mixiユーザー(id:29290635)

2017年03月22日18:17

280 view

東京(2)・・・東京タンメン

「ティツィアーノとヴェネツィア派展」は、思ったよりも混んでなくて、版画が17枚あったが大したものでは無いように思えた。

美術館を出て、上野駅の辺りを歩いていたら、丁度午前11時くらいで、そろそろお昼ご飯を食べようと思った。

上野駅の道沿いにラーメン屋さんの類が何軒かあり、いつも人が多く並んでいる店である。

それが午前11時の開店と同時みたいな時間で人が並んでいなかったので、この際なのでそこで食べてみることにした。

「東京タンメン」をご存じでしょうか?

今回は その店で食べてみた。

「食券を買ってから並んでください。」と書いてあり、並ぶ人がいなかったので、食券を買ったら席に座れた。

東京タンメンは、長崎ちゃんぽんに似た感じではあったが、さつま揚げが入っていない分、あっさりした味だった。
麺は、平べったいもので、とんこつ味だった。
「しょうがは入れますか?」と、店員さんに聞かれ、「少な目にしてください。」と言ってみた。
東京タンメンはしょうがを入れるものらしい。

また、この店では「ティツィアーノとヴェネツィア派展」のチケットを提示すると、サービスがついて、100円餃子をもらえた。

100円餃子は 餃子が3つだったが、それで充分だった。

麺の上には150グラムも野菜が載っていて(ほとんどがもやしだった)もやしがシャキシャキしていて、普通のラーメンを食べるよりも咀嚼する回数が多かったので、お腹がふくれた。

上野の美術館に入れば、11時に美術館を出ている状態であることが珍しいので、もう東京タンメンを食べることは無いかもしれない。

じっくり展覧会を見てしまうと、たとえ9時半の開館と同時に美術館に入っても、12時近くだったりすることが多いからである。

そうすると、人が多く並んでいる。食べる為に列に並ぶのは 時間がもったいないと考える私なので、そういう時は コンビニで少し買って その辺で食べるとかしてしまう。

東京では、食べる時間も もったいなくなる。

貴重な時間だ。




3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する