ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ROOMMATE〜井上涼子〜コミュの足跡・ご挨拶用

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
足跡・ご挨拶用トピです。ご利用ください。

コミュ立て人より
CSギャルゲー華やかなりし頃に出会った中でも
ひときわ強い想い入れと想い出のある涼子ちゃんです。
コミュがなかったようなんで立てさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

コメント(35)

はじめまして、先ほど参加させていただきました。

第1作のSS版「ルームメイト〜井上涼子〜」から何作品かプレイしましたが、個人的にはやはり第1作が1番好きでしたし、SS内臓時計に合わせゲーム内の時間も経過しイベントが発生する、リアルタイムコミュニケーションゲームの元祖的作品として非常にインパクトがありました。
関係無いかもしれませんが1作目のオープニングムービーで涼子ちゃんが居候する主人公宅の最寄の駅に到着した時に乗って来た江ノ電のような電車の扉が開く時に現実では絶対ありえない、なぜか戸袋のない車端方向へ開くのがとても印象的でした、いったい扉はどこへ消えてしまったんだと(笑)。

よろしくお願いします。
 はじめまして織羽冬弥(おば・とうや)です。
RMシリーズは奥様以外はプレイしましたが
初期3部作がやはりお気に入りです。
その後DCにプラットフォームを移しましたが
納得のいく内容ではなかったなと思います。
印象深いのは3部「風の輝く朝に」ですね。
 それではどうぞよろしくお願いします。
はじめまして、先ほど参加させていただきました

私が好きなルームメイトは・・・自己紹介写真でわかるようにしています

1冊ダブりは、永久保存用です
ご挨拶が送れました。みかみと申します。
SSの頃からの大ファンです。
プレイ中はサターンを立ち上げるのが楽しみでしたね。
風の輝く朝にはプレイが終わった後でしょんぼりしたのを覚えています。
初めまして。
自分もSS井上涼子3部作とおしゃべりルームのプレイです。
(PSとDCは持っていないのでやってませんが)
ちなみにファンクラブも入会してましたw

私も皆さんと同じ1が好きですね。次点で「風の輝く朝に」。
サマバケはもうちょっと滞在して欲しかったです。1週間は短かかったです。

よろしくお願い致します。
はじめまして
俺も1派ですね〜
原案の絵が好きな俺は少数派でしょうか?
初めまして。よろしくお願いします。

やっぱり自分も1が一番思い入れがあります。
リアルタイムとはこういうこと!という作品でしたね。

いまでも中古屋行っては、複数購入です(笑)
はじめまして。
私はSS井上涼子3部作とおしゃべりルーム、PS涼子をプレイしましたが、やはりss一作目が一番良かったです。
最初は妹みたいに感じていたんですけど、気づくともろにのめりこんでいました。
>卯月さん
はじめまして。
サターンの1作目って、部屋を移動した直後に画面が真っ暗に
なって、データ消えたことってありませんか?
エンディング直前のデータが消えた事があってショックでした。
涼子ちゃんみたいな女の子と同居してみたいです。
やっぱり1作目の涼子ちゃんが一番可愛いですね。
ちなみにPC版含めて全シリーズ持ってます^^;
ルームメイトプラス1は窓98でも挙動が×でXPにまで上げてしまった現在、とても稼動できない状態で保管しています。

どっかに95売ってたら、低スペックPC買って入れなおしやってみようかと思うけど。
>卯月さん
ううむ。その店員さんはちょっとヒドいですね。
別に男性専用のゲームなわけではないのですから。
女性がやっても結構ドギマギさせられるゲームだと思いますよ。
帰ってくるのが遅かったりしたときはとても心配だったし^^;

PC版はROOMMATE+ONEとなっていて、新キャラもいたのですが
バグ…というか、ゲームを起動してると他のアプリケーションと
干渉して、CPUにとても負荷がかかったり、最悪の場合OS自体が
落ちてしまったり、見たはずのイベントが見てなかったり。
さらに最悪の場合は涼子が画面に永遠に出てこなくなったり。
けど、PC版はCGをCDから簡単に吸いだすことが出来たのが唯一の
救いでしょうか。
残念ながらいまだにPC版はエンディングまでたどり着いてません。
起動させるのが怖くて……。

あと、さすがPC版と言えるオマケ要素もあるので、ちょっとだけ
お得だったりします。(男には……かな^^;

>智亜紀さん
自分も98でプレイに挑んで、挫折しました。
気づいたらOS自体フリーズしてたり、勝手に電源切れてたり…
安く95が売ってたらもう一度最初からプレイしてみたいですね。
>ルームメイトプラス

私も当時挫折して、それでも「いつかまたやろう」と思って今も、PCゲーム群の中で一番手前になるように置いていたりします。
あの当時、このゲームの修正ファイルがメーカーから出てましたが、いまは流石にダウンロードできませんしね…。もっとも、この修正ファイルで「動作が安定した」いう話は聞いたこと無かったですが(^^;;
はじめましてSS版とDC版しかやってない身ですがよろしく。涼子ちゃんは当時のギャルゲーのヒロインでは普通の女の子なとこがハマった。全部が分かれ離れのラストは寂しすぎる内容であったけどルームメイト3では500回以上アクセスすると本命大学に受かるストーリーを見ることが出来てちくっとやすらいだ。
はじめまして、気がつくと井上さんも10周年なんですね〜
はじめまして。れいと申します。
このゲームは時計機能を活かした面白いゲームでしたね。
当時はその面白さに引き込まれました。

ところで、どなたかドリームキャスト版ルームメイト井上涼子の
発売後三週間以内に購入可能だったAセットテレカ+BセットCDであるCセットを
どこかのお店で売っていた、オークションに出ていたという情報を
お持ちの方はおられないでしょうか。
当時、ソフト自体は買ったのに事情により期限の三週間をこえてしまい
Cセットを購入できなかったことが今でも心残りです。
Cセットは
Aセットのテレホンカード3枚+SPテレホンカード
+BセットのCD
+Cセット購入者のみのトレーディングカード3枚の内容でした。
どなたかご存知でしたらお教え願いたく存じます。
また、お持ちの方が居られれば譲っていただけるかどうか
お話をさせていただければありがたく存じます。
自分なりにネットやショップを見てみたのですが解決しませんでした。
なんとかこの作品への心残りを解決できればと思っています。
はじめまして
僕は主に涼子シリーズですが、個人的に最高最後のギャルゲーでした。
3を終わった直後、ぽっかり開いた胸の空洞に驚くと同時に凄さを実感したものでした。
今でも涼子ちゃんが大好きです(*^▽^*)

宜しくお願いします(^^)
はじめまして。 

先ほどから入らせていただきました。 

二次元で本気の恋をした初めての作品です。 
今ではイイ思い出です。 
どうぞよろしくお願いします(^-^)
はじめまして

シリーズは学生時代に涼子 in summer vacationをプレイしただけなのですが涼子が本物の女の子に思えてなりませんでした。
なんというか、不思議な魅力があって引き込まれちゃったんですよ・・・。

EDでは感動というよりも心にポッカリと穴が開いたような気持ちになりましたね。

あんな不思議な感覚に襲われたゲームにはそれ以降出会って無いかもしれません。
「はじめまして」コミュの方にカキコをした後なので、ナニか変な感じがしますが…(^^;) 足跡・挨拶覧に気付かなかったのでコチラでも改めて…。

セガサターンの内蔵時計を弄らずに、毎朝・毎晩、サターンを起動して彼女と会っていました。
…井上涼子…
「ラブプラス」のシステムでよみがえってくれないでしょうかねぇ…(^^;)

そういえば…昔PS版「To Heart」での追加イベントで、委員長こと保科智子さんが眼鏡を取った状態で日曜日にデートをするイベントがありましたが(正確には父親とのデートですが)どうみても涼子にしか見えなくて、当時出した同人誌で委員長の事を「眼鏡を取れば井上涼子!」と公言しておりましたー。


画像は本棚をひっくり返したら出てきた、自分らが出したROOM MATEの二次創作同人誌です。懐かしいなぁ…。
初めまして。

まだまだ井上涼子に熱い方々がいらっしゃって、嬉しいです。

当時、この作品にドップリハマりすぎたせいか、ラブプラスをやっても、『井上涼子でやってたことだなあ』と感じてしまいます(笑)

丼ぶりめしさんもおっしゃっている通り、ラブプラスのシステムで、井上涼子がやりたいですね!

画像の同人誌、当時、同人イベントで、3冊くらい買わせていただきました。
本当に大好きな作品です。

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ROOMMATE〜井上涼子〜 更新情報

ROOMMATE〜井上涼子〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング