ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

素敵な生活の知恵袋・*:..。o○コミュの笑える節約ってありますか!?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
給料は増えないは、物価は値上がりするはで、生活の工夫や節約はけっこう限界、もうギリギリ!って感じかと思います。

そのなかで、私こんな事やって節約している! こういう生活の工夫をしている! というアイディアが有ったら教えていただけませんか?(共有しませんか?)

ただし、ありきたりな節約ネタでなくて、斬新なもの、ちょっと笑える節約なんかでお願いします。


ちなみに私の最近(トピ立ててる時点で08年2月)の節約は、「家の中にいると暖房代がかかるので、陽だまりにクルマを停めて、その中で読書&ラジオ&音楽」です。クルマって夏はすんごく暑いじゃないですか、車内。それを逆手に取ったような工夫・節約です。静かだし、読書がはかどります。

コメント(185)

米のとぎ汁を植木 花にやると腐る !?イタミヤスイ!と聞きましたが 大丈夫なんですか??
笑えるネタではないですが。。。

売れるものは売る!
(洋服、おもちゃ、贈答品、本など)
買い取ってもらえなかった物は持ち帰って、後日お店の近くを通った際にまた売る!
店員さんがかわると買い取って貰えなかったものでも大丈夫な時があります。

どうしても買い取ってもらえないときは、洋服は持ち帰り雑巾に。
捨てるのにお金が掛かるものは『廃棄をお願いします。』と、お店に置いていきます。

皆さん頑張ってらっしゃいますね♪
勉強になります!
ダンナには貧乏クサイと言われますが

冷凍保存のジッパー付ふくろは洗って再利用します

なかなかしぶとくて破れないですよわーい(嬉しい顔)


梅干しの種
あたしも捨てれませんあせあせ
イワシなんかは梅干し煮がおいしいですよね
ティッシュは2つに裂いて使う...


節約家には常識かしらハート
私はティッシュ半分に切って使ってます

箱も半分に切ってふたつを合わせ
そのままだとみっともないので
ハンカチで包んで。(写真のせときます)

ダイニングテーブルの横やリビングの引き出しなど
サイズが半分になるのでいいかなと。。。

いったん箱から出して切るので衛生的にはどうかなと思うけど気にしないですわーい(嬉しい顔)

ダンナは、そのサイズのティッシュが売ってるんだといまだに思ってます。
&aりさっちさん》

凄く可愛らしくてなるほどexclamation ×2と思いましたわーい(嬉しい顔)

今から作成に入りますウインクぴかぴか(新しい)
スパゲッティのゆで汁を捨てずに再利用してます。

利用方法1:野菜スープにする。
      塩分が少しきついので、薄めて利用。
      小麦粉も溶けているので、コンソメ入れるだけで、
      とろみもついて○


利用方法2:カレーに利用する。
      野菜を炒めた後、普通だったら水を入れますが、
      このスパゲッティのゆで汁を入れます。、
      カレールーの材料、小麦粉・塩両方が溶けているので
      味に問題はありません。
      我が家の場合、スパゲティーの翌日はかなりの確立で
      翌日はカレーだったりします(^_^;。


セコいのか、エコなのか、節約なのか、見方によっては微妙かもしれません、ね。
パスタの茹で汁をスープですかΦ(.. )  マネさせていただきます
茹で汁を油汚れにかけておくと汚れが落ちやすいとかで、やってましたが…

とり肉を茹でた後の茹で汁は鶏スープにしてます

オヤジには「栄養があるから」と言って大根、カブの葉っぱ、キャベツの芯を
食べさせてますが、実は食費節約して旅行代にしようとたくらんでる私が…あせあせ

冷房代を浮かせるために、BOOK OFFで立ち読み…あの頃はホントに貧乏だったのであせあせ(飛び散る汗)
>愛離さん

かわいくできましたでしょうかわーい(嬉しい顔)
カットするのが面倒ですけどねあせあせ(飛び散る汗)

慣れると通常サイズが大きく感じてきますあせあせ
ティッシュって意外と半分サイズのほうが使い勝手がいいかも…



豚バラと梅
料理レシピにもよく出てますね
そっかぁ、何もわざわざ実を使わなくていいんですよね


ここはホントに参考になりますし
なぜか節約の意欲もわいてきますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
&aりさっちさん》

なんとか作れましたあせあせ(飛び散る汗)
ただ切り口がボロボロにげっそり(笑)

こうしたら切りやすいとかあったら教えてもらえますか?
やっぱり慣れですかね?
>愛離さん


私は10枚ぐらいづつ切ってます
コツは特にないですあせあせ
多少のガタガタは気にしませんわーい(嬉しい顔)

>里穂ッチッチキチー

おはつです。
そーかー!ボディーソープで洗えるんですね電球
(夫がホテルでもらってくるので、わんさかありますあせあせ(飛び散る汗)
今の洗剤が無くなったら、早速、やってみます。
私は正統派の節約ではなく
 
スーパーの特売でお一人様一個限定
となっていても普通に2個レジに持っていって・・・
「お連れ様はいらっしゃいますか?」
と聞かれると・・・
ひとりで来たくせに息子の名前を叫んでさがすふりで
2個ゲットしてます。
 
息子にはぜったいナイショ!!
お米のとぎ汁・・・
ゼラニウムに試したところ、葉がたくさん増えましたよ♪
そんで茶ガラを播いたら(ゼラニウムの根元に)
花がたくさん増えました^^♪ おもしろいですよね〜

シャンプー・・・
結構強いから、必ず3倍以上に薄めて使ってます!
(銭湯行くとそのまま頭につけてる人います!危険ですよw)
※希釈液の作り置きは、カビちゃうのでNGです!
たんぱく質とか油とか、スゴイ威力で落としてくれるので、
生理ヨゴレにはもってこい!です♪
コレには原液をちょびっと&水数滴使います。
子ども服のリフォームですね。
既にサイズオーバーしている服、特にボトムはウエスト、ヒップが入るうちはサブリナパンツ風にリフォーム。
染み付Tシャツはパッチでカバー。
袖が短くなれば半袖に。

何気に売っているものより可愛く出来上がったりするし、何と言っても世界に一つだけのオリジナル♪
と、自己満足しながらしています♪
郵便物(DMや案内状や)携帯料金のお知らせとかに入ってるちらしなどの紙類
生ゴミを捨てるときに利用してます。
そのままビニール袋いれるより、匂いも納まるし、まさかわざわざそこから請求書類等を見ようとはおもわないでしょうし・・・
新聞紙だど、ちょっとかさばるので少しの量なら重宝します。
ももんがかーさん様
 
いままさに絶滅寸前のゼラニウムを切ってやっと少しのびてひたところです。

茶がらは煎茶でいいんですか?
以前にこのトピックでスパゲッティのゆで汁を活用することを読んでなるほどなぁ〜と感心したのですが

今日晩ご飯に牛スジの煮込みを作り片付けをしてるときにこの汁を捨てるのはもったいないなぁ(〇>_<)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
と思いこのトピックを思い出しました。

皆さん牛スジとか焼豚等を作ったときの汁ってどうしてますか?
何かに活用できないでしょうか…
うちではこうしてるよって意見があったらお願いしますあせあせ(飛び散る汗)
若かりし頃の一人暮らしの時の笑える節約を一つ湯のみ
風呂の節約ですが、シャワーはガス代、水道代の無駄なので止めて、
熱湯を3分バスタブに入れ、次に水を1分。で、桶ですくって身体、髪を洗い、
最後に足だけ長座の姿勢で入り、その後腰から足を上げ、上半身を湯船に付ける。
この格好を想像すると笑えます。
切なくなるくらい、ケチな方法でしたが、コレで他の節約も加えて、1ヶ月7千円(食費、光熱費、交遊費)(家賃別)で1年暮らし、貯金して1年海外で使い果たしました。
今はそこまでの節約は無理ですが、あの笑えるくらいの節約時代のことは、今でも話題に上りますうれしい顔
ジムに行かずに、洗濯しながら腰フリダンスるんるん

飲みに行かずに、家で一人居酒屋状態とっくり(おちょこ付き)

買ったつもりで、画像のみ保存カメラ(←案外、気持ちは満たされますよ揺れるハート
あゆまんさん

なるほど!
味付けの手間もなくなるし、便利そうですねぴかぴか(新しい)

なんとなく、煮物とかにしたらいいのかなぁ〜ってのはあったのですがそんな色々活用できるなんて目から鱗ですうれしい顔
他にも使えそうですね。
なんかたくさんアイデアがわいてきました!笑

ありがとうございました☆
毎日暑いですね。

うちはダンナと二人暮らし、私が仕事から帰ってきてダンナが帰ってくるまでのひとりの間、
私は家の中では上はキャミ、下はパンイチで過ごしてます。
ダンナが帰ってきたら一応短パンはきますがダンナはパンイチですあせあせ
この夏、まだクーラーつけてません(大阪です)

あと、12畳ほどのLDKですがひとりの間はキッチンのみ電気つけて過ごしてます。
本当に暑くなりましたね。
今日、旦那が暑くなったので、髪の毛を切りたいと…
っで、しました。
家散髪美容院
最初は旦那がむやみに切って河童状態にうれしい顔
そこから、なんとか笑われない程度に出来上りました。
後はこまめに電気を消すことと、TVの音量は小さめに。
私もトイレは極力外でしてますウインク
車に乗る時は必死で最短ルートを考えてます手(パー)
あと仕事と掛け持ちで畑を始めました、自給自足したくて(笑)
うちはベランダでしそ、バジル、ネギ、サラダ菜、ルッコラ、サニーレタスにかいわれ、などを栽培ウッシッシ

もちろん種は100円ショップで2つで100円のぴかぴか(新しい)

恐ろしい程育って毎日摘んで食べてまするんるん


みなさんの節約、面白いし、勉強になりますわーい(嬉しい顔)
電球暑い日はフローリングでゴロゴロ(結構ヒンヤリ)

電球チビに水遊びをさせて涼ませる(残りの水は打ち水に)

電球野菜のゆで汁を雑草に掛けて雑草退治

電球ジュース缶はお店や自販機横のゴミ箱にチョコチョコ持っていく(ゴミを置いておくスペースがないのであせあせ(飛び散る汗))

電球暑い日は実家に涼みに行く(実家で料理を作り、少しお裾分け)

電球日中もカーテンを閉め切る


…最近、洗濯機を少量で2回まわすか、大量に1回まわすか悩んでますダッシュ(走り出す様) やっぱり1回の方が節約になるのかなexclamation & question
私はカットモデルをして
旦那さんは坊主で自分苅りしてもらってます揺れるハート

ベランダガーデニングしたいですぴかぴか(新しい)

ログインすると、残り158件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

素敵な生活の知恵袋・*:..。o○ 更新情報

素敵な生活の知恵袋・*:..。o○のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング