mixiユーザー(id:4597260)

2020年12月01日21:58

287 view

NAINAIづくし〜インフルエンザのワクチンがないので紅茶でも飲むか!?

〜渋谷に行くと迷子になりそう〜

ということで、もう12月、、早いモノだ。
今年は新型コロナウイルスに翻弄された年、
コロナも怖いが、これからの季節、インフルエンザも怖い。
そのワクチンを打ってもらうと、昨年受けた医療機関に
電話予約したら、「供給がない」とのこと。

先日、かつやで牡蠣フライを食おうとしても、「ない」
今年の春は、ティシュやトイレットペーパーがなかった。
ない、ない、「NAI・NAI16」かよ!?
https://www.youtube.com/watch?v=KjWPexo1dkM

シブがき隊、1982年作詞:森雪之丞、作曲:井上大輔

でなければ「ワクチンもねえ、牡蠣フライもねぇ」
https://www.youtube.com/watch?v=UzRVEQDxiOo

「俺ら東京さ行ぐだ」吉幾三(作詞、作曲も)1984年
いや、東京にも、ないんだよ(^^:

仕方がないなぁ。自分で気を付けるしかないのか!?
紅茶がインフルエンザ予防の一助になると聞いて、
昨年の冬から今年の春に掛けてティーパック、毎日一杯は飲んでいた。
(一日4、5杯飲むコーヒーの一杯を紅茶にしたわけだ)

今年も、そうしよう。
紅茶はそう好きでも嫌いでもない。

紅茶は、コロナウイルスを無力化させるという噂も聞いたが、
なら、なぜ紅茶を飲んでいるイギリスでコロナの被害が大きいのだ?
という突っ込みが入っていた。

紅茶の美味しい喫茶店。(←喫茶店が伏線になっている)
フォト
オリジナルはアグネス・チャン
しかし、今年は、まだ11月が終わったばかりだが、インフルエンザの
患者数が激減しているそうだ(ソースは昨日発売の「週刊現代」)
やはり、コロナのことでマスク、手洗い、消毒が徹底しているのが大きいとのこと。


手(パー)話は、変わって、ちんたら、まんたら、
先日、渋谷に行ったら、青学のオネちゃんではなく、、、
フォト
やはり、人通りは、以前に比べ少なかった。

目久々の渋谷は店が変わった。
センター街の元気寿司もイタリアントマトもなくなっていた。
まぁ代替わりはいつものことだが、このコロナ禍で閉店に
なったところもあるのでは?

その中で、渋谷駅東急プラザの近くの地下にある喫茶店
「カフェ・ド・レペ」は、存続していた!
フォト
先ほどの伏線が、ここで活きる(といっても大した伏線ではなかったが)

ここ私が高校生の時は、あったかさだかではないが大学生の時には
確かにあったと記憶している。
ちょっと検索したら「2017/11/06 — 創業40年の渋谷モアイ像前の喫茶店」
という文があった。うん、77年私は大学一年だったもん。

まぁ、あまり私の好みにあうコーヒーではなく(^^:、入ったのは、
40年間で、2,3回だが、、
そう!内部はこんな感じだった。
フォト

私は、メガネを掛けているのだが(おそらく東京でも私一人ではないだろうか?
昔流行ったティアドロップ型)
フォト

マスクをしていると息が漏れて、メガネが曇る。先ほど、
渋谷は人通りが少なくなった、と書いたがそれでも多い。
それが原因なのかよく曇る。
曇ったメガネで風景の西口周辺、スクランブルスクエアとか
建った渋谷を見ると、見知らぬの街にいったような気がした。
迷ってしまう。
「愛の迷い子」アグネス・チャン作詞:安井かずみ/作曲:平尾昌晃。1974年12月
https://www.youtube.com/watch?v=IQwOJI9zNCk&list=RD4ojFUaGLQ6k&index=3

あれから46年か!?

師走だというのに、「勝負の3週間」

やはり、インフルエンザのワクチンは打っておきたい。
「ない」と言われた医療機関のHPをチェックして
「ワクチン入荷しました。予約を受け付けます」という
告知を待つしかない。

やはり、まだ大人しくしてよう
位置情報■東京発着GoToの高齢者ら自粛、小池知事が呼びかけへ
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6327189





13 16

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年12月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031