mixiユーザー(id:542878)

2018年01月28日19:41

210 view

【TRPG】『迷宮キングダム』共和制自分探し王朝第23回

最近は最終回で、次のプリキュアが顔見せするのね。で、来週からは『ママは小学4年生』が始まるか(挨拶)。

今日は『迷宮キングダム』共和制自分探し王朝の23回目のセッションでした。神官のプレイヤーさんが体調不良により欠席でしたが、何とかセッションは開催。

朝8時の段階で開催とも中止とも書き込みがなかったので、「厚木Re-con#28」にも転進できるよう、早めに自宅を出る。当日参加枠は8名もあるらしいので。リミットは横浜駅を10時に出発する相鉄線の特急海老名行き。が、その前に開催の書き込みをスマホで確認。

ついにこのキャンペーンも最終回。共和制自分探し王朝に敵対する国家、聖グランドゼロ合衆国(王国レベル8)は、マイPCである大臣シャンデリアの師匠、プライスレスのマリア(死亡して赤ん坊に転生。薬によって12歳になったアイドル)の本来の肉体に、35レベルのある意味最強のモンスター、破壊の魔天子を降臨させる儀式が行われるとの情報が舞い込んだ。

『迷宮キングダム』史上最強のモンスター、破壊の魔天子。イラストは空欄で、存在そのものは誰も確認していない。

魔方陣は5か所で展開され、我が共和制自分探し王朝「だけ」では、破壊の魔天子の降臨を阻止することは非常に難しい。タイムリミットがあり、4ターン経過したら召喚の儀式が成功、バッドエンドとなる。

なので、同盟国3か国と友好国1か国に働きかけ、この事態を終始させるために力を借りに行くことに。

そんなのとは裏腹に、大臣シャンデリアと騎士セルバンテスの結婚式が(神官不在だけどw)行われる。シャンデリアのジョブはこのセッションに限り、魔女/花嫁となる。花嫁には夫と同時攻撃的なことができる《華燭の剣》というスキルがあり、しかも能力値のボーナスが任意の1か所に+2。はっきり言って強い!!!

プロローグが終わり、円卓会議、編成会議、予算会議へと移っていく。

まずは倉庫の衣料を交易所で売り飛ばし3273MGを獲得。しかる後に、我が国のマップの大改造を行う。マップ数は全部で11。正直、マップが足りない。そこで、大空洞を敷き詰め、いわゆる2階建てマップをガンガン作成。貧民街もどんどん建設し、なんとか1610人を収容できるようになる。現時点での我が国の人口は1553人。

百年の都を10MGで購入し(購入条件はもちろん満たしている)。ただちに王国レベルが6から7に。本来はこの段階でPCのレベルは上がらないけど、最終回という特例でレベルアップ。シャンデリアは9レベルに。《右腕》を持っている神官が不在だったため、《右腕》を取得。金がいっぱいあるので《パンとサーカス》にしようかとも思ったけど、トラップで民の声が回復できないとか普通にあるので、あてにしないでおく。《右腕》を早速発動し、逸材の軍師のスキル《策戦》を起動。何せ王国フェイズでしか使えないからな!GMが使ってくるであろうスキルとかアイテムとか拠点とかトラップを予想し、カードをセット。

王国レベルが上がったので、国力に関連する施設(学校など)を増築する。いろいろ建てても266MGの支出で済む。残りは3007MG。

で、実際に諸国に出向いて交渉に行く。手土産はそれぞれの王国レベル以上のレアアイテム。我が国の宝箱には、売却するための判定の難易度が高くて売れずにいる「剥製」がちょうど4個w

2か国は交渉に成功、後の2か国は交渉に失敗。なので実際に出向くのは2か国だけ。道中表を振って移動。が、わが国には庭園Lv9がるので、王国フェイズの判定には+9の修正がある。ピンゾロが出ない限り、失敗しない。

国王クレタが情報収集にまさかのピンゾロ。でもこの大臣シャンデリアに抜かりなし!振り直しができるレアアイテム、兎の足でこれを振り直し。

交渉はすべてまとまり、一旦自国に帰って来る。ここで最終回に限り、王国フェイズでの行動がもう一度行える。全員《人脈》を持っているかのように。

とまぁ、長い、なが〜い王国フェイズはここでいったん終了。今日のセッションはここまで。セッションは13時20分に開始し、17時に終了。今回の運用が特殊なのもあるけど、高レベルセッションでの王国フェイズは普通に2時間を超える。

なので神官のプレイヤーさんも次回に、王国フェイズの行動を1回行うことができるのだ。

破壊の魔天子は強いけど、HPは444と、実は「それほど」多くない(もっとHPが高いモンスターがいるため)。闘資家にジョブチェンジし、《見えざる手》で100MG支払うと200D6点のダメージを与えることができる。まぁ、そこはGMも対策済みだろうな。

1時間ほど雑談して会場のプレイヤーさんのお宅をおいとまする。次回は2月18日の予定だが、神官のプレイヤーさんの都合が悪かったら今日のメンバーで「アマデウス」を遊ぶつもりらしい。それはそれでもいいけどね。

なんとか夏までに蹴りが着くといいなぁ。

今日参加されたみなさん、お疲れ様でした。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年01月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031