mixiユーザー(id:65279352)

2017年03月09日15:33

182 view

やっぱり違ってきたぞ!

今日は、職場に併設のデイサービス林○館で、二度目の「ろくろっ首」。先月は、火曜日と木曜日の午後の利用者様に「最近落語やらないねえ。デイの利用人数が少ないからかしら…。」などのコメントが寄せられた為、木曜日のPMということで予定を組みました。
利用者さんはお休みがあったようで4名でした。

「ろくろっ首」

私のこの噺は6分で終わってしまうのですが、最初は短いので、あまり遣り甲斐を感じない。などと思っていたのですが、そんな事はなかった!全力で演じることが出来ました。
課題(ってほどでもないのですが。)も出来たし、同施設では、あと2回演じる予定ですが、楽しんでいけそうです。与太郎も照れることなく演じました。よかったよかった。

4/2(日)には、自宅近くの高齢者施設でのボランティア落語を再開します。
「ろくろっ首」「花見の仇討」を演じます。

2/12(日)の娘の中学校で落語を演じて以来、なんだか気が抜けた感じがありましたが、
再び気持ちが盛り上がってきました。

俄然気合が入ってきた。
やっぱり落語って楽しいなあ。噺の時間が短かろうが、長かろうが関係ないんだ。
一人だけでの活動だけど、違ってくるときは違ってくるなあ。

やっぱり気迫のこもった気持ちが大切なんだなあ。 〜続く〜
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する