mixiユーザー(id:2129235)

2019年11月20日08:43

77 view

中東関連(バグダディ死、イラン、トルコ送還、入植)

 2日読売。IS、バグダディ容疑者の死を認め、新指導者を選出。

→ カリフの代わりがすぐ見つかるのか。イイカゲンな。





 6日産経・読売。イラン、今日からウラン濃縮を再開。核合意停止の4段階目。米は圧力強化。駆け引きが危険水域に。

→ どちらも引かないよね。。。どうすんだこれ。トランプ流ディールの通じる相手じゃないのに。



 12日朝日・読売。イランで「最大級」の油田が新たに発見された。推定埋蔵量530億バレル。ただ石油省関係者によると、イランの技術では採掘出来るのは22億バレルに留まる見込み。政権求心力を保つ狙いの発表か。

→ 欧米に対する餌でしょ、「貴方たちの技術が必要なのよ」と海外石油資本に食いついて貰おう、それで制裁を緩和させようという。だいたい、推定埋蔵量だって従来発見されていた油田に追加する形で、怪しいし。





 13日朝日・読売。トルコはISの(元)戦闘員を出身国に送還し欧州と対立が深まっている。EU側の制裁準備に対する報復。

→ これは、送還されて文句を言うEU側が情けないのでは... トルコが引き受けなければならない理由ってあるの?





 19日夜のニュース。トランプ政権は、今後、イスラエルによる入植活動を国際法違反だとはみなさないと表明。パレスチナは反発。

→ 米国内のユダヤ人たちへの配慮?相変わらず酷い。



 20日読売。菅長官は、占領地へのユダヤ人入植を「日本政府は、国際法違反との立場だ」と強調した。

 20日朝日夕刊。国連総長も、トランプ政権によるユダヤ人入植容認を批判。

→ 日本政府は一応トランプに逆らって批判するのね。その点は良かった。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する