ソーシャルライブラリー

ソーシャルライブラリー

  • このゲームは提供者の都合により稼動していない状況であり、お客様への予期せぬ被害の発生を防止する観点から、公開を停止しております。

ソーシャルライブラリーのギャラリー

ソーシャルライブラリーとは?

「ソーシャルライブラリー」は
あなたとマイミクの読書を手軽に管理、共有することができる読書管理ツールです。
 
使い勝手の良い読書管理ツールとすべく、鋭意開発を行っております。ご要望などございましたら右のサポートコミュニティ等にお知らせいただければ幸いです。
                                      
---------------------------------------------------
■ソーシャルライブラリーの特徴
本読書記録を本棚やカレンダー、グラフで管理。読書ペースがひと目でわかる。
本月や年ごとの書籍費を自動計算。読書にかけたお金が一目瞭然。
本マイミクが興味を持った本、読んだ本が手軽にわかる。
本本ごとの公開設定も可能。マイミクに知られたくない読書も管理できる。
本CDやゲーム、DVDなどの本以外のアイテムも管理できる。
…などなど
----------------------------------------------------

■推奨環境
・OS: WindowsXP、Vista
・ブラウザ: IE6以上、Firefox2以上、Safari3以上
・FlashPlayer: 9以上(8以下では動作しません)

■使い方
1 ライブラリーに本を登録する
・アプリケーションの一番上のタブの「本を検索する」を選んでタブを移動します。
・移動した画面の検索ボックスに検索キーワードを入れて検索すると本が表示されます。
・登録したい本を選んで「ライブラリに登録」ボタンを押すと登録画面がポップアップします。
・登録画面で登録情報を入力して下の「登録」ボタンをクリックするとライブラリに本が登録されます。

2 登録した本を管理する、眺める
登録した本は、「本だな」「カレンダー」「チャート」「リスト」の4つのビューで眺めることができます。
・アプリケーションを開いて最初に現れる画面(管理画面)の右側が登録した本を眺めるビューになります。
・ビューの上にあるタブを切り替えることで、4つのビューを切り替えて登録した本を眺めることができます。
・ビューにある本をクリックすることで、登録内容を変更したり、本の詳細情報を見ることができます。

3 マイミクが登録した本を眺める
・マイミクが「ソーシャルライブラリー」を利用している場合は「管理画面」の左下側にマイミクの名前が、最終更新日と共にリスト表示され、マイミクの読書更新情報を把握できます。
・アプリケーションの一番上のタブの「マイミクの読書」を選んでタブを移動すると、画面の右側にマイミクの最新の読書記録が表示されます。
・「マイミクの読書」画面の左側には「ソーシャルライブラリー」を利用しているマイミクのリストが表示されます
・リストのマイミクをクリックすると右側にクリックしたマイミクの読書記録が表示されます。
・マイミクの読書記録は「管理画面」と同様に4つのビューで眺めることができます。
・ビューにある本をクリックすると自分のライブラリにクリックした本を登録できます。

■利用者から取得するデータ
「ソーシャルライブラリー」では、利用者が入力した読書情報(本の読了日や評価、コメントなど)をmixiの外部のサーバで保持しております。外部で保持するデータは利用者の読書管理を目的として利用され、利用者の許可なくその他のmixiアプリやmixi外部で利用されることはありません。
(将来的に利用者の設定により、「ソーシャルライブラリー」で登録した読書記録をmixi外部で公開する機能を検討中です)

■「ソーシャルライブラリー」で提供されるデータ
「ソーシャルライブラリー」で利用される本やCDなどのデータは「Amazon Product Advertising API」から取得して利用しております。

■今後の開発方針
コメント機能、拍手機能を始めとした利用者間のコミュニケーションを促進する機能を追加する予定です。

モバQサポートコミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4395790

  • ※ゲームを開始すると、このゲームはあなたのプロフィール、友人情報を取得できるようになります。
  • 利用に関する注意事項に承諾が必要です。

ゲーム情報

対応デバイス

スマートフォン版

このゲームはスマートフォンに対応しています。
QRコードを読み取ってスマートフォン版にアクセスできます。

サポート