mixiユーザー(id:7067927)

2018年04月24日08:59

217 view

32歳はもはや晩婚ではなくなっている。

NHK松尾アナ、寺門アナに「婚期遅れ」発言し謝罪
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=5083232
というのは最近の統計で、男女とも初婚の平均年齢は30を過ぎている。

いまから30年以上まえ、いま中年後期へと入ろうとする私が結婚した時分、男が29で女が25だった。で私たちも同じだった、私が29で妻が25、しかしあれからも女性の大学進学は増え、25なんてやっと仕事を覚えてこれからだし、男も同じ。そして経済的にも少しは貯金ができて、やっとプライベートを充実させようかな、となると30過ぎるだろう。

で、なぜ結婚年齢が遅くなっているのか?の理由は女性の高学歴化だけではもちろんない。女性にとってみれば、大学を出て男と同じように働こうとしても、そこは財務次官じゃないが、セクハラの嵐、しかも結婚しても家事育児はいまだに女の領分?さらに男はいつまでも、仕事はつづけてもいいけど家事も育児も手を抜くなよ!男ばかり。なぜ、僕が仕事と家事育児をがんばるから、思いきり仕事がんばりなよ!という男が一人もいないのだ?しかも老後の父母や義父母の介護まであたしがやんのかよ?

という日本社会の後進性が、女性の結婚への障害、子供を産むことの高いハードルになっているし、男は恋愛なんてメンドクサイことはやだ、ネットとコンビニがあれば幸福だよという草食どころかサプリメント男子になっている。

このアナウンサー、相棒の女性アナウンサーを、いつも、いつまでも結婚しないな、彼氏いないんだろうか?という視点で見ていたのだろう、だからこんな発言が出る。

財務次官のセクハラも、被害者をハニートラップなんて批判するバカが多い(そういうコメントにイイネ!する人も立派なセクハラシストだ!)のも、こういう視点、女性を平等な仲間、パートナーとして見ていない視点がいまだに日本にはあるからだろう。
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する