mixiユーザー(id:12713534)

2019年12月28日21:54

39 view

【艦これ】進水日ダイアリー2019【12/25】

いよいよ今年も残り僅かとなった先日12/25は給油艦速吸の進水日でした。
フォト

誕生日おめでとう、速吸。
出張で更新出来んかったんや…


史実の速吸をざっくりと。
風早型運送艦の2番艦で播磨造船所の生まれ。
元々は風早型給油艦として艦隊随伴型の給油艦として竣工する予定だったが、対潜哨戒用の水上機運用の要求により艦型が大幅に変更され、更にミッドウェー海戦で主力空母4隻を失った事を機に、当時開発中であった艦上攻撃機「流星」を射出機で発進させる給油艦に計画変更、1番艦風早とは全く異なった航空機艤装を装備した補助空母として完成した。
しかし実際の運用では艦隊に随伴する事も、攻撃機も搭載する事も無かった。
竣工と同時に佐世保鎮守府籍に編入、連合艦隊所属となる。
瀬戸内海で訓練を行った後、ヒ船団に加入してタラカン島経由でバリクパパンに向かう途中で潜水艦伊155と衝突事故を起こす。
やっとフィリピン南部ミンダナオ島ダバオに到着したら、サイパン島に対する艦砲射撃が開始されて戦局が急展開し、あ号作戦が発動される。
マリアナ沖海戦で在る。
第1補給部隊と合流し、特に何処から命令を受けた訳では無いのだが、事実上の第1補給部隊指揮艦として行動する事となった。
結果として大失敗に終わったマリアナ沖海戦後、生き残った機動部隊各艦に補給を行った。
海域よりの退却途中でアメリカ艦隊艦載機約40機の追撃を受け、艦橋直後に被弾して火災が発生、「戦闘航海ニ支障ナシ」を報告し士気の高さを示したと言う。
何とか生還し、呉で修理を受ける。
連合艦隊付属に復帰し、ヒ71船団に加わって石油輸送に当たる。
給糧艦伊良湖、空母大鷹等と共に航行中、悪天候の中、アメリカ潜水艦ラッシャーの襲撃を受ける。
雷撃により大鷹が轟沈し船団は大混乱に陥り、各艦は単独かつ全速力をもって各々避退行動に移る事となった。
ビガン沖でアメリカ潜水艦ブルーフィッシュの雷撃を受けて沈没した。

起工 1943年2月1日
進水 1943年12月25日
竣工 1944年4月24日
沈没 1944年8月19日
除籍 1944年10月10日

詳しくはwikiでも読んどくれ。

艦これでの速吸。
作中初の補給艦として登場。
戦闘性能は、まあ特殊艦種系統なので基本的にお察し。
改になれば艦攻が積め、艦攻を積めば空母のダメージ計算式が適応され攻撃力が跳ね上がる。
しかし搭載機数6では…
朝の麦飯にジャガイモのお味噌汁、昼のオムライス、夜のビフテキ、バレンタインのチョコ、クリスマスのケーキと高い女子力を誇る。
瑞雲ジャージ姿はどう見ても運動部のマネージャーで在る。
瑞雲ジャージ
フォト

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する