mixiユーザー(id:45513817)

2020年02月13日06:49

189 view

どっちでもいいんじゃないですか?

■叱らない育児を実践中。厳しく叱った方が良いと言われますが、本当ですか?
(ママスタジアム - 02月12日 15:02)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=176&from=diary&id=5970226
 自分は子育てしていないので、どっちとも言えませんが。厳しく叱る育児と叱らない育児。どちらかを否定したら、そちらの方法で子育てを頑張っているお母さん自身を否定するみたいで私は嫌だ。子供が悪いことさえしなければ、どっちでもいいんじゃない?
 感情的に怒るのは良いことじゃないけど、母親だって人間なんだから、感情的になることもあるでしょう。感情を押し殺したお母さんより、感情的な方がいいと思います。怒る時は怒り、喜ぶ時は大袈裟なくらいに喜べばね。
 私の母親も、今から思えば感情的に怒ったこともあったと思うけど、私自身はこの通り、色々と問題はあるけれど、何とか生きていける程度のおばさんになりましたから。これって、母の子育ては失敗ではなかったって事ですよね?

 付け加えておきますが、『叱らない』と『放置』は違いますからね。お店なんかでも、自分はスマホに夢中で子供が他人に体当たりしていても放置な親も、結構いますからね。自分の子供が他人に怪我をさせて責任とってくれるならいいけど、無理ならあれは辞めましょう。
2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する