ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > セルフラーニング > トピック一覧 > 両方向の学習

セルフラーニングコミュの両方向の学習

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 私が,教材を作るとき,そしてたまにやる一斉授業のときに心がけているのは,一方通行のものにならないことです。

 生徒の応答を要求します。
 テキストでは,数行説明をしたら,それをきちんと理解しているかどうかの質問をします。授業のときもそうです。その説明を理解できたか問いかけます。

 中にはつまらない質問もあります。しかし,とにかく問いかける。一方通行にはしない。

 そして,生徒の反応をよく観察します。生徒はぼくの説明を理解してくれたのかどうか。
 理解できたのなら,この問題はできたはずだ。
 できないということは,理解できていないということだ。

 それではどうする。何が分からないのか。

 このように生徒の反応をきちんとキャッチすることができるように,アンテナをしっかり張っているということ,それをいつも気をつけるようにしています。

コメント(6)

教材作りも授業も「愛」が必要なんですね〜愛情と気配り、心配りが肝要かと…一方通行では覚めていきますから〜
しかし、極意?がわかっていても恋愛だけは不得意なワタシは独身生活ですね〜今年はそちらも考え、行動あるのみ…されど、対象者現れず…('-^*)/こちらは、生徒に聴いてガンバろう〜と(^-^)/
 あら,123さんはまだ独身だったのですか。

 123さんの授業を受けて,しびれている教え子は多いのでは?

 やはり,少しちがうのかな?
 教え子への愛と,恋愛対象者への愛では。
一斉授業の場合、生徒達の学力がだいたい同じだったら、双方向の授業も成り立ちますね。

読谷高校で数学を教えた事があるのですが、生徒達の学力差が大きすぎて、学力の上と下の生徒達は切り捨てて、だいたい中の上くらいの生徒達を相手に授業を進めざるを得ませんでした。

塾でも一斉授業をする場合は、教える内容や人数によるかと思います。教えながら生徒達の反応を観察し、後からプリントなどで確認する作業も必要ですね。
123さん。
私も長い長い長い独身生活を続けましたが、今は家族に恵まれて幸せです。
確かに行動あるのみですね。この仕事をしていると同業者との付き合いばかりになりますね。異業種の人とは生活のリズムが合わない。
でも、そんなことばかりはいっていられませんから。仕事でも何でも行動すると見える景色も変わりますし。

Yojiさん。ンチャさん。
私も4年ほど前までは、生徒の反応を見ながらプリントを修正し、次の年はまたその年の生徒のレベルに合わせてプリントを組み合わせて・・・
などとやっていました。教材屋さんのプリントでは使えないなどと文句を言いながら・・・

現在では塾を自立型にしましたので教材作りは一切やめました。
10年以上やってきた方法をやめるのは恐怖でしたが、何とかなるものですね。
(教材作りをしているとデートの時間が取れなかったという、この前の問題点とも絡んでいて面白いのですが。)

遅れました。
Yojiさん、皆さん。今年も宜しくお願いします。
(こちらは15日まで冬休みです。)
yojiさん、SSJさん〜

 そうだったんですね〜独身生活爆走中?!と言っても13年ほどですが…一度は経験したのですが、流行のヤツを一回…

 生徒達にはウケが良く、ヤクザな世界に…一度入会すると辞められない?!世界…を構築してますね〜巣立っていくと困ったときや節目の時にやってきますが…。

 >教え子への愛と,恋愛対象者への愛では。

 全く違うように思いますね〜当たり前ですね〜みんな良い感じ成長致します!それで良いと思いますよ〜この仕事…日常は見せられないかも…七転八倒のゴキブリ生活?!ですから…。冗談はコレくらいにして…。

 教材作りも授業も、その瞬間その瞬間が真剣勝負…。相手の反応に左右されるわけではないのですが、思考回路というか反応をしっかり観察、情報処理、今やることと継続してやることを判断して、なだめたり…すかしたり…。子供達の人生は背負えませんが、提案や安らぎや止まり木…だけどいつか一人で船出しなければなりません。

 その為の指針に成ったり、勇気の一助に成っていたり、苦しいときに浮かぶ顔に成って、「一人じゃない!」って思えるもらえるような仕事をしたいですね〜

 だからこそ、「大いなる愛」はいるかなあ〜と。

 恋愛は苦手ですが…?
 
 SSJさんの云われるように時間がね〜異業種の方たちの交流も趣味の山も…なぜか男ばっかりで…今年はこちらの方もガンバリマス!!
SSJさん
今年もよろしくお願いします。

 教材作りはたしかに時間がかかります。

 子どもがいなかったので,ここまでできたのだろうと思います。基本的にすべての時間を教材作りにあてることができたので。

 でも,けっこう楽しいものですよ。おかげでかなり勉強になりました。自分のためによかったと思っています。


 123さん

 何をするにも真剣勝負,123さんらしいな,と思います。

 結婚はしなければいけないものではないですよね。何でもあるがままで。

 でも,いま思っても妻がいなければこのように好きなことをやってはいられなかったと思います。妻には感謝しています。d

 内容的にだいぶずれてきましたが,まあ居酒屋気分でいいなあと感じています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

セルフラーニング 更新情報

セルフラーニングのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング