mixiユーザー(id:6112183)

2014年06月22日22:32

93 view

【雑記】 不定期刊・チラシの裏 「びわ酒」

・びわ酒

母が床下に置いていた去年の梅酒瓶を引っ張り出そうとしてぶつけてしまい、全量を床に飲ませてしまったそうで。
で、こっちは梅に並んで美味しいという評判の、びわを漬けてみようかと。

…と思い立ったのが6月。シーズン中にと思っていたら、例の如く忙しくて忙しくてそれどころではなくなって、気がついたらもう店頭にびわがほとんど無い(^^;)

お酒はもう先に買ってきたし、とりあえずスーパーを回って1パック購入。
仕込みをしようと出してみると、うち3粒に潰れ発覚。これでも痛みの少ない方を選んだつもりだったんだけどなぁ…3つ取り除くと、ちょっと予定量に足りない。

今日臨時休業だった常用のスーパーに明日探しにいってもらって、コンディションの良い奴がなければ、今年の漬け込みは諦めるか…orz
(そりゃ高島屋の青果コーナーに行きゃ、良いのもあるでしょうけど。高いだろうしねぇ)
かなり甘い実だったし、漬けるのならレモンも買っておいてもらわないとダメだな。

本来なら、糖度がやや低めの、そこいらに生ってる奴を分けてもらうのが良いようなのですが。

V.O、勢いあまって2.7リットルの買っちゃったんだよね。梅もシーズン終わっちゃったしなぁ(^^;)




1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する