mixiユーザー(id:2129235)

2016年11月30日22:14

238 view

原発・環境関連(小事故?、パフォーマンス、南極の氷・他

 22日夜のニュース。地震の影響で福島第二原発3号機の燃料プールで一時核燃料の冷却が停止した。

→ 情報を隠蔽せず、ごく早い時期に報じられたのはマル。「報道機関に対する一斉説明は2時間後」との報道もあるけれど、実態は?

 それはともかく、自動停止がかかったっぽい。冷却が止まっても既に十分冷えている燃料しか入ってない(ここの原発はずっと停まっている)から、しばらくは問題なかったろうし。




<再掲>
 23日朝日・地方紙。ベトナム国会は、日露からの原発輸入計画を撤回した。安全性を見直すと、建設費が当初より倍増したため。

→ TPPもダメになり、原発輸出も苦戦中。アベノミクス第3の矢が停滞。こりゃ本格的な景気の自律回復は遠そう。





 26日産経・地方紙。英レディング大の研究チームは、南極大陸をとりまく海氷の大きさは、約100年前からほとんど変わっていないことを、スコットら当時の南極探検隊の日誌から突き止めた。海氷は、増加した時期と減少した時期がある。

→ この記事・研究は海氷についてであって、大陸上の氷はどうなの?そちらの方が、海面上昇には効くでしょう。海氷はどれだけ解けても海面上昇しないし。





 29日朝日。三反園・鹿児島県知事は「川内停止」について「権限が無い」ためかトーンダウン。指示してきた脱原発派は反発。

 川内1号機は、定期検査から来月8日にも運転が再開される見通し。

→ 知事に権限が無いことなんか、九電に要請は無視されることなんか、最初っから明らかだった。三反園のパフォーマンスに踊らされた脱原発派。





 29日朝日。女川原発1号機で、原子炉建屋に冷却用海水12.5トンがあふれ出た。放射性物質は含まれず。外部流出も無し。

→ 軽微なインシデントも報告・情報公開されるのは良いことだけど。開けるバルブを間違えたら、イキナリ危機。大丈夫?
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する