2020年05月24日22:40

野牛山に登った。GPS時計が届いた連絡が来た。

今日も札幌の低山に登ってきた。天気予報が曇り。昨日も曇り予報だが霧雨でジョギングしても雨で濡れる感じだった。天気悪いだろう。見通しも良くないだろうしまた低山に行くことにした。

行った山は野牛山。二年前に冬に取り付いたが雪が安定してないこともあり敗退してて気にはなっていたのだ。

朝、タクシー会社に落し物の電話をし、その後JRの駅によって落し物の確認と届け出を出した。列車で落としたと思っていたので届け出られてなくてちょっと予想外だった。あとは居酒屋に電話してなかったら警察に遺失物届けを出してまんじりと待つしかない。

恵庭の街中に出てすき家で朝ごはんを食べた。いつものサバ朝食。その後滝野すずらん丘陵公園まで向かったのだがGPSを忘れてたのに気づいて取りに帰った。アフォだ。忘れ物が多すぎるのは歳のせいだろうか。

登山口に着く前にどこに車を止めるのかとても悩んだのだが私有地に止めて張り紙とか怒られるのは憂鬱なので滝野すずらん丘陵公園の入り口のちょっと行ったところの路肩に停めることにした。でも山の作業道歩きでたくさん車止まっていたのでもっと適切な場所があるのだろう。

11:07頃、登山開始。普通に農作業してる人の脇を歩くのはとても気がひける。

11:13頃、作業道に入った。山菜採りの車だと思うけどたくさんの車が作業道の入り口に並んでいた。入り口の様子の写真を撮りたかったのだけど山菜採りのおばちゃんがいて撮るの憚れた。この奥にも複数車が止まっていた。軽自動車だ。小さい車の方が入りやすいのかもしれない。

11:19頃、渡渉ってほどでもないか。立ち入り禁止入ってすみません。悔しいから敷地内で野糞してやる!(嘘)

11:20頃、ゲート

すぐ上がったら二股。左の清水沢の方を歩く。

このあとは淡々と作業道というか林道というかを歩く。伐採のためなのか結構あちこち重機が入って道を作って木をたくさん切り倒している。その作業あとを眺めつつ歩く。

11:31頃、車が複数止まっている土場。歩かなくてもいいやんけ!と思いつつ、まあすずらん丘陵公園から歩くのが登山っぽいかなとも思いつつ。

11:34頃、多分登山口
フォトフォト

登山っぽい道になったぞと

11:37頃、渡渉でもないか。丸太の橋を渡る

大分空が低くなってきた。曇りですな。ここら辺で息が辛くて休みつつ歩くようになる。

11:46頃、ロープ

11:51頃、山頂直下のコル

1分後分岐。右手のロープのある道をゆく。急坂でハアハアゼエゼエ

11:55頃、また分岐。右をゆく

これがどこかで読んだ落雷のあった木かな。

11:57頃、野牛山山頂。家族づれがやってきてシートをひいて休憩しだした。山菜を取りに来つつ家族でピクニックという感じだろうか。いいものだ。そういえば今年に入ってから初めて山で人にあったなあ。こんにちは、と挨拶をしたら子供が元気よく挨拶してくれた。
この家族づれはカップ麺を沸かして食べる準備をしていた。自分はポカリを飲んで下山。

フォトフォト

12:00頃、山頂の向こう側に道があったので行ってみた。山頂直下の分岐に出るのかなと思ったのだ。

最初は感じのいい山道だったのだがそのうち倒木などが出てきてそして笹が濃くなる。いつ合流するのかなと思いつつ藪漕ぎしたのだがGPSを確認したら合流じゃなくて別のところに降りる様子だった。それで撤退。

12:12頃、笹藪から解放される。

12:17頃、山頂直下の分岐。

1分後、前に見た分岐に合流

12:32頃、作業道と合流。淡々と歩く。二人組とスライド。二メートルは離れてるぞ。

12:35頃、車を置いてあった土場、向こう側に道がついてたので行ってみた。
ポコの上はまっすぐ道がついていた。それだけだった。純粋に作業するための道なのだろう

12:37頃、作業道に復帰

12:45頃、作業道の分岐着。清水沢の看板の付近

12:47頃、沢

12:53頃、作業道からぬけて舗装道路に出た。ここまで行きで見かけた作業道の車は無くなっていた。山菜を採り終えたのだろう。舗装道路の車も撤退する人がいた。

12:56頃、車についた。写真撮り忘れたので推定時刻だ。

フォトフォト

その後違う低山の登山口を確認しに行った。
そしてなんとなく小樽までドライブしたくなって車を走らせた。
途中にラーメン屋があったので寄ってみた。
フォトフォト

味噌ラーメンの専門店だそうで、博多味噌と信州味噌と北海道味噌があるらしい。
北海道味噌の700円。普通のクォリティの味噌ラーメンだった。北海道なのでポテトフライが乗っているのだろうか。

そのあと小樽のフェリーターミナルに寄ってみたのだが誰一人いない。二階、3階に行くつもりだったがやめた。
フォトフォト

そしてすぐ近くのオスパという温泉に入った。JAFの割引で650円だった。
当丸山に登った時に入って以来だ。しょぱいのは相変わらずだがもう少しヌメヌメしてたように感じたが今日はヌメヌメ感はなかったように感じる。新コロナの関係でサウナはなしだったが水風呂に入れた。あとこの時期露天風呂は桜かライラックか分からないが花咲く季節で今回も花が咲いていて花びらがポタポタ、サラサラ落ちてきてとてもいい雰囲気だった。

このあとはなんとなくだが高速道路に乗って帰りたくなったので乗って帰った。
恵庭まで走ればいいのだがなんとなく江別で降りた。2000円行かない金額のような気がする。手稲あたりから札幌市内の混雑がちょっと面倒臭かったのだ。

帰宅してネットで遺失物届けを描いてたら途中で電話が入ってきた。腕時計が駅に届けられたとのことだった。駅のホームで落としたらしい。雨で壊れてなければいいが。明日の夕方取りに行くことになった。

登山の感想としては山頂直下はちょっとハアハアゼエゼエだった。あと今回初めて感じたが脚が重いと感じた。多分スクワットをしてなくて半年ぐらいだ。筋トレ不足かもしれない。
気になる山に登りきれたのでよかった。
今度の土日は天気がいい。ちょっと遠出したい。