mixiユーザー(id:110966)

2019年04月23日07:57

75 view

学ぶ?学ばない? 英文法


昨日道すがら高校英語文法の本をチラ見しつつ帰ってきました。5日でマスターって書いてありますが、全然無理です。ごめんなさい。

よくよく考えてみたら、高校の時に使ってたテキストなんてペラッペラだったのに、あんなの1冊ぐらい(まぁ、文法のそのテキスト以外の本と授業もあったように思うんだけど、何やってたかすら覚えてないなあゴメン先生)・・ん?文法の教科書は毎年1冊だっけ、3年で1冊ってことないよな←ぐらいの記憶力。

そんな感じでしたけど、そもそもアメリカではどんな授業をしとるんじゃと思って

grammar rules America school class  って単語で適当にググりました。
おいおい、もっとまじめにやれ!と思われた方すいません。まぁこの程度です。

で、出て来た中で上の方のリンクを読んでみましたらこんなページがありました。

https://www.quora.com/Dont-American-schools-teach-grammar-anymore

アメリカの学校はもう文法を教えないのですか?
3つの答え
エリザベス・リー
エリザベス・リー、司書(2011年 - 現在)
2018年6月13日

はい、アメリカの学校はまだ学生に文法を教えています。しかし、今日の学生が文法を学ぶ方法は、ずっと前に教えられていた方法とはかなり異なる可能性があります。文法自体は、私たちが話したり書いたりする方法を左右する一連の規則です。子供が成長するにつれて、彼らは言語を習得し、言語習得の一部はスピーキングとライティングのためのルールを内面化しています。これらの規則には、音に関する規則、単語が互いにどのように関連しているか、フレーズと文の構成方法、および単語が意味を伝える方法が含まれます。

私が1970年代に学校に通っていたとき、私たちは孤立した規則を学び、私たちがそれぞれの規則を実践するのを助けた練習をすることによって文法を学びました。たとえば、文法書から15種類の文をコピーして、各文の主語と動詞の一致を修正する必要があります。しかし、この指示は真正な状況ではなく、真空中で行われました。

今日、多くの学生は文法指導を文章指導に組み込んで文法を学びます。これにより、学生は文法規則を意味のある本格的な文章に適用することができます。意味のある、本物の環境でのこのアプリケーションは、学習をより「スティッキー」にして、生徒は必要に応じて文法の理解を他のライティングおよびスピーキングの状況に移すことができるようになります。

(グーグル翻訳、記事はまだ続く詳しはリンク先へ)←私はここまでしか読んでないです・・


へー。


英会話をする人は中学英語で十分!とか、文法やるな!っていう人もYouTuberで多いですね。


まぁ、私多分一番上に書いた本読んで何かをマスターできそうにないから途中でやめると思うんですが、あれ読んで思い出したのは規則性を覚えろ!っていうくせに、例外もある!って必ず言われて混乱して、しるかああああ!って投げ出す音楽理論とかの授業とかもそうだったけど、いろいろ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・な、こう虚しさみたいなものを思い出しました。


結局なんかこう、自分でなんかわからんけどやってみて、ええんちゃう?ってなるとか、エライ人のナニカを見て、そーなんや。って思う。


まー語学だったら、映画から本から学べ!格闘技だったらストリートファイト?みたいなののほうがええんかなとか。



まぁ、いろいろ思ったことでした。(続く?)













5 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年04月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930