mixiユーザー(id:2669128)

2019年07月07日11:46

92 view

新車コーティング

土曜日納車。13年ぶり新車、花もらった。
今ってそういうもんなのかな、それとも営業の人の個人的サービスかな。
まあでもちょっとうれしい
日産の青、落ち着いた色合いのメタリックな青で銀のパーツとのコントラストが美しい。最初に見たとき青銀色って言葉が浮かんだものだ。
カタログで見るとか展示で見るとかでなく、実際に外走ってるところみて気に入って選んだから間違いは無い。はず。
ガレージに入れてタオル絞って一通り拭きあげ。
晴れてるし、新車受け取りたてだから洗車でなくて拭くだけでいいだろう、と。
…帰り道にスタンドで洗車してきてもよかったな。というかそうすればよかった。
計画通り、そのまま一晩放置。
納車日決めたころは雨降るかもと思ってたから、雨降ってても拭いて一晩置けば翌日コーティングに差し支えないだろう計画。
雨どころかえらい暑かったけど。
今日は8時からコーティング開始。暑くなりそうだったし。
事前下調べしておいたガラスコーティング材のピカピカレインプレミアム、付属のちっさいスポンジで塗りつけては付属のタオルでふきあげ。
塗り広げてるんだかふき取ってるんだか分からん、やってみると「ムラ」がでないように、っていうのはこれのことか、まあムラ無くできただろう。
大きめの車でも一個で十分らしいが、残り1cc未満になったということは薄すぎもせずきっと適量ぬれたんだろう、と思うことにする。
樹脂もライトもナンバープレートも塗りこんだし。
1時間半ほどで完成、直射日光が当たる前に終わってよかった。 
このまま明日朝まで放置。
日光は大敵だと痛感してるから新品のうちにコーティングしてしまわんと。
ディーラーさんに車のライト交換してないのに綺麗だといわれたときは意味が分からなかったけど
その後よその車のライトの表面が黄色く変色してるのを見て、ああ、こういうことか、太陽光で劣化するんだ、ベランダのプラ鉢がボロボロになるのと同じね、と。
ライトにも絶対塗りこもうと思ったものだ。
まあ、ガレージに入れてるから外置きの車に比べて劣化はしにくいけど、5年以上経過時にどれだけ綺麗かはコーティング次第だろう。
それに高速走行での虫は許せん。
ガラコ塗りこみは、車コーティングがまだ固まってないから、来週でいいや。
効果は雨が降ってみないとわからん。

さて、車は動かせないから、どこにもいけない。ピザ生地でも捏ねるかな
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する