mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 神奈川県 > 2019年4月 > 2019年4月19日(金)の神奈川県のイベント > 2019 明治安田生命J1リーグ 第8節 対 湘南ベルマーレ

開催終了2019 明治安田生命J1リーグ 第8節 対 湘南ベルマーレ

コミュ内全体

詳細

2019年04月19日 23:48 更新

日時:2019年04月19日(金)19:03キックオフ 
会場:等々力陸上競技場

対戦相手:湘南ベルマーレ(湘南B)
過去の対戦成績(J1リーグ戦):4勝4分2敗/23得点16失点
       (J2リーグ戦):9勝3分4敗/28得点14失点

2018年度戦績:
2018年 明治安田生命J1リーグ 第18節 (2018年09月26日) 湘南B 0−0 川崎F △
天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会 第4回戦(2018年08月22日)〇川崎F 3−1 湘南B
2018年 明治安田生命J1リーグ 第2節(2018年03月02日)△川崎F 1−1 湘南B

コメント(1)

  • [1] mixiユーザー

    2019年04月20日 00:06

    結果:
    〇川崎F 2−0 湘南B●

    リーグ戦ホーム 初勝利。
    やっぱりホームで勝つのは楽しいし、うれしいですね。

    内容的にはそんなに多くのことを語る必要は無い試合でした。

    湘南は予想通り3−4−3で、両ウイングの運動量を使いつつ押し込み、中央を使ってチャンスを作る形なので、こちらも事前予想通り4−4(2−2)−2で、中央を締めながら相手の3バックの両脇をロングボールで攻略する展開。
    ただ、前半、良い形を作っていたのはどちらかと言えば湘南でした。
    こちらの4バックとボランチ2枚の距離だったり、ボランチとウィングの距離が今一つはまってなく、パスを捕まえられてしまうケースが多かったですよね。
    なので、中央は変則的に切り替えて、ウィングが中やボランチの位置まで落ちてきて、枚数を増やしカバーする。
    すると、湘南は手薄になったこちらの両ウィングのスペースをうまくサイドチェンジするんですけど、家長や阿部ちゃんが中央に切り替えてくるので、なかなか中央のフィニッシュまで持ち込めない。
    その隙に狙い通りのミドルパスやロングパスで相手の守備の隙(広がった3バックの間)で受けて2得点した。

    もう、狙い通りだったと思います。

    後半は相手も中央に枚数を増やして、サイド奥深くまで展開してから中央に折り返す狙いでしたが、早くカードを切りすぎて、湘南的には後手後手になってしまった。
    こちらは攻められていてもさほど、危なくない状況だったと思います。
    で、あれば・・・、追加点を狙ってほしかったですけど・・・。

    気になったのは、やはり知念、長谷川、馬渡、ラルフあたりでしょうか。

    知念は得点シーンこそ、しっかり相手のラインを観て、うまく受けて決めましたが。
    欲を言えば、受ける場面でも、周りの選手の状況を1歩、2歩読んで、しっかり準備をしておいてほしい。
    準備不足で、せっかく受けたボールを活かし切れなかったり、出されたボールの意図を汲み切れず、ロストしたりする場面が多かったですよね。
    その点さえ改善すれば、もっと点はとれるはず。

    長谷川はちょっと、狙いすぎですよね。
    2本目のシュートは、あまり狙い過ぎず、枠にはめて自分の得意の右足から相手の左を射抜く形で惜しいところまでいったわけで。
    考えすぎると1本目、3本目のように、「どこ蹴ってんの?」となる。
    偶然をねらっちゃダメなわけです。「誰か来てくれるだろう」とか「相手がはじくだろう」とか、そういう狙いはダメです。
    もっと自分で決める意識を出していい。

    馬渡は・・・ちょっとまだよくわからない。
    どういう狙いだったんでしょうか。右に張り出したまま、まるで指示されているかのように、ドリブルで中央に持ち込む場面がほとんどなかった。
    得点シーンがうまれた場面は、中央に入り込んで、うまくスペースを使えていたので、あれで正解なはずなのですが、それ以外はほとんど効果的な上りがみられなかった。
    活性化していた逆サイドの登里とは対照的でしたよね。
    もっと、自分のやりたい攻撃を出していいと思うのですが。

    逆にラルフは持ちすぎですよね。
    ドリブルでロストする確率が、川崎というチームの中では多かった。しかも、SBなので、即ピンチになってしまう。
    攻撃でよい味が出せているので、もう少しリスクフリーな動きをしないと。



    すぐまたACLの試合がきます。
    この流れを維持したいですね。








mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2019年04月19日 (金)
  • 神奈川県
  • 2019年04月19日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人
mixiチケット決済