2019年10月09日21:20

秋のはとバスツアー「東京ダイジェスト」の報告

10月7日(日)にオストミー協会東京支部恒例の秋のはとバスツアーが開催されました。
参加者は31名。集合場所はいつもどおり東京駅八重洲南口近くの鍛冶橋駐車場です。10時15時に貸し切りのはとバスで出発。
まずは皇居前広場や警視庁の近くを車窓から見物しながら六本木ヒルズへ。
六本木ヒルズは巨大な建築物の集合で全貌がつかめませんでしたが、ガイドさんに案内され、高速エレベーターで53階の森美術館まで上がりました。
森美術館では塩田千春展が開かれていました。塩田千春展は有名な現代美術家による注目されている個展とのことで、様々な現代アートが展示されていました。
次に52階の展望台に。この展望台は東京タワーの特別展望台より高い高所にあります。
やや曇っていたので富士山は見えませんでしたが、首都圏の広大な市街地はもちろん丹沢あたりまで見渡すことがが出来ました。
展望台では音楽家の細野晴臣氏のデビュー50周年記念展も開催されていていました。
六本木ヒルズから再びバスに乗り、レインボーブリッジを渡り、夢の島などの埋立地を通って、千葉県浦安のディズニーランド近くのヒルトン東京ベイに。1階を歩いて大レストランに向いました。
ここでお寿司、点心、カレーなど中国・インド・タイ・日本料理を中心とした贅沢なおいしいビュッフェの昼食を堪能しました。
再びバスに乗り葛西臨海公園などを車窓から見ながら東京ゲートブリッジなどを通って日の出桟橋に。
記念写真を撮ってから隅田川遊覧船に乗って浅草に向いました。
船は天井が橋げたに衝突しないように低く作られていましたが、満潮時だったのか橋げたぎりぎりを通り、スリルを感じました。
浅草に着き、再び記念写真を撮りました。
ここで10数人は帰りましたが、残りの人は1時間ほど雷門、仲見世通り、浅草寺などを廻り、再びバスに乗り、東京駅の丸の内口で解散しました。
心配された雨も降らず、楽しい一日をすごすごとが出来ました。
幹事の皆様に大変感謝致します。