mixiユーザー(id:3701419)

2021年02月22日17:55

597 view

【ネタバレ4】『ツイン・ピークス The return』シーズン3

フォト


【それは誰の夢?】
このシリーズを通して、重要なキーワードがいくつかあります。火・電気・音(異空間に関係する時、何らかの音がしています)、そして夢。オリジナルでもたびたびありましたが、夢を通じてブラック・ロッジとつながることが可能でした。

シーズン3の雰囲気って、なんとなくまったりしていると思いませんか?シーズン1・2はまだ夢と現実の区別がはっきりしている感じがしていました。でも、シーズン3は演出の遅さもあってか、全体的にぼんやりしている気がするのです。そう、まるで夢を見ているような…。

夢って、奇想天外ですよね。設定も奇抜で、時間も存在しない。普段話すこともない芸能人が出てきたり、突然場面が変わったり。モノクロだったり、カラーだったり。うーん、ひょっとして…ツイン・ピークスって夢オチなの?????

そういえば、第14章でゴードン・コールの夢の中に現れたモニカ・ベルッチが語ります。
「私たちは夢見人みたいなもの。夢を見て、夢の中に生きている。でも、それは誰の夢?」

クーパー捜査官も、第17章で保安官事務所に戻ってきたときに「我々は、夢の中に住んでいる」って言ってました。

よくよく考えたら、シーズン3って突然わけのわからないシーンが展開されることがありました。例えば、RRダイナーに突然銃弾が撃ち込まれ、急にホラーのような意味不明の展開になったりとか…。ゴードン・コールがドアを開けたら、そこにいるはずのないローラが泣いていたり…。悪クーパーも、留置所にいる時に「俺は家から出たことがないんだ」って、急にわけのわからないことを口走ってましたねー。

もしかしたら、シーズン3の大部分は、何層にも分かれた夢というパラレルワールドなのかもしれません。

少なくとも、オードリーのパートは夢、パラレルワールドでしょうね。そして、彼女のいる世界とロードハウスは同じ次元であることは間違いなさそうです。ロードハウスの中の誰かの会話って、本筋とは関係ない感じがしますし、オードリーの会話とシンクロしている気がします。

【第18章】
過去に戻ってローラを助けたクーパー捜査官は、ダイアンとともに書き変わった今へと時空を超えます。一夜明け、彼らはリチャードとリンダになっていました。ダイアン(リンダ)はクーパー捜査官(リチャード)の前から既に姿を消しています。

クーパー捜査官は、ローラを探します。立ち寄ったカフェで大好きなコーヒーを前にしても、反応しません。おっと、クーパー捜査官ならコーヒーに異常に反応するはずなのに、妙ですね。もしかしたら、このクーパー捜査官は、タルパ(化身)なのかもしれません。それとも、過去が変わってしまったので、趣向が変化したのかしら?

なんとかローラの家を突き止めますが、そこにいたローラは別の名前を名乗り、ローラ・パーマーではないといいます。セーラもツイン・ピークスも知らないと。ローラの家には男性の死体があり、壁の棚には白い馬の置物が…。白い馬…やはり過去が変わっても、セーラ(ジュディ)の支配下のもとにあるのかもしれませんね。結局同じことを繰り返してるのかも。負の無限ループだ…。

クーパー捜査官は、彼女をツイン・ピークスの昔住んでいた通り沿いの家に連れて行きます。そこにはセーラが住んでいるはず。…ところが、そこにはセーラの姿はありませんでした。

「今は何年だ」と言って頭をかかえるクーパー捜査官の横で、セーラのささやきを聞いたローラは絶叫します。

ここで、この物語は幕を閉じました。

【結局、謎だらけ…笑】
マジかー(笑)って感じです。結局謎のまま終わってしまったではないの…。まあ、途中からスッキリ終わるわけがないと思ってはいましたが…。

恐らく、ジュディをなんとかしなければ、セーラとローラの母娘を救うことはできない、ということだと思うのですが、クーパー捜査官の思惑通りにいかなかったわけですよね。まあ、これがオチといえばオチなんでしょうが、続きがあってもおかしくない終わり方だとは思います。

クーパー捜査官は、別れ際にゴードン・コールに言いました。「カーテンコールでまた会おう」

彼の性格からすると、言ったことは必ず守るタイプの人物だと思います。まだ、カーテンコールじゃありません。でも、主要人物を演じる役者さんの中には亡くなられた方もいますし、リンチ監督自身がご高齢だし、おまけにコロナ禍だし…。シーズン4はどうなるかわかりませんよね。

けれども、いつの日か昔好きだったガムがまた流行りだし、消えたテレビの電源がまた入る日がくるかもしれません…。そう、このシーズン3が25年を経て撮影されたように。


これで私の妄想に満ちた戯言はおしまいです。長きにわたり、お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。今後は、いつもの映画評に戻ります。。。




・『ツイン・ピークス』シーズン1・シーズン2
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976860995&owner_id=3701419
・【ネタバレ】『ツイン・ピークス』シーズン1・シーズン2
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976890117&owner_id=3701419
・『ツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の7日間』
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976954933&owner_id=3701419
・【ネタバレ】『ツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の7日間』
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1977076824&owner_id=3701419
・【ネタバレ】『ツイン・ピークス』シーズン2ラストシーン 赤い部屋とクーパー捜査官
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1977128920&owner_id=3701419
・『ツイン・ピークス The return』シーズン3
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1977527949&owner_id=3701419
・『ツイン・ピークス The return』シーズン3 登場人物について
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1977624281&owner_id=3701419
・【ネタバレ1】『ツイン・ピークス The return』シーズン3
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1978429148&owner_id=3701419
・【ネタバレ2】『ツイン・ピークス The return』シーズン3
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1978444848&owner_id=3701419
・【ネタバレ3】『ツイン・ピークス The return』シーズン3
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1978455991&owner_id=3701419

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する