mixiユーザー(id:1418555)

2020年01月23日04:05

153 view

16号車13D

名古屋まで行くのに、朝から新幹線に乗る。
窓口で席指もらってホームに上がる。
ふむふむ、16号車ってことはいちばん後ろになんのかな。
それやったら新大阪駅はエスカレーターからすぐやん。
と思ったら逆やった。
東京方向が数字大きいのね。
てことは先頭車両やん。

嫌やなあ、高速鉄道の先頭は。
05年の福知山線脱線事故以来、普通電車以外で先頭から3両目までには乗らないようにしている。
死亡、重傷者のほとんどが3両目より前に乗ってたからね。
新幹線がそんな事故を起こしたことないのはわかってるし、ATCが管理していて、そういうことは起こりえないことも知っている。
でも、なにごとにも最初はあり、人間のやることに絶対はない。
もし300キロで走ってるときになんらかのトラブルで脱線とか衝突なんてなったら、先頭車両、しかも前のほうの席やったりしたら確実に死ねるぞ。

ああ嫌や嫌や、先頭なんか絶対嫌や。
そうは言っても、すでにホームやし、延々歩いてようやくホームの先までたどり着いたこっちゃから、50分くらい我慢するか。
https://photo.mixi.jp/view_photo.pl?owner_id=1418555&photo_id=2322926410
それに、13のDやから、前から6列目くらいやしな。
ところがどっこい、先頭車両は鼻先が長いため、15列になってるやないの。
つまり、前から数えて3列目。
https://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2322926409&owner_id=1418555
飛行機なら一番前のバルクヘッドに面した席でもぜんぜん平気やけど、それでなくても嫌な高速鉄道の先頭車両の前から3列目って、いったいどういう迫害やねん。

京都あたりまではまあまあ落ち着いて座れてたけど、そっから先はどんどん気分悪くなり、冷や汗までじんわり出てくるしまつ。
電車に乗ると普段はやたらと寝てしまうのに、それどころとちゃいますやん。
名古屋に着いたときにはかなり疲れてしまっていた。

普段は神経質なことないのに、尼崎のあの光景を思い出すと、どうあっても先頭車両では寛げない。
まわりの人はちっとも気にしてる様子がなかったのにもびっくりやわ。
いや、気にせなあかんやろ、出来ることなら4両目からうしろに乗ったほうがええって。
それくらいの衝撃やったんやから、福知山線のあの事故は。

1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する