mixiユーザー(id:4677595)

2020年05月13日01:16

111 view

マニラ首都圏封鎖 その8

フィリピンの封鎖措置は5月15日が期限だったが、本日、一部地域の規制を緩めながらも5月31日までの延長が発表されたふらふら
マニラ首都圏と南に隣接するラグーナ地域、さらにセブ島のセブ市は感染の中心地域でもあり封鎖が継続される。他に規制されていた地域は部分的に公共交通機関が動いたりするようだが、まだかなりの行動規制は残る。
前回の延長もそう思ったが、感染の勢いには変化はあまり見られないため、ヘタに緩められるよりマシだろうな冷や汗

フォト

今日の時点で感染判明者11,350人、死亡者751人、回復者2,106人、死亡率6.6%となっている。マニラ首都圏の感染者数は全体の62%を占めている。
封鎖延長については住民・産業界等から緩和を求める声も多く、本来なら2日前にアナウンスされるはずがここまでずれ込んだ。もう限界という声も強かったのも理解できる。
暴動に発展していないのは政府もよく頑張っているということなのだろう。
貧困層世帯には最大8,000ペソ/月を支払うことになっているが、予想通り支給が大幅に遅れてまだ半分くらいの対象者にしか届いていないようだ。地域の政治家が懐に入れたという話も取りざたされているけど、これはフィリピンのお約束かげっそり

というわけで78日目までの自宅籠城が確定したことになる。もう慣れたという面はあるけどさすがに長いな。
在宅勤務になるとともに仕事量も激減しているから、はっきり言ってヒマあせあせ
給料は普通に出ているから、文句を言ったらバチが当たるけどね。

運動不足解消にリビングと寝室を往復して走っていたが走る人、10日ほど前にちょっと長く走ったら(7km)足の甲を痛めてしまった…オッサンが慣れないことをするもんじゃないあせあせ(飛び散る汗)
様子見で走ってみたが、また悪化させそうだったので走るのはお休み。

で、昨日からYouTubeでビリー隊長に鍛えてもらうことにした。
DVD持ってないとダメかと思ったけど、何種類も隊長のエクササイズがアップされているのね。
30-40分程度だけど、これがまたキツイダッシュ(走り出す様)
涼しい顔をしたおねえさん達が隊長の指示で運動しているけど、50過ぎた身には無理がある。
2日続けて完遂することができなかったげっそりげっそり
すでに筋肉痛も始まっているし、ペースを落として継続するかなあせあせ

4 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する