mixiユーザー(id:248260)

2021年01月15日17:20

119 view

あ、感染を広げたいんだ。もうバカぁ〜〜〜!!!

■コロナ患者受け入れ勧告=拒否なら病院名公表も―厚労省方針
(時事通信社 - 01月15日 11:02)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6377603

そもそもの話、もう手遅れだけど、救護船の話ね。あれだけでもベッドが多数あったはず。
なんで廃案にしたかなぁ・・・。
遠い記憶で詳細は覚えてないので、気になる人は検索して下さい。

さて、病院で受け入れられない理由をきちんと把握した上でのこの対応なのか?
って、ものすごく疑問に思う。
最近はいろいろとYoutubeで受け入れられない理由を、厚生労働省や公式のデータを元に説明している動画があった。
日本は病院数はあるのに、人口に対する医師数は少ない。

ざっくり言えば、病院に医者が少ないということだ。
正確には20床未満をクリニック、以上を病院という。
つまりクリニックが多数あるが、病院が少ないということだ。

たぶん、都会や都下なら思い当たると思う。
多数のクリニックはある。
しかし、クリニックで対応できない場合は紹介状もらって大きな総合病院をすすめられる。

で、イメージでわかると思うが、クリニックは感染対策はしてない。
よってコロナかコロナじゃないかの区分けなんてできない。
いや、高いお金だせばできるかもしれないけど。
でも、そんなお金はクリニックはないと思ったほうがいい。

そして、もっとデータで如実なのは病棟、つまり建物を複数持ってる病院では90%を超える受け入れをしている。区分けをしやすいところは特に受け入れており、だからあれだけ医師会が煽るのだ。
一つの建物の中で、どうやって感染を防ぐかと言えば、空気が混ざらない環境が必要だ。
ビニールテープでできる事じゃない。
だから受け入れできないという話になってくる。

そして、クリニックには感染対策の道具もない。
当たり前で、そんな事が起こるなんて予想もしてないし、予算もない。
こつこつ集めていたところもあるかもしれないが、稀と思ったほうがいい。

日本は地域医療に根差したという方向性でクリニックが多い。
これが悪いとは全く思わない。
ただ、これだけ時間たっても、近場のクリニック同士で片方はコロナ以外でもう片方はクロナ用などをしない。
そもそも感染対策の知識のない先生に診てもらうと感染させそうで怖い。

医師会は検査は手伝っているようだが、こういったマネージは一切してない。
だいたい感染症の知識がある人が、ない人へトレーニングしていいですよって言って半年返事しないところだ。
もう呆れてしまう。

どうやって政府に協力し、何が問題で協力できないかをまったく言わない。
ただ、ばかの一つ憶えで医療崩壊、医療壊滅ばっかり。
コロナの前から大っ嫌いな組織だったから余計に腹が立つ。
あ、感情が^^;;。

つまり、自治体も国も厚生労働省もバラバラなのは医師会が牛耳ってるから。
本来は緊急時における対策をしておくべきだが、MARSもSARSも来なかった日本は完全に無知状態。

もう後出しで言ってもしかたないが、災害時に怖いのが感染症だ。
一次的に住む場所の提供が必要なのはそういった点もある。
幸い日本では災害後に大きな感染症の広がりがない。
おそらく清潔な国だからだろう。
しかし、ひとたび広がればと考えて欲しい。

で、最初の船の話。
日本はどこで災害が起こるかわからないこと、感染症のベッドや医師、看護師を確保してること、船だから隔離ができることなどメリットが多い。
が、無駄という事で、野党のみならず与党からも反対があって廃案じゃなかったかと。
これは個人的に悔しかった。

個人的には、密閉空間のプレハブの病室、それができるまでの空気を入れてできる病室(でっかい空気を入れてできるプールのようなやつ)を地味に作成して保管して欲しかった。
災害時に感染症があった時に対応するためだ。

しかし、この話をしてもだいたいバカにされ、そんなお金は無駄!
ってなる。
東日本大震災の後に、このようなアイデアを採用していてくれたらと妄想してしまう。
私がつぶやいていただけで、政治に進言はしてないけどね・・・。

まさかコロナのような事が起こるとは私も想定外だった。
ただ感染症はいっぱいあり、変異した強毒性のものがあればいっぱつで日本は終わるなって知ってるだけに対策をして欲しかった。

コロナが終息してもきっと次の感染症対策はしないでしょうね。
それが日本だからね。
別に菅さんだけじゃない。
他にも政治家は現実を知らない。

というか、野党はどうした!!!!
今が見せ所だろうに、何している!
マスコミもなぜもっとちゃんしたデータに基づいて政府を批判しない。
どうでもいいデータで叩いてばかりで何してるんだ?

まぁ、注意は払うだろうからクラスターが出ないと思いたいが・・・。
クラスターが出たら誰が責任とるんだ?
受け入れを強要したからクラスターになったら。
病院の責任にするのは、場合によっては残酷だと思う。

やっぱり、今の政治家はこんなもんだよな・・・。
4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31