mixiユーザー(id:1418555)

2015年10月31日00:15

487 view

10個と5個が3個と3個

塚本の商店街、お昼食べられるような店は数軒しかなく、入ってみたいようなとこもないのでずっと素通りしていた。
もうちょっとで駅前に出るというところでワゴンを出して餃子を売ってるお姉さんが居た。
本日特別販売一人前150円。
いったん通り過ぎてから、家飲みのあてにと思い直して戻ってみた。
そしたら、いままで気付けへんかったけど、そこって中華料理屋さんになってるやん。
「萬來亭」、間口が狭くて看板が視点よりずっと上にあるもんやから、目に入れへんかってんやね。
看板の横にワンコインランチやってますってなってたので入ってみた。
幅120センチくらいの間口を潜ると、奥には20人くらい入れそうなまあまあ広い店があった。

ワンコインのセットは3パターン。
ざるラーメンと半チャン、キムチ。
餃子10個とご飯、キムチ、わかめスープ。
唐揚げ5個とご飯、キムチ、わかめスープ。

表で餃子を見て、すっかりその気になっていたものの、唐揚げ5個と餃子10個ならばと、唐揚げのセットに決めた。
カウンターの中から出てきた中国人らしいお兄さんにそう告げると、ラーメンついてませんけどいいですかと返ってきた。
え、ラーメン付きのもあんの?
お兄さんが指差したのは、ワンコインのメニュー表の上。
なんと、600円のセットも3種類ある。
ほな、唐揚げとラーメンのやつ頼むわ。

ほほう、これはお値打ちやな。
http://photo.mixi.jp/view_photo.pl?owner_id=1418555&photo_id=2183692732
ラーメンは中華屋の定食によくある軽いやつではなく、単品でも満足感のあるしっかりしたもんやし、
塩唐揚げと称する白っぽい唐揚げもふわふわで美味い。
600円でこれが食べられるってのはじつにありがたい。
これから、塚本に来るときのお昼はここで決まりやな。

しかし、どうしても気になるんよね、600円のセット3パターンが。

ラーメン、半チャン。
ラーメン、餃子3個、ご飯、キムチ。
ラーメン、唐揚げ3個、ご飯、キムチ。

同じ600円で餃子と唐揚げが同じ数っておかしくないか。
ちなみに、単品で頼むと唐揚げは5個で300円、餃子が6個200円。
いや、それより、500円のセットなら10個と5個やぞ。
そもそも、餃子3個と唐揚げ3個を比べて餃子を選ぶやつがおるのか。

店の人に聞いたほうが早いんやけど、それではおもしろくない。
今後の課題やな、これも。
帰りに買って、家で焼いた餃子もかなり美味かったし、またちょこちょこ寄せてもらうつもりやから。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する