mixiユーザー(id:39239866)

2020年02月21日23:39

77 view

天然甘味料

 今朝は、ヨーグルトにフルグラと紅茶ゼリー、小倉マーガリンを乗せたソイプロテインパン、コーヒー。夜は、ピザ、緑茶。

 白い砂糖は身体に良くないとテレビで放送されていた。しかし、肉じゃがを作るときに、砂糖の代用として蜂蜜やオリゴ糖を加えるのは抵抗がある。味が変わってしまう。
 調べてみたところ、上白糖の代わりに選ぶべきは、てんさい糖かきび砂糖。他には、パルスイート、ラカント、エリスリトールが存在するらしい。
 お腹が緩くなる他に大きな危険性はないらしいから、ぜひ取り入れたいが、お高い。ショッピングサイトで調べたが、砂糖と比べてしまえば手を伸ばしにくい値段である。そのため、しばらく保留とする。
 砂糖不使用のおかずを作って食べるなどして減らすことは簡単にできても、完全に断つことは難しい。惣菜や弁当を買って食べるのをやめたり、外食をやめるなんて、それを一生続けるのは流石にストレスが溜まるだろう。
 外食で高い糖分と脂質の摂取することに罪悪感を覚えるなら、食べても食べなくてもストレスを感じてしまう。その場合は、脂肪と糖を分解してくれるお茶を飲めば良い。気休めになるはずだ。

 お菓子作りになら、買い貯めている蜂蜜や近々届く予定のサツマイモを使えば良い。
 今日は、おからパウダーの代用にソイプロテインときな粉を入れ、おからクッキーを焼いたが、糖分を加えなくても味に大きな問題はなかった。サクサク食感とは程遠いものになったことの方が余程問題だ。
 薄く蜂蜜を塗って食べたが、きな粉の代わりに純ココアの粉を入れたなら、それも不要だったろう。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する