mixiユーザー(id:1922753)

2019年11月12日10:21

66 view

横浜マラソンの誤算

さて、朝は4:30に起床し、仕度をします。

富山の本多先生は我が家に宿泊したので、一緒に駅まで行ってパシィフィコに向かいます。

みなとみらいに到着したのが6:45。荷物預けは7:30までなので、会場に向かいますが、流石に28000人のランナーが同じ時間に入場すると大渋滞ですよね〜??? 会場に入れるのか??? 

何とか会場入りして着替えて、8時までに自分のブロックに整列します。8時を超えると、閉鎖されるので…

フォト

私はFブロック。

8:30にスタートするんですが

フォト

先頭は見えません。(笑)

曲がり角を曲がって…

フォト

まだ見えません。

スタートしてるんですが、私がスタート地点に到着するのは、何分後でしょうね〜?(爆)

さて、やっとスタートです。最初は周りと同じペースで進みます。少し進むと、ペースが上げられるんですが、あまり上げ過ぎて後で後悔しないように、キロ5分30秒をキープします。

さて、ココで最初の誤算です。

スマホを持って走ってますが、充電用のケーブルは持って来たんですが、モバイルバッテリーを忘れました。なので、ゴールした後の、本多先生や友達と連絡を取る為に、走行中はバッテリーをセーブしなければ成りません。

ポケモンGOは封印です。(自爆)

そんな感じですが、早くも13キロ地点でこの日二つ目の誤算…


今回、履いて来たシューズは、ホカオネオネのクリフトン6です。昨年の湘南国際で使ったんですが、その後は使って無かった。

それを履いて来たんですが、横浜の前に3回ほど自宅付近で13キロを走ってたんです。中敷き変形してたのか、少し走ると足の親指の根元が圧迫される感じで痛みが出てました。でも、3回走った結果、痛みが出なく成ったので、これなら行けると思ったんですが、横浜の13キロ地点で右足だけ痛みが出て来ました。

マジか…

もうクリフトン6は練習用に格下げですね…

昨年の横浜では30キロ手前で足が痙攣したんです。普段、練習でも痙攣なんてしないのに、なぜ?って思ったんですよ… ロングを走ってもこんな事は無かった。

なので、今回は厚底のホカオネオネで足に負担が掛からない様にって思ったのに…

我慢して走りますよ!

折り返しを過ぎて、首都高速に入ります。

昨年はこの高速道路のカーブのカントにやられました。(T_T) 今年はまだ良いけど、右足が痛いんですよね〜…

と入っていると、また誤算が!!!

左足の外側が痛い。(爆)


マジっすか〜!?

腸脛ですか???

ここ何年も腸脛なんて痛めた事無かったんですよ〜? それがよりによって、今かよ〜???

立ち止まった屈伸してみると、両足パンパンなのが分かります。中殿筋も伸ばそうとやって見ますが、上手く伸びない。

後で知ったんですが、腸脛の場合簡単にリリースする方法が有った見たいです。

https://www.youtube.com/watch?v=NENHgchN2iY

腸脛靭帯炎は本当に辛いのでね〜…

さて、腸脛靭帯炎は膝を曲げなければ痛くないので、左膝を伸ばしたまま、右足の親指の根元が痛いまま走り続けます。

横浜マラソンは給水所ごとに応援団が居るので、少し痛みが紛れますがやはり辛いです。

フォト
フォト
フォト
フォト

子供達の応援団は可愛かったですよ〜!(*^^)v

フラダンスやサンバなど沢山の応援団、ありがとうございました。

キロ5分30秒で、サブ4を考えてましたが、目標を完走に切り替えて走ります。

30キロくらいまでは、予定通りサブ4ペースで行けてたのにね〜…

立ち止まっても、ゴールは近づいてくれないので、歩きます。歩いたり走ったり…

4時間くらいで走り終わる予定だったので、燃料もあまり積んで無かったので、ココでまた誤算です。


腹が減って動けない… (自爆)

4時間分の燃料しか持参して無いので、1時間に1個ゼリーを取ってましたが、もうゼリーが無い…  あとは給水所で何か食べるしかない。

走ると食べれないって人も居ますが、私は燃費が悪く、食べないと走れないんです。

どこかコンビニが有るなら、ペイペイで支払いを済ませておにぎりが食べたい気分です。

だれか私設エイドで、おいなりさんとか出して無いかな???(涙)


で、やっと戻って来ましたよ!みなとみらい地区に!!!


結局…

フォト

5時間9分も掛かってしまいました。

フォト

走り終わって、メダルとタオルをもらって、荷物を受け取り取りあえずカバンに入れて置いた、コッペパンを1つ食べて空腹を満たします。


あ〜、美味い…


少し生き返った…


最後の1時間は腸脛靭帯炎と空腹の闘いでした。出前してもらえるなら本当に何か注文したかった。ウーバーイーツって頼めたのかな???(爆)

さて、走り終わってスマホのバッテリーは…

ヤバイ…  2%だって!(驚)

本多先生と連絡取れない!!!!


でも、何とか会えました!(ホッ)


本多先生はそのまま東京駅に向かい、新幹線で帰宅。

私は、帰宅して銭湯でサウナ三昧。

辛かったけど、やっぱりシティーマラソンは良いですね〜!(*^^)v


参加された皆さん、応援してくれた皆さまに感謝しながら、お疲れ様でしたと伝えたいです。


追伸 : 帰宅してから、さっきのYouTubeの腸脛靭帯のリリース法を試したら、すぐに楽に成った。(爆)  あとの祭りですがね…






4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る