mixiユーザー(id:13658569)

2019年10月13日22:54

49 view

「緻密性」の差による結果。

あっさりと“ジエンド”・・ですか。。

終わって結果が出たから言うわけじゃ決してないんだけど、
ハム通して1年ずっとパリーグ見て来た視点で、このストレート負け、
結構な確率であり得る・・と観てましたよ。

確か、昨年もほぼ同じようなことを書いた記憶があるけども・・(笑)

凄く語弊はあるけど、「ソフバンが強いんじゃなくて、西武が本質的に強くない」から。
もっと正確に言うならば・・

言うまでもなく「投手力と打撃力のあからさまな如きの“差異”、アンバランスさ」。
一言では“投手力が脆弱”・・という言い方になってしまうんだけど、
それだけで片付けられないぐらい・・“珍しいぐらいのアンバランスさ”って感じか。

結局、昨年露呈したこの部分を殆ど補填出来ずに今季を迎えたものの、
持ち前の野手破壊力〜攻撃力によって(だけで)、
2年連続でどうにか「乗り切れちゃった」。

別な観点で言えば、他チームによる投手陣の不完全性を突いて、
打撃力だけで勝ててしまった事によるある種の依存性が、編成や首脳陣の中に
相当程度あって、それが2年立て続いた・・

細かい数字まで追い切れてないけども、防御率とか失点率辺りの数字って、
昨年とそんなに変わってないんじゃないか!?って印象があるんですよ。
「点は取られても、ワンチャンス・ツーチャンスあれば取り返せるんじゃないか!?」
っていう希望みたいなのを一番持たせてくれるチームが、
優勝チームである西武だった・・みたいなね(笑)。

ちょっと調子の良い先発でも、降板すれば高確率でチャンスを「くれる」的な。
おそらくは、ファンの方々が一番それについてずっと肝を冷やされて来たんだろう、
と思いますけど・・

もっとも、8月以降のハム目線で言えば、それすらにも希望が持てませんでしたが(笑)
というハムの状態を棚上げすれば、実の所、投手力とは別に「緻密性に欠けてた」のが、
この最終決戦の場で思い切り露呈したのだろう、と映りましたね。

逆を言えば「大味だった」。稀に見る打撃力への依存性によるからなのか、
守備面での細かな連携プレーだとか、判断力とか、読みだとか。
この辺りの粗さは、比較的シーズン通してよく見えましたからね。
だからこその、「点は取られても取り返せる・・」との希望に繋がる要素で、
その辺りが投手陣へ簡単に伝播する脆さを、昨年から改善出来ずに来た・・
という所なんじゃないですかね。

対してソフトバンク・・。
昨年確か「近年の中で一番“強くない鷹さん”」という印象論を書いた記憶が。
その辺、それほど大きく変わらずで今年を迎え、経過したように映りますけど・・。

されど、それ以上に落とすことなく、比較的どうにか踏ん張りきれたのが、
総合的な順位の推移に反映されてるように思いますよ。

圧倒的な火力の差だけで、どうしても西武とは差が開いてるように見えるけども、
選球眼とか、脚を使うとか、揺さぶるとか、守備力で流れを変えるとか、
連携プレーとか・・緻密さで総合力を保ち、隙を見せずに何とか乗り切れた・・。
そのためのスタミナや野球感性の持続力、メリハリの付け方を知っていて、
ベテランから若手に巧く継承されて来ているため、それらが大一番で発揮され、
短期決戦なら乗り切れてしまえた・・って所だと思いますね。

なので、およそここ10年程度の中でのソフバンを考えると、
もっと緻密で鉄壁だった頃から比べれば、明らかに昨年と今年の方が劣るも、
それ以上に西武や他チームが劣っていたために、2位が死守出来た・・

「もし(If)」論を言っても仕方ないですが・・
順位は別にして、もし今年の最終決戦がホークスと楽天だったなら、
またはホークスとロッテだったなら、明らかにもっと接戦の結果だったろうと思うのね。
あるいは、下手すればホークスが負けてても特段の不思議はなかった、と。

これ、単に相性とか言うんじゃなくて、緻密さの点で互角、または
「僅かの隙を突ける能力と嗅覚」は概ね互角だったと思うからで。
そこで派生する“イヤらしさ”を跳ね除ける、耐え得るスタミナについて、
ホークスは相手が楽天やロッテだったら「持たなかった可能性」がある、と。
その点で言えば、相手が粗い西武だったから、比較的容易に保つことが出来た、と。

「野球は守備力から・・」という言葉がありますけど。
ハムの現コーチ、金子誠が常々言い続けて来た文言を思い出します。

「10−9で勝つのも、1−0で勝つのも同じ1点差。1勝に変わりない。
なら1安打で勝てる方法論を追求する方が、総合的には得策で効率的。
それが出来るのが野球であり、それだけ守備面が左右する競技」だと。

西武による来年の戦力構成はどうするのか知りませんが・・
投手力だけじゃなく、目立たない所での緻密さを如何に上げるかじゃないですかねぇ。
その辺が底上げされたら、そりゃあもう鬼に金棒だと思いますよ。

ってことで、日シリ。。
巨人対SBですか・・なんかこう、食指が伸びないみたいなのは何でだろう・・あせあせ(飛び散る汗)

■ソフトバンクが3年連続日本シリーズ進出!今宮CS史上初の3本塁打で敵地スイープ
(ベースボールキング - 10月13日 18:14)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=212&from=diary&id=5825075
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する