mixiユーザー(id:19271312)

2018年07月05日23:40

330 view

JMのシンジ

カナダ出身の日系俳優、デニス・アキヤマがお亡くなりになったという。合掌。
ウィリアム・ギブスンの短編を映画化した『JM ジョニー・ネモニック』(個人的には好きな作品)でビートたけし演じるヤクザ・タカハシの子分・シンジを演じていたので妙に印象に残っている。
ギブスン本人が執筆した脚本によればシンジは白人と中国人のハーフ(つまり、日本人要素ゼロ)でエリートヤッピー気質のアメリカ人ヤクザという設定。当然、昔気質な親分のタカハシとはそりが合わず邪険に扱われている。作り物の親指に仕込んだ熱線カッターをブンブン振り回して主演のキアヌ・リーヴスを追い回し、ウド・キアーを三枚に下ろしてブチ殺し、カタコトの日本語でビートたけしに挨拶したらネイティヴな日本語英語で怒られる、そんな役だった。ただそこにいるだけで存在感のあるビートたけしには及ばないまでも、劇中における事実上のラスボスだったドルフ・ラングレンよりは目立っていた様な気がする。
そういえばこの役者さん、クローネンバーグの『戦慄の絆』にも1シーンだけ出演していた(役名もデニス)。

『バイオハザードIV』『ピクセル』出演 デニス・アキヤマさん死去 66歳
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=14&from=diary&id=5187102
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する