mixiユーザー(id:9315457)

日記一覧

†真田幸村†
2021年01月28日23:01

小説やお芝居、映画や漫画などで有名ですが、歴史を纏めた本と教科書、史蹟と情報や伝承がいまいちイメージと一致しない、明治、大正時代、江戸時代後半までには歌舞伎、浄瑠璃、講談、芝居絵になり大阪城落城の悲劇を使い忠誠に熱いヒーローとして復活、その

続きを読む

昨年からレオナルドの話題がありますが、没後500年だと聞きます。映画もあったし本も沢山出版されたのか書店に特集コーナーの棚が設けられていました。秋になると必ず{芸術の秋}イベントとなるとレオナルド・ダ・ヴィンチの描いたモナ.リザをみかけ、思い出

続きを読む

†今月のムー†感想
2021年01月18日11:05

今年の占いやちょっと難しい内容も。将門の首塚について掲載がありました。てっきりお洒落なビルに囲まれて、再開発に。とうとう名前がアルファベット表記になり庭園の一部になったり、神社になることを期待したのに、、残念。

続きを読む

†首塚†
2021年01月13日17:54

江戸城付近には家康も道灌もいないころ豪族の館が建っていたそうで、江戸時代には神田神社が今の首塚あたりにあったとか?大手町から海につながる入り江が見えたそう。当時の東京は良い土地ではなかったそうで(水害も多く)仮に東国という独立国家のため反乱

続きを読む

テーマが―古代から近世、日本建築の成り立ち――国立科学博物館の近代の日本様式と技術の多様化―で紹介されていた表慶館。ミニチュアールより表慶館に入ることができて写メ出来ることにちょっとはしゃぎました。(笑)法隆寺の五重塔はお見事です!!とても美

続きを読む

†麟角鳳嘴†
2021年01月05日10:49

小さな神様のお姿像のよう。由来には訳すと霊獣の仲間だと書いてあります。目に見えないモノの姿を堂々と表すとは実際は難しいものです。可愛らしく強そうな手足に惚れ惚れ。

続きを読む

†初詣†
2021年01月01日11:16

Happynewyear! 疫病退散になりますように!

続きを読む