mixiユーザー(id:302817)

2020年04月11日21:57

135 view

8割減

新型コロナウイルス感染症を、封じ込めるには、実効再生産数を1未満にする必要がある。そのためには、他者との接触を8割減少させる必要があるという。いったいいつと比べて、何を8割減にする必要があるのか、説明が不充分でよく分からない。
昨年の同じ月と比べて? 先月と比べて? 本来予定していたのと比べて?
濃厚接触の人数を減らすの? 一瞬の接触だけの人もあり?
それとも接触した人の人数の話? のべ人数? 人数×時間で評価?
マスコミは、昨年の同月や、先週末とかと比べての、駅前を歩いてる人々の延べ人数で評価しているようだけど。まあ目安にはなっても、あまり意味のある評価ではないと思うなぁ。

8割減の根拠となったモデルの数字は、3月の終わり頃か4月頭のもののようなので、それと比べるべきなんだろう。同じ人との濃厚接触時間が増えるにしたがって、感染する確率は飽和型で増えそう。でもまあ面倒なので線形を仮定して、濃厚接触時間×人数かなぁ。ただしあまりに頻繁に接触する家族や職場の同僚は除くか、別扱い?

というのを自分に当てはめるとすると、
・3月と比べて、濃厚接触時間×人数は、8割減は難しい。なんとなれば、3月はすでに濃厚接触の相手は、実質職場の同僚だけになっているから。これを減らすには、出勤日数を大幅に減らすしかない。通勤は自転車だし、家族はいないし、減らし代がそもそも少ないんだな。
・一方、本来この季節に接触する予定だった濃厚接触時間×人数との比較であれば、臨時休館で接客が消滅して、行事がすべて中止、サークル活動も停止になった時点で、8割減は余裕で達成していそう。

もし今後、自宅待機とかテレワークとかになったら、一人で部屋にずーっといることになるので、その部分で濃厚接触はなし。スーパーなどに買い物に行くときだけが濃厚接触のチャンスになる。まったく濃厚接触のない生活は淋しそう。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する