mixiユーザー(id:7640532)

2017年03月05日23:14

256 view

第3768話  雷撃治療器

何の縁なんでしょうね。
来月にボクの好きな小説が劇場アニメ化するんです。
森見さんの「夜は短し恋せよ乙女」なんですが、
そのアニメの脚本っていうのが兄の好きな劇団の脚本家なんです。
ヨーロッパ企画っていう劇団で、知っている人は知っていると思います。
ヨーロッパ企画の舞台はテレビで1作見て、映画化されたのを何作か見ていますけどおもしろい。
偶然なんですね、森見さんの小説もヨーロッパ企画の舞台も、
基本ボンクラしか出てこない、兄の好きな舞台、ボクの好きな小説、
兄弟でぼんくら好きっていうのは共通していたんですね。
ただ、兄は森見さんの小説は読んだことがないんだそうです。
人に厳しい兄ならば、あまり言評価は出さなさそうなので勧めてはいませんが。
個人的には夜は短し〜は楽しみにします。
そういえばテレビ版の「四畳半神話大系」はまだ見てなかったな、
映画はこのスタッフと脚本家で作られているので、見た方がいいかもね。

どうも、ともんじょです。

良い脚本家の話の次は、
ひどい脚本の話。
昨日ですかね、昼ごろに2時間サスペンスの再放送をやっていたんです。
全く見る気はなかったんですが、いきなり札幌が映ったのでなんだなんだって思ってチャンネルを変えるの手を止めました。
人気トラベルミステリーでした、札幌のホテルで刑事さんとその奥さんが素敵なディナーをとっているシーン、夫婦の隣にいたカップルが刑事夫婦に声をかけたんです。
東京から旅行で北海道に来ているんだとか。
「今日札幌に泊って、明日は函館に行きます。函館で一泊してから小樽に行くんです。」って。
????!!!!!!????????
どういうルートだ。
札幌→函館→小樽。スーパーブーメランルートですね。
なぜ、わざわざ一度函館に行き、小樽に戻るんだ?
もしかして、このドラマの脚本家って北海道の地理わかってない?
爆笑ですよね。
今そのドラマのサイトを見たんだけど、カシオペアに乗るためのルートなんだそうですよ。
そう言われると仕方ないのかって思いたいけど、函館からでもカシオペアには乗れるからね。
かなり無茶な日程じゃないですか。
我が家は2時間サスペンスは見ないんです。
なぜなら突っ込んでしまうからです、かなりの茶々を入れてしまいます。
脚本がどうかしているから見てられないんです。
かつて、定山渓から小樽運河まで浴衣で歩いたっていうドラマがあったとか、
密室のトリックが前につんのめるほどの雑なモノだったりして。
家には合わないなって思っていたんです。
しかしながら、4月の番組改編期にサスペンスドラマの時間が変更になったり、
終わったりするそうで、ネットで惜しむ声をいくつか見かけました。
マジでか?って思いましたが、好き好きだから仕方がないけど。
札幌→函館→小樽はないわぁ。
0 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年03月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031