ヘルプ
ヘルプトップ >
コミュニティ >
コミュニティの副管理人とは
コミュニティに関する質問
- Q. コミュニティの副管理人とは
-
コミュニティを円滑に運営するために、トピックの重複整理や、不適切な書き込みの削除などを副管理人に手伝ってもらえます。
副管理人は、管理員が指名して任命するか、立候補者を承認することで任命できます。
なお、副管理人は最大10人まで任命できます。
【副管理人ができること】
- トピック、イベント、アンケートの編集、削除
- コメントの削除
- コミュニティへの参加申請の承認
※参加承認方式のコミュニティで、管理人から参加承認権限を付与された副管理人が利用可能。
【副管理人の任命方法】
■管理人が指名して任命する方法
1. コミュニティトップの副管理人枠にある[副管理人を任命する]を押します。
※スマートフォンの場合、コミュニティの詳細画面に、副管理人枠が表示されます
2. コミュニティ参加者の一覧ページで、指名したいメンバーの[副管理人に任命]を押し、[はい]を押します。
3. 上記手続き後、お相手のホーム画面に「コミュニティ副管理人就任依頼が1件きています」という連絡が届きます。
お相手が承認すると、副管理人に就任します。
※お相手が3日以内に承認・拒否をしない場合、自動で拒否扱いになります。
※トラブルを避けるため、副管理人の就任依頼を送る前に、メッセージなどで用件を伝えておくことをおすすめします。
■メンバーの立候補を承認する方法(立候補が可能な設定の場合のみ)
1. 立候補したいメンバーは、コミュニティトップの副管理人枠にある[副管理人に立候補する]を押します。
※スマートフォンの場合、コミュニティの詳細画面に、副管理人枠が表示されます
2. 立候補者が上記手続きをした場合、管理人の「運営者からのお知らせ」枠に「コミュニティ副管理人への立候補が1件きています。」と表示されます。
管理人がこれを承認すると、立候補者が副管理人に就任します。
※コミュニティ管理人であれば、コミュニティ単位で立候補機能をオフにできます。
「コミュニティ設定変更」ページにある「副管理人への就任方法」欄で、「管理人が任命」を選択し、[設定を変更する]ボタンを押してください。
【副管理人の解任と辞任】
管理人は、副管理人を解任できます。
また、副管理人は自分自身で辞任できます。
【コミュニティ副管理人に就任するための条件】
コミュニティの副管理人に就任するには、下記の条件を両方とも満たす必要があります。
- 該当コミュニティの参加者であること。
- コミュニティ参加期間が、「30日以上」または、「コミュニティ運営期間の3割以上」であること。
・例1
運営期間が10日のコミュニティで、コミュニティ参加期間が3日
・例2
運営期間が100日以上のコミュニティで、コミュニティ参加期間30日以上
■コミュニティ参加期間とは
コミュニティに参加してからの日数です。
コミュニティを脱退して再加入すると、再加入の日からになります。
■コミュニティ運営期間とは
コミュニティ作成日から、現在までの運営期間です。
コミュニティ運営期間は、コミュニティトップページ(スマートフォンではコミュニティの詳細画面)で確認できます。
【管理人退会時の副管理人への権限移動】
管理人がmixiを退会した場合、参加期間の最も長い副管理人が、自動的に管理人に昇格します。
昇格完了までに数日間、時間がかかる場合があります。