mixiユーザー(id:14378527)

2019年11月19日18:10

445 view

織田コーチ・濱田コーチ

とても難しい問題なので、直接関係してもいないのに意見を言うことは避けた方がいいのかもしれないが、いろいろ思うこともあるので書いてみる。

こういうことになった一番の原因は、一つのリンクを複数のグループが利用していることだと思う。リンクが足りないので仕方ないのだろうが。

二人の性格がかなり違っていて、そのことをお互いが理解していないようにも思う。

織田コーチは繊細な感性の持ち主で、あれだけ感動しやすい人は傷つきやすい人だろう。

濱田コーチは人を傷つけることにかなり鈍感な人だという気がする。
私がそう思ったのには理由がある。

だいぶ前のことだがあるまりんちゃんに密着取材したテレビ番組を見た。
アメリカでまりんちゃんに濱田コーチが同行して、あちこちのリンクで海外のコーチのもとに行ったりして、短期間ではあろうが一緒に生活していた。
濱田コーチを独占していたのだから、まりんちゃんはコーチからすごく大事にされていたのだろう。
だがテレビカメラが回っているのに、まりんちゃんの目の前で今そこにいない選手のことを心配し、彼女のことをほめる濱田コーチにびっくりした。
誰かを育てているときにやってはいけないことだ。
ふつうそれをやられたら傷つく。
その後いつの試合だったかまりんちゃんがかなり失敗したとき、あんな練習態度ではそれは当たり前だというようなことを言ったという報道が流れた。
報道なので本当にそう言ったかの確証はないが、前のこともあるのでたぶん言ったんだろうなと思う。
本人が失敗したと思っているとき、そのことを指摘するのは他に誰もいないところで本人に直接言うのが指導者の正しい姿勢。褒めるのは他に誰かいてもいいけど。

たぶん濱田コーチはとても強い人で少々のことではへこたれないのだろう。だからほかの人もそうだと思っているのではないのかな。

そこにいくつかの行き違いがあり、大学関係者が適当に事を収めようとして、織田コーチの都合で辞めますという形に持っていこうとして、ややこしいことになってしまった。

一番ダメなのは大学関係者の事なかれ主義。選手たちのためにもいい解決になってほしいものだ。
17 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930