mixiユーザー(id:15395935)

2019年11月09日03:50

230 view

心学「養生」

心学「養生」

心身の疲れは養生することで快復する。養生の基本は心身を自然に戻すこと、自然の力を借りること、自然に溶け込むこと。入院すれば、養生の実践である「横になる」ことを勧められる。横になることで自然治癒力が一層働くからである。

そして、養生の基本「呼吸」を大事にすること。呼吸は命の根源である為に、不養生の人間や病の人間ほど呼吸が浅く乱れている。深くゆっくり呼吸をする。その継続によって心身の治癒力が増す。

次に加工されていない自然食品を腹六分食べ、年齢に合わせた運動を行い、十分な睡眠を取る。緊急を要する外科や循環器科は別として、まずは自然治癒力を高めることが先決。

これは病に罹る前、普段の養生が基本である。漢方に「未病を治す」と云う言葉があるが、普段の養生に対しての意識が最も効力ある薬である。

病気になってから治すのではなく、養生によって病気に罹り難い心身を創ることである。

これは人生の問題とも同じで、普段から自分自身が正しい心「正直」と「勤勉」、そして「質素」が大事。

できるだけ金銭を掛けない養生「倹約」を心掛けること。高価で美味しいものより、安価で身体に良いものを食べよう。

*****************************

円 純庵オフィシャルブログ「心を円やかに」

アメブロ「+フォロー」宜しくお願い致します。

https://ameblo.jp/en-jyunan/entry-12543579777.html#_=_
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する