mixiユーザー(id:1032266)

日記一覧

19時にNHKBS1で放映。今度こそは録画せねば・・・・・・・・・・で此処暫く観ている番組にBS12の日曜日にあの「新・見仏記」がある。いとうさんとみうらさんの見仏コンビによる仏像のレポートだ。これが畏まっていなくてとても解りやすい。毎週録画して

続きを読む

晩飯はおわった。
2015年12月31日18:16

ちょっと味気ないが仕方無い。昼からケアセンターへ行って洗濯物を交換。帰り道 いスーパーによって天種を仕入れた。エビ天と掻き揚げをひとつづつ。伊達巻と蒲鉾も購入。そして先ほど晩飯が完了。これからちょっとだけゆっくりとする。

続きを読む

だから一応掃除と準備が出来た。だが例年から見るとかなり手不足。神棚と仏壇は必須事項だから頑張った。仕事場も掃除して道具を拭き清めて台飾りをした、今までこの道具で生活をしていたのだから感謝意味もある。仕事場のガラス障子の掃除は無理だった。そ

続きを読む

明日の元旦からバイト だぁ。だから正月の神様ごとは休止にする。四日はお休みだから雑煮を作る予定。

続きを読む

朝日カメラの新年号を
2015年12月28日13:50

買って来た。目的は岩合光昭さんの猫カレンダー。表紙とトップの写真が篠山紀信のヌードだがいまは岩合さんの猫の方が良いなぁ。さて処理するのは年内には無理だな。

続きを読む

この晴天でも大量になるとやはりねぇ。肌着のような薄物はまだ自宅に干してはあるがトレーナーの様な厚物は致し方ない。だが朝に洗って干してあったから仕上げの乾燥の様な感じで済みそうだ。取り込んだらまたケアセンターへ行かねば。

続きを読む

国本竹春死去。
2015年12月24日15:31

幾ら何でも早すぎるぞ。まだ若手浪曲師だろうに。分かり易い弾き語りの浪曲を唸っていたのになぁ。NHKのeテレでは日本語であそぼの唸り屋ベベンでも出て居た。悲しいなぁ、この年末に・・・・・・・・。

続きを読む

昨夜のNHKBS1で放映されたのだがこれがかなり面白い。五年に一度開催されるショパンコンクールで使用されるピアノの調律師の日々を追い掛けたものだった。日本のメーカーを含めて四種類のピアノが用意される。ピアニストはその中から自分が使用するピアノを

続きを読む

シャーロック。
2015年12月21日21:07

 イギリスのTVドラマで21世紀のシャーロックが有ったわけだがそのキャストでビクトリア朝時代の由緒正しきホームズが映画になる。ホームズにはヴェネディクト・カンバーバッジ。ワトソン博士にはマーティン・フリーマン。ワタシ的にはかなり期待大なのだがこ

続きを読む

 お休みだからいつものルーティンだった。洗濯を済ませ精米に行ってから材料問屋へ年末の挨拶に行く。その足で買い物を済ませ馴染みの蕎麦屋へ。ちょっと早めの年越しそばとなった。大晦日には忙しくて無理だもんね。そしてババァの所へ行って洗濯物を届けて

続きを読む