ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

素敵な生活の知恵袋・*:..。o○コミュの同棲の際のお金について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ご意見、よろしくお願いします。

私は近々、2年付き合った彼氏と同棲予定です。
お互い結婚も視野に入れてます。しかし、気になることがあります。

現在私の家賃が8万円、彼はルームシェアをしており家賃が3万円です。2人で住む家は、6〜7万円で探しています。

そうなると、2人で折半して家賃は3〜3.5万円になります。彼は今の家賃と変わらないですが、私は5万円ほど安くなります。そのため、一緒に住めば、長く居られるし、お互いが結婚に向いているかも見極められるし、何より毎月5万円も貯金できるね!!と2人で盛り上がっていました。

しかし、ふと冷静になり、貯金できると言っても、浮いた分は私のお金だよな、、と思うようになりました。確かにこのまま1人暮らしを続けてれば、毎月なくなる5万円なのですが、結婚している訳でもないし、何故私だけ??とモヤモヤしてきました。
これが、2人とも同じ額を毎月貯金していこう!とかなら、全然問題ないんです。私だけ?というのが腑に落ちず。。
きっと彼からしたら、
毎月私が無駄に家賃に捨ててたお金を、2人の貯金にできるね、という単純な気持ちだけだと思います。

でも、結婚前提だから、私のお金なのに!と伝えるのは、浮いたお金は丸々自分の取り分にしたい!と言っているようで、器が狭いような気もします(元々自分のお金ですが…)。
貯金と言っても、結婚式やその後の生活に使うことになるだろうしいいかな?とも思うのですが、みなさまから見て私の考えはどう思いますか?

彼氏にはこの不満は伝えない方が良いでしょうか?

コメント(3)

その5万円は、hyさんが自分の口座に貯金すれば良いですよね? 生活費として、共同のお財布に入れる話になってるのでしたら、不公平ですね…
お互いが、同じ金額を共同のお財布に入れて、そこから家賃や光熱費を払う…と、話をしてみたらどうでしょう?
5万の話はせずに。
>>[1]
それ、いいアイディアですね。
不満溜め込んだらいけないので、キチンと話し合ってね。
結婚しても結婚前の財産は自分のですよ。
なので自分の貯金にしていた方がいいと思います。
ちなみに遺産も夫婦のではなく相続した方のみのものです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

素敵な生活の知恵袋・*:..。o○ 更新情報

素敵な生活の知恵袋・*:..。o○のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング