mixiユーザー(id:3472200)

2015年07月25日01:42

420 view

「反原発で猿になる」=科学の進歩は止められない>人類そのものが滅び去ったら、止まってしまうのでは?>それでも人工知能の内宇宙で科学の新譜は止まらない?>新譜?でも、これでいいか

2012年1月 6日 (金)



2012、1、追記版 吉本隆明氏の原発擁護 「反原発で猿になる」週刊新潮

   【略】

このように政府の委員会でも高いコストがかかるといっているのに、ほんの少し前に吉本隆明氏は、「原子力発電のコストはけた外れに安い」といい、現在それが間違っていましたとの訂正をしていません。(参考までに、最新の天然ガスによる、ガスコンバインシステムや、コージェネによる発電コストは5円ほどにまで下がって来ています。東京都は独自な天然ガスによる発電を始めようとしています)

 それに加え、週刊新潮の2012年1月5日号で「吉本隆明 二時間インタビュー『反原発』で猿になる!」という記事が書かれています。その内容の要旨を書いてみます。週刊誌では相変わらず、吉本氏を『知の巨人』だと紹介しています。また、東工大出身で技術者であると紹介しています。

 1、人類の積み上げた成果を一度の事故で放棄すべきではない、自動車でも事故が起きるが自動車をやめるべきだとは言わないー(自動車との比較で大丈夫ということは、大槻氏も言っています。しかしだいたい自動車と比較するのがおかしいのです。)

2、原子力は「文明」が生み出してきた技術である。レントゲン写真や自然の放射線を浴びても90歳くらいまで生きる。放射線への恐怖心を除くにはやめるしかない。それは人類の努力を放棄し核開発の技術もすべて意味がなくなる。人間がサルから離れて発達したことを否定する。ー(すなわち「反原発で猿になる」という理由なのでしょう。)

3、原発はやめないで完璧に近いほど放射線に対する防御策を取るべきである。そして科学技術や知識というものはいったん手に入れたら元に押し戻すことはできない。どんなに危なくて退廃的であっても否定することはできない。原発をやめ、自然エネルギーに変えるべきだというのは、文明に逆行する−(原水爆や、生物化学兵器なども維持するというのでしょうか。)

 この考え方は、私が、ブログで大槻義彦氏の原発擁護論を批判しましたが、まったく、吉本隆明氏の主張と同じです。大槻氏が自分は放射線学の専門家だ、吉本氏が東京工大卒の技術者上がり(だから私の言うことは正しい)というのも同じです。

 原子力村に関連した人たちの利権が失われる以外に、原発のコスト自体が、他の発電よりも大きなコストがかかるということが分かってきているのに、どうしてまだ維持しようというのでしょうか。これから、東南海大震災がいつ起きてもおかしくないという状況の中で、新たに他の原発も事故が起きる可能性があります。いったん作ってしまった原発だから、やめたら、文明の逆戻りで猿になるなどという人物をどうして「知の巨人」などとほめたたえるのでしょうか。だいたい、遺伝子組み換え食品による健康被害の可能性や、クローン人間や、様々な新しい兵器など、科学が進展したからといって、それを実際に使うかどうかは人間のモラルの問題にかかっています。科学が進んでいったから何でも進めていいものではありません。それを簡単にやめれば科学の退歩になるから「猿になる」などというのは極めて乱暴な考え方です。

 参考「たけしのガチバトル 原発擁護派の大槻義彦氏にはあきれました」

 http://koiti-ninngen.cocolog-nifty.com/koitiblog/2011/12/post-738d.html

以下は2010年8月5日に書いたブログの部分です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以上転載ーー
http://koiti-ninngen.cocolog-nifty.com/koitiblog/2012/01/2012-6f8b.html
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031