mixiユーザー(id:27431714)

2011年06月05日22:25

426 view

中日vsロッテ観戦記

本当にしつこいですが私は中日とロッテファンです!(笑)
そして今日はナゴヤドームで両カードの対戦がありました。

今シーズンロッテの試合は修行絡みで訪れた札幌ドームとマツダスタジアムに続いて3試合目。そしてナゴヤドームでの中日戦観戦は今シーズン初となりました。
フォト


チケットはいつもの会社所有シーズンチケット。総務の職権乱用(?)を利用しこのカードのチケットをいただきました(笑)
座席はネット裏3列目の通路側。元々選手が利用していた座席だけあって眺めもバツグン!
フォト


交流戦らしく、お互いのマスコットキャラの競演が繰り広げられていました。
フォト


フォト


そしてプレイボール直前になって、なにやらペンライトやカメラを持った集団が前方に集まり始めたので何かと思ったら…
フォト


なるほど、こういうことだったのですね。私はこの世界には全く疎いので当然名前を知る由もなく、正直誰が投げたのかもイマイチ判りませんでした。(ファンの方、スミマセン!)
フォト


始球式を終えると、ファンの方々はひと仕事を果たしたかのように満足げに引き返していきました。ちょっと独特な雰囲気の始球式を終えるといよいよプレーボール。
先発ピッチャーは中日が川井、ロッテは唐川でした。
フォト


フォト


白熱とした投手戦で両チームゼロ行進が続きます。

ナゴヤドームですが、レフトスタンドは大勢の黒の軍団が占めていて、決して中日ファンに引けをとらない応援が繰り広げられていました。
フォト


そして中日のラッキーセブンになると、また独特の集団が前方に占拠しはじめてきたのでグランドに目を向けると…
フォト


フォト


あっ、なるほどね(笑)たぶん、こういう情報も事前に仕入れてくるのでしょうね。ファンってすごいですね!
SKEがダンスを終えるとまた満足げに引き返していきました。

9回裏2アウトランナーなしまでゼロ行進が続き、バッターは前日にサヨナラHRを放った平田。このまま延長戦かと思いきや、この瞬間…
フォト


何と2試合連続のサヨナラHR!
フォト


フォト


フォト


もちろんヒーローインタビューは平田。何とも劇的な結末で、大多数を占めるドラファンが、狂喜乱舞のお祭り騒ぎとなりました!
フォト


私の場合は両チームのファンという都合のいい身分だったので、ロッテが負けても楽しく観戦できました(笑)


余談ですが観戦後、同行者と別れたあとドームに隣接している某大型ショッピングセンターに大学時代の友人が勤めているという情報を会社の同僚から聞いたので訪ねてみました。
早速店員さんに呼び出してもらいしばらくすると、彼が姿をあらわしました。
彼は毎年全国各地の転勤を繰り返していて、いつしか連絡が取れなくなってしまい、音信不通状態が続いていて心配していたのですが、最近この店舗に赴任し、私の会社の商品を扱う責任者となっていました。そして会社の営業担当者から私の名前が出たそうで、その情報を聞きつけ、大学卒業以来10何年ぶりの再会と相成りました。
久しぶりに再会した友人は当時と変わっておらず、しばらく昔話に花を咲かせました。でも彼は仕事中だったのであまり長居はできなかったので、今度ゆっくり会いたいと思っています。

そして地下鉄に乗って帰宅すると、いつもと違って何やら人だかりが…。
ちょうど熱田まつりの花火大会の真っ最中でした。せっかくなので少し花火見物を…。
宮の渡し公園の常夜灯をバックに花火を楽しみました。
フォト


今日は劇的な試合に、久しぶりの友人との再会、そして花火見物と非常に充実した一日となりました!
0 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する