mixiユーザー(id:63145525)

2020年03月31日10:24

187 view

今、私達がするべき事

今は、空気が乾燥しているので、ウィルス性の病気に罹りやすくなってます。
普通の風邪からインフルエンザ、それに新型コロナウィルスです。
<strong>新型コロナウィルスは非常に感染力が強い</strong>という事は、皆さんよくご存じですよね。
少しでも感染者と接触するだけで感染してしまう可能性があります。
密閉した空間に感染者といる事や感染者に近くで話されたり咳をされる事等です。

外出して帰宅したら、<strong>うがい、手洗い、消毒</strong>を励行しましょう。

<strong>感染しても潜伏期間が、4日から2週間ありますので、発症していない人を</strong>
<strong>無症状感染者</strong>と言います。 この者が誰なのか、見た目には分かりません。
<strong>ですから今は、出来るだけ外出を控え、他人との接触を避ける必要があります。
</strong>

<strong>発症すると、37.5度以上の発熱、味がしない、臭わない等の症状が現れます。</strong>
ここで重要なのは、<strong>すぐに病院へ行かない事です。</strong>

くれぐれも、新型コロナウィルスに感染したようだと思って、病院に連絡もせず
勝手に病院へ行くのは止めて下さい。
新型コロナウィルスに特効薬はないので、病院へ行った所で感染者を増やすだけです。
<strong>大抵の人は、自宅療養で治ります。</strong><strong>この場合、家族も感染している可能性が高いので、
家族も含め、外出を自粛する事が非常に大事です。</strong>


もし外出する必要がある場合、マスク、手袋を着用し人と接触してはいけません。
もし接する事がある場合、1.5m〜1.8mは離れて下さい。

そして、<strong>発熱が4日以上続いたり、咳込んで咳が止まらない、意識が混濁する等の
症状が現れたら、救急車を呼んで下さい。</strong>

救急車を呼ぶ場合は、その症状を出来るだけ詳細に説明して下さい。

新型コロナウィルスは、<strong>重症化すると死亡率が高く</strong>なります。

受診して、新型コロナウィルスの検査で陽性反応が出ると隔離入院となります。
最低2週間は入院する事になります。その間、家族でも面会は出来ません。
<strong>もし危篤状態に陥る事になっても、側にいてあげる事はできません。
最悪、愛する人の最期を看取る事も叶わなくなるのだと思って下さい。</strong>


病院へ行く時に付き添った人がいた場合、その人もウィルス検査を受けます。
陽性反応が出ると、そのまま入院となりますので、入院の用意をしておいて下さい。
但し、発症しておらず自家用車で病院へ行った場合、そのまま自家用車で自宅に
戻る事も出来ます。しかし、<strong>自宅から外出するのは2週間は厳禁となります。</strong>

<strong>海外旅行から帰還した方は、新型コロナウィルスに感染している可能性が大です。
</strong>
ですから、その方は帰宅して<strong>2週間は自宅で待機</strong>して下さい。

<strong>自分は若く健康だから感染しても大丈夫だろう、などと考えるのは止めて下さい。</strong>
<strong>何故なら、貴方のせいで、貴方の大切な人が新型コロナウィルスに感染して、
重症化する事も考えられるからです。そうなってからでは遅いのです。</strong>


みんなで協力して、新型コロナウィルスを封じ込めるよう努力しましょう。


フォト


15 20

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する