mixiユーザー(id:17610207)

2019年10月14日16:27

175 view

今そこにある危機

山崎紘菜という女優をご存じだろうか。

僕は知っている。 仲間とアニメを鑑賞しにTOHOシネマズに行くとさ。 本編上映開始前のおまけ番組に必ず出てくるんだよ。

フォト

で、日本語でハリウッドの人らにインタビューかましたりするわけだ。

フォト


その山崎紘菜をさっき昼飯の冷凍スパをパクつきながらカミさんと見た。

NHKのラグビー番組に五郎丸と一緒に出演してるんだよ。

この娘、かなりのラグビー者のようだね。

フォト フォト


番組の内容はもちろん昨日のスコットランド戦が中心だった。

僕は昨日の実況で初めて知った技なんだけど、ジャッカルの切れ味すさまじ。

フォト フォト

そして、この憎いくらい大事なところで必ず決めてくるキックの名手をカミさんはアベンジャーズの人と形容した。

フォト フォト


ということで、さくら軍団やったね。

フォト


自慢じゃないけど、僕はラグビーに関してはWCのときだけ応援するニワカじゃない。

昨日の日テレのスコットランド戦の実況解説だった吉田義人が明治や伊勢丹で現役を張ってた頃からしょっちゅう試合を見ていた。

まあ、熱心なファンだったカミさんに引っ張られてのことではあったんだけど。

なので、はるか昔、吉田よりもっと先輩の平尾誠二や大八木淳史の全盛期にジャパンがアイルランドとぶつかった試合を大阪の長居運動公園で観戦したりもした。

ジャパン、ぼろ負け。 

こいつはモノが違い過ぎる。 こいつらに勝つには50年かかると思ったもんだ。

そのアイルランドに快勝して

フォト

油断大敵、WCでの戦績は自分らより上のサモアにもボーナスポイント付きの勝利で

フォト

前回WCの因縁の相手、スコットランドも破っての4戦全勝で決勝T進出。

もうねえ、昨晩は二人してビクトリーロードだったよ。

ビクトリーロード | ラグビー日本代表チームソング


https://www.youtube.com/watch?v=Xtw-sz8lA_Y


えっ?外人がいっぱいいるからだろうって?

なにいってるんだい、昭和の讀賣巨人軍みたいな純血主義じゃあるまいし。

こんなに主将らしい主将はちょっといないぜ。

フォト

グッちゃんだって、この日韓がやばい時期だからこそますます応援したくなるし

フォト

おいら、このガタイのいいプロップを勝手に金ヒゲと呼んでエールを送ったよ。

フォト


この日本版ニューズウィークが言ってるように、ラグビーのワールドカップは国籍主義じゃないんだよ。 もっとこうダイバーシティなわけだ。

フォト

アイルランドだって然りだ、ブレグジットの一番のホットイシューになっている南北を超えたチームなんだからねえ。

フォト


そんなことで、金曜の辺りまでは大型で強い台風ねえ、ハギビスってどういう意味だ?千葉は大変だなあ、俺は男だ!の知事さんは今度こそ男の見せどきだぞ

くらいにしか思ってなくて。

一番の関心事は日曜夜のスコットランド戦はどうなるんだ?だった。

中止で決勝トーナメント進出ってちょっといやだなあ、開催国だけに、なんて夫婦で話し合ってた。


金曜の夜から土曜の朝にかけてのニュースでキャスターや気象、災害の専門家の人らが命を守る行動をexclamationと連呼していたけど。

鉢植えを玄関に避難させたり、すだれを外したり、バスタブに水をためたり、ご飯を炊きだしておにぎりを作ったり、懐中電灯を点検したり

そういう月並みな準備だけやって、まあこんなもんだろうと安心して

その日の昼過ぎに「ナゾ郷土料理」なんていうおバカな日記をアップしたりしてた。


でも3時過ぎくらいからかなあ。

なんかいつもの台風とは様子が違うぞという感じになってきた。

荒川が氾濫の危険ありという。 おいおい、あの川が氾濫したら、うちとこまで水が来るという話を聞いたことがあるぞ。

そのうちに荒川の上流、秩父の二瀬ダムを緊急放流するというニュースが、おいおい

フォト フォト


で、僕らは移動を開始した。

移動っていっても、避難所に行ったわけじゃないよ。

我が家は一階の僕の部屋が物置代わりにされている。 そこに置いてある大事なもの、ネコのご飯や簡易トイレ、簡易ケージなどを2階にあげた。

フォト フォト

同じく僕の部屋に置いてある水のペットボトルやらなんやらの非常用グッズも2階にあげた。 ついでに僕の布団類も2階にあげた。 いざという時の靴も枕もとに置いた。

幸い独立した息子二人の部屋が空いているんでね。


で、やれやれということで、1階の居間で早めの夕飯を食いながらテレビのニュースを見続けた。 なんか、やべえ雰囲気だなあ。 でも9時頃には台風はこの辺りを通過するんだろ、もう少しの辛抱だ。


で、その9時になった。 なんか大丈夫みたいだ。

で、僕らはチャンネルをNHKからテレ東に替えた。 

そしたら、まさかこのタイミングではやるまいと思われた番組をしっかりやってた。

フォト

なので、しっかり見た。

この日はわが街、浦和の特集だったんでね。

フォト

で、このストリート知ってる、俺は蕎麦屋にいった、わたしは呑み屋さんにいった、このおでんのタネ屋さんあるよなあ

フォト

この中華屋さんはいったことない、北浦和だしな、娘々ってマクロスかい、うわっ、この豆板醤入りのスタミナラーメン強烈、でも500円ってやけに安い

フォト

などとダベりつつ楽しい1時間を過ごして、またNHKにチャンネルを戻したら

ひええ、ニコタマが水浸しだあ

フォト


僕ら新婚時代は多摩川下流の新丸子に住んでいたんでね。

休みの日はその多摩川沿いのロードをサイクリングで二子玉川に出かけたもんなんだよ。

で、テイクアウト専門の広場でいろんなものをパクついたものなんだ。

かのユーミンも愛した街、それが。。ひええ、だったよ。

フォト


しかしまあ、うちの近所は風も収まってきたようだし

ということで、11時半ごろ、僕らは2階に上がってそれぞれの部屋で布団に横になった。 ネコのまりんもあがってきて、僕の横でグフグフ喉を鳴らした。

で、寝入ったわけだけど。

夜中の1時頃、枕元のスマホがけたたましい音をあげた。

なんだなんだexclamation

画面が光ってる。国土交通省からだ。河川氾濫のおそれ警戒レベル4相当

いや、それ、前から繰り返し言われてるよ

で、また寝たら(僕は寝入りが早い)

2時頃、またスマホが、国土交通省が

で、同じ警戒警報。 だからどうしろっちゅうんじゃいexclamation

で、僕はまた寝た。まりんも一緒に寝た。


しかし、隣の部屋のカミさんは違った。

最初の1時のスマホ警報から寝られなくなって、スマホでいろいろ検索したら。

荒川がやばいことになってる。

氾濫危険水域を超えそうだ。

で、1階の居間に降りてテレビをつけたけど、すでに氾濫した川のニュースばかりで荒川のことは無視。 しかしネットでは凄いことになっている。

荒川に治水橋というのがあって、そこで水量の調節が行われるらしい。

フォト

で、こういう状態になってたらしい。すでに氾濫してもまったくおかしくないレベルexclamation

フォト

うはあexclamation

僕は明け方5時頃、トイレに起きたところでカミさんにそれを教えられた。

うはあexclamation Clear and Present Dangerそのもの。

フォト

うちとこはまだ対象外だけど、産業道路を挟んだ向こうの浦和競馬場の辺りは3時半頃に緊急避難指示が発令されたんだと。

うはあexclamation

でも、どうしようもない。 テレビは千曲川や阿武隈川のことで手一杯で荒川のことはなにも言ってくれん。

フォト フォト 


頼りはカミさんがスマホに仕込んだ災害対策用アプリのみ。

で、6時頃、カミさんがやったあexclamationと声をあげた。

荒川の水位が低下に転じたと。

フォト


で、その後朝の10時頃にまたスマホが鳴って、避難指示が解除された。

僕はカミさんから、こんなことが起きてるのにグースカ寝ていられるあんたとまりんの鈍感力がうらやましいわあと皮肉られた。


そんなことで、テレビには乗らない裏でもあちこちの河川でこういうぎりぎりの攻防が繰り広げられていたのだと推察される。

で、僕は後づけでそういうことを教えられて、すげえなあ、こええなあと思うとともに

こうやってワインを呑みながら天下分け目のラグビー決戦を観戦できるなんて幸せなことだなあとしみじみ実感したのだった。


そんなことでラグビーに戻って締める。

僕ら夫婦は日本がスコットランドに勝った試合を観戦しながら、平尾がまだ存命でこれを見ることが出来たらなあと話したものだ。

その平尾誠二の映像がバックに流れるユーミンの名曲。

【追悼】 ノーサイド


https://www.youtube.com/watch?v=i-YFGfAFKC0
13 26

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る