mixiユーザー(id:60650813)

2020年05月30日00:19

47 view

日本ダービー 考察❗

さぁいよいよ今週は日本ダービーが行われます!

オークスに続き無敗のクラシック2冠馬が誕生するか楽しみです。



それではレース傾向。

ステップは皐月賞組が圧倒的に有利。

ただ皐月賞で6人気以下で4着以下は×、皐月賞6着以下の巻き返しは皐月賞3人気以内。

続いて京都新聞杯組、G1出走馬以外は全て連勝馬。

青葉賞組は勝ちなし。青葉賞2着以下は着差0.2以内。

これ以外の重賞組の馬券内はなし。

OPではプリンシパルSが3着1頭のみ。



騎手については乗り替わりでの勝ちはなし。

2歳3歳で重賞を勝った馬の勝ちは不良馬場だった時のロジユニヴァースと牝馬のウオッカのみ。この2頭は例外とすると勝ち馬はなし。

コントレイルにとってはイヤなデータ。



血統ではサンデー系が良く中でもディープ産駒の相性が良い。近年の高速馬場が向いている傾向。

キングマンボ系ロベルト系にも注意。



それでは有力馬考察。

現状の本命候補はコントレイル

前走は皐月賞を勝ちましたが。4角から大外を回っての圧倒的な勝ち方。皐月賞を改めて見てさらに強さを感じました。

距離は問題ないと思いますが未知ではあります。

追い切りも良く血統もディープ産駒で問題なし鞍上も継続騎乗でほぼ鉄板な気はします。

唯一の不安は上記でも書きましたが、2歳3歳重賞勝ちした馬が勝ってないとうところくらいです。



対抗候補はサリオス

前走は皐月賞2着。前走ではコントレイルに着差以上に力負けかなといった感じ。

血統的にはハーツクライ産駒なので距離延長は向くと思いますが高速馬場はプラスにはならない血統なのでそこはどうなのか?

逆転も期待していますが現状は厳しいような気はします。



3番手はサトノフラッグ前走は皐月賞5着。4角から伸びていくと思ったら伸びずで原因不明・・・

厩舎側のコメントでは追い切りやりすぎたのかもという事も言っていて今回は余裕残しの仕上げみたいで今回その結果が出ると思います。

力的には勝つ可能性も少しはあると思いますが、データ的には乗り替わりなので勝ちはなし。

不安点は指数が馬券に来れない指数と言う所が気になる所。



4番手はヴァルコス

前走は青葉賞2着で着差なしなので馬券対象。

完全2400巧者なので舞台は絶好。あとは能力が足りるか?

血統的にはモンズンを持っているので穴あける可能性はあると思います。



5番手はディープボンド

皐月賞大敗から前走は京都新聞杯で1着。京都新聞杯組の好走条件はクリアしています。

前走は追いきり抜群でしたが、今回も仕上がりは良いとの事。

血統的にはキズナ産駒でG1ではなかなか力を発揮できていないのでそこがどうか?

指数的には×



穴でビターエンダー

皐月賞大敗から前走はプリンシパルS1着。レース自体のデータは良くないですが、

一昨年コズミックフォースが3着で穴をあけているので、2,3番手につけて前で粘りこみを期待。



現状はこんなところです。

今回はかなり高い確率でコントレイルが勝つと思いますが、競馬は何があるかわからないので買い方も考えて最後までじっくり検討したいと思います!!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する