mixiユーザー(id:3615898)

2021年04月03日13:01

148 view

鉄板女酒場どろぶね 序

毎日ブログを書いて、それをmixiとfacebookとtwitterにリンクさせている。
SNSは、その作業の時だけ見る程度だ。

2月の初めのこと。
ツイッターで、知人Sさんがつぶやいているのを見付けた。
「どろぶねの店内を、営業自粛中のこの機会に大改造しようと思う。
けど、トンカンしたりdiy好きだったり店改造してみたい人とかおらんかな。」

新宿二丁目に在る、女性専用のバーである。
転んでもただでは起きない。ではない。
沈んでもただでは浮かない、鉄板女酒場どろぶねである。

お呼びでございますか。
という気持ちで早速レスポンスしてみた。

庭仕事をして、昼食にしようと室内に戻って、PCを見ると、

「なんとすーさん!!!強力すぎる助っ人!!!」と返信が付いている。
そうまで持ち上げられちゃあ、やるしかないやね。

そして、他の協力者が1時間後に店に来るのだという。
急いで飛び出たら間に合わないでもないが、
休みたいし、昼食にしたい。

どうやらその他にも協力者がいて、LINEで繋ぐという。
そんならそれがいい。



他の協力者は、庭師さんで壁紙の張替えの技術も持っているとか、
リフォーム会社に勤めているとか、
どうやら根っからの素人は私だけのようだ。
でも自己紹介しなければならない。
「す〜さん、何ができますか?」
と聞かれても、何かできる気がしない。
えーと、何をしようとしているのかまだ分からないので、
自分に何ができるかちょっとまだ分かりません。とかなんとかモゴモゴ言った。

後から考えると、
壁や家具の塗り替えや、徹底的な掃除や、簡単な棚を作ることなどができます
といった、今まで経験してきたことを言えば良かったのだ、と思う。
Sさんは私のブログを読んでいるのか、「強力な」なんて言ってくれたけれど、
その他の皆さんは初対面なのだから。

とにかく一度も就職せずにここまでやってきたので、
自分の持っている技術をアピールする、ということが得意でない。
ああいかん、音楽業に関しても同じだ、
トロンボーンを吹くということは知られているけれど、
チューバも吹きますとか、それよりホーンセクションのアレンジを得意としていますとか、
コーラス入れます、音域はこれこれです、譜面書けます、
という風に、できることは全部自分で言わなければ。
そういう意味では’鍼灸師’というのは資格として確定されたものなので、
言葉にしやすい。
「音楽家」では伝わらないことがいろいろ有るのと同様に
「鍼灸師」というのも様々なのだから(長くなるのでこの続きはまたの機会に)



新型コロナで緊急事態宣言が出て、
お店は閉じている。

そのため、店内は厨房もカウンター上もテーブル上も
とにかく荷物でごった返している。
協力者の一人が言う。
「まずは物を捨てるところからですね。」
しかし、「これでもかなり捨てたんですよ。」とSさんは言う。
これ以上は捨てたくない様子だ。
そういう気質は私も持っているので、分かる。
分かるが、これはなかなか、どこから手を着けたものか。



今日の写真は、先日の緊急事態宣言解除によってお店を再開した際に
Sさんがツイッターにあげたものだ。
beforeの写真がこの頃の様子である。



Sさんが店内をスマホで映す。
思い付くままに、思い付く方向を映して思い付いた問題点を言っていく。
おお、まとまらない。
どこをどう映しているのか、よく分からない。
分かろうとして一所懸命に画面を見ると、酔いそうになる。

一回だけお店に飲みに行ったことが有る。
その時の記憶と、映像を見ながら、店内の図を書いてみる。

Sさんの言う問題点と、
現場にいる協力者の意見と、カメラ越しの協力者の指摘とで、
課題点が挙がってゆく。

その日の夕方にまたLINEが入ってきた。
現場にいた協力者が、お店の図を書いてくれた。
課題点をピックアップしてリストしてくれた。
Sさんから、仕事の割り振りがきた。

私はカウンターの上の棚をどうにかする、という担当になった。



まだよく分からないが、
ビデオ通話に参加していた他の協力者と同じタイミングで、
数日後に現場に行ってみることにした。

それまでは写真と図を見ながら、
自分のできることをよく想像してみることにしよう。

つづく
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年04月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最近の日記

もっと見る