mixiユーザー(id:3689729)

2019年12月08日18:15

159 view

壊れた?

9月末に購入したばかりのPCに不具合が起きた。 
無線接続のマウスが、午前中は正常に作動していたのに、
夜になったら、ポインターがピクリとも動かない。 
PC付属の薄っぺらいマニュアルには、マウス関連のQ&Aは掲載されておらず、
とりあえず再起動を試みたが、症状は変わらない。 

メーカーへの問い合わせは翌朝することにして電源を落としたが、
サポートサイトのQ&A検索が可能なことに思い至り、再び電源を入れた。 
ん・・・確かに電源ボタンを押したよな・・・。  起動しないではないか! 
改めて電源ボタンを押し込む・・・。 ダメだ、本体まで壊れたか? 

再度マニュアルを開くと、電源が入らない場合の対処法がいくつか載っていた。
まずは再起動を試みよとの事で、単に電源スイッチを切るだけではなく、
電源コードをコンセントから抜き、バッテリーも外して90秒以上放置した後、
バッテリーを取り付け、電源コードを接続し、電源スイッチを押せ、というもの。 

早速トライしてみると、何と、スムーズに起動したばかりか、
マウスポインターも正常に動くではないか! あ〜良かった! 
乾燥している時期なので、静電気の影響なのだろうか。 
私は帯電しやすい質なので?車や部屋のドアノブでバチバチするのが日常だ。
今後電子機器に向かう時は、事前に放電を心がけなければ(笑)。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する