mixiユーザー(id:6770143)

2020年04月10日20:33

29 view

107歳の おばあさんは こうなる前に 発症したから 助かった?

■人工呼吸器の優先順は? 迫られるのは死に直結する選択
(朝日新聞デジタル - 04月10日 20:13)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6042654



震災トリア〜ジ で
日本は すでに 経験
している?


アホの 若者と
アホの 中年 さえ
はびこらなければ
日本は こうは
ならん やろ




以下引用:

人工呼吸器の優先順は? 迫られるのは死に直結する選択 10
2020年04月10日 20:13 朝日新聞デジタル

朝日新聞デジタル
写真新型コロナウイルスの感染者が爆発的に増えて人工呼吸器が不足した場合、どうするかについてまとめた提言
新型コロナウイルスの感染者が爆発的に増えて人工呼吸器が不足した場合、どうするかについてまとめた提言
 世界の死者が9万人を超す新型コロナウイルス感染症。重症化し、人工呼吸器が必要になる患者も増え、欧米ではどの患者を優先するか、死に直結する究極の選択が迫られている。日本ではいまの時点では人工呼吸器が足りない状況ではないが、前例のない危機への備えが必要、と専門家が考え方を提言にまとめた。

 3月末に公開された、米国の医学誌ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン(NEJM)で、米国の医師は、新型コロナの流行で医薬品不足は深刻だが、最も問題なのは人工呼吸器と指摘。「今後数週間で、米国の医師はこれまで直面したことのない決定を求められるだろう」とした。「どの患者につけるかを判断する委員会を『死のパネル』と非難する人もいるだろう。だが目標は、可能な限り多くの命を救うことだ」などとつづっている。

 日本でも感染がさらに拡大し、重症患者が急増すれば、人工呼吸器が不足する事態が起きうる。医療倫理を研究する医師や弁護士らのグループが3月30日付でまとめた提言は、こうした非常時には「緊急度に応じて治療の順位などを決める災害医療でのトリアージの概念が適用されうる。これまで経験したことのない、厳しい倫理的判断を求められる」とする。

 原則は、医学的適応と患者本人の意向から判断する。そのうえで、救命の可能性がきわめて低い状態の患者から呼吸器を外し、救命の可能性の高い別の患者につけることを許容するという考えだ。救急・集中医療の分野で使われる重症度指標を使って慎重に判断し、プロセスは適切に記録する。社会的地位や公的医療保険の有無などで順位付けはしないという。

続きはこちら
朝日新聞デジタル

「待ったなしなのに」不妊治療延期、女性に戸惑いの声 
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する