロジャストと少し痩せてる感がありましが、どうにか自作仕掛けで座布団サイズを2枚しとめることができました!


久しぶりのカレイ狙いでやりました!
>客船半人前さん
ザブトン、おめでとうございます〜!
何よりも、自作の仕掛けでってのが良いですね〜。

答え合わせの難しいカレイ釣り。とかく「釣れたから良し」になりがちな釣り物。
自作する・・・って事は、ご自身が考える、何らかの方向性(市販品には無い)が有っての事だと思います。
ボクも仕掛けは(と言うか、竿もオモリもテンビンも)こだわりまくりの自作です。
特にボートのカレイに関しては、使い勝手の良い道具は売って無いですからねぇ。

このところ、急に水温が上がってエサ取りも多くなってきているようですね。
シーズンも残り少ないですが、夢の50cm狙ってみませんか?
> 2号はめじーさん


初めまして!


少し前まで、横浜のSEAWOLFさんにお世話になり、横浜周辺の岸壁にてちょい投げのカレイ釣りにめっぽうハマっていました。


良い日にあたると、3〜4時間で20枚近くあがった日もあり、ボウズはまずあり得なかったくらいです。

その時にその釣果につながったのが、自作していた仕掛けが大きかったのかなと思っているのですが、その場所に通い、状況を知って情報を得て、地形を把握し、それをふまえて自作の仕掛けを作って釣れた時は最高です。


最近では横浜周辺は一時期の大爆釣はなくなってきているみたいですし、釣り場もどんどんと減ってきてしまっていますが、久しぶりのカレイ釣りということで手こぎボートという、全て自分の勘や経験で左右されるこの釣りで、なおかつ自作仕掛けで釣れたのはすごい嬉しかったです。


座布団がここまで連発するという、この場所のこの地形、魚影の濃さが凄いですね。


目標は高く、東京湾で幻の50オーバーというのを釣ってみたいものですね!
明日はカレイ最終戦に出撃します。
50オーバー、獲ってきます!
はい。今季は終了です。

昨日の金田湾。
エサ取りだらけで、どうにもなりません。
アオイソメ10パックで足りないですもの(泣)。
まぁ、ユムシつけて放り込んでおけば釣れるかも知れませんが・・・。


しかし、仕事が忙しかったとは言え、たったの三回しかカレイ釣りをしなかった・・・。

今季成績。
48cm、44cm、43cm、42cm。

夢の50オーバーは来季に持ち越しです。
たった3回の釣行で40オーバーの座布団が4枚・・・
カレイフリークならびっくりの釣果ですよww
だんだん大物麻痺してるような(笑
さぁさぁ金田湾!今年も開幕です。

と言う事で・・・ボクの今季金田湾の一枚目。
なんと!50cm!!
目標達成〜!! 東京湾、三浦半島で夢の50cm釣れました!!
三浦半島、手漕ぎボートとチョイ投げ(本気投げはどうも性格に合わないので・・・)にこだわったカレイ釣りを始めてからの目標だった50cm!!
最高〜。

しかし・・・自宅でメージャーに乗っけて写真を撮ろうとしたところ・・・あ・・・〆て氷漬けにしてあったので数mm縮んでる(泣)。
次は釣ったらすぐ撮ろう(←次の50はいつだよ。はめじー。)
↑「メージャー」って(笑)。
中高年特有の間違え方(泣)。
本日発売「月刊磯・投げ情報5月号」に、先日の釣果も絡めて、ボートカレイの記事を載せて頂きました〜。
よろしくどうぞ〜。
はめじーさん 50cmアップおめでとうございます。
最近放置プレイで管理人失格のTAKAでございます。
もう少ししたら復活します!

ちなみにこの記事読みました! かっちょエエ!w
>>[121]
いやいや、ありがとありがと。
50cmになると、迫力あるねぇ。カレイの可愛げが無いもの(笑)。
とりあえず目標達成〜。
ご無沙汰してます。
ちょっと前ですが、1月11日、小名浜沖堤での釣果です。
ナメタですよ〜。
>>[123]
ちょっと凄いじゃないの!詳しいレポート希望〜( ̄▽ ̄)
最大何cm?
詳しくは先月の「磯・投げ情報」に(笑)。
ってのもなんなので、ちょこっとだけ。
まず、仕掛けは自作の「カレイ専用ラバージグ」7〜10g、オモリで言うと2〜3号程度の軽さね。これをバスロッドで堤防際に落とし込んで釣りました。
軽くシンプルな仕掛けでコレが釣れりゃ、楽しいよ〜。

実はこの写真、インチキで最大54cmはニシカツちゃんの獲物。ボクのは44cmと40cmの二枚(笑)。
↑あ、「この写真」ってのは前回投稿の三枚ぶら下げてるやつね(笑)。
>>[129] マジ⁈バスロッド?
竿折れそうじゃなかった?(笑)
竿って、そうは折れないよぉ。無理な角度にしないとか、ライントラブルに気をつけるとか、基本的な事を守っていれば全然余裕〜。
バスロッドって、パワー的には相当強いから。

ログインすると、残り96件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

釣りする? 更新情報

釣りする?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。