mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了【Easy Theme】『Chicago & Peter Cetera特集』

詳細

2019年09月12日 19:51 更新

今週9/14(土)は今年でレコードデビュー50周年!となった『Chicago』、そして1967年のグループ結成時から脱退する1985年まで、グループの最盛期をメインボーカリスト・ベーシスト・コンポーザーとして支え、その後もソロとして多くのヒット曲を放った『Peter Cetera』を特集します!
ちなみに、Peter Ceteraは9/13に75歳の誕生日を迎えるとのこと。

レコードデビュー時のバンド名は『Chicago Transit Authority』、シカゴ交通局とでもいうのでしょうか。
ただ、同名の1stアルバムをリリース後にグループ名を『Chicago』に改名。
実在する会社(Chicago Transit Authority)から商標権侵害かなにかで訴えられるのを避けた、とwikiにあります。(笑)

メンバーの変更や音楽的指向の変遷はありながらも半世紀以上の長いバンド歴を誇る『Chicago』。
ヒット曲の数も半端ないですね。
これだけ活動歴が長いと、初期から最近までの曲がすべてわかる人は稀なのかも。(笑)
「ここにいるよ〜!」って声も聞こえてきそうですが。(笑)
私自身にとっても、すべての時代に思い入れがあるわけではないんですが(^^;、ある時期非常に好きだった曲がいくつかある、そんなグループでした。

※ 1975年の「Old Days(追憶の日々)」〜1976年の「If You Leave Me Now(愛ある別れ)」あたりが一番なじみ深かった。(^^)

皆さん、それぞれお好きな時代の『Chicago & Peater Cetera』をお楽しみください。
【Easy Theme】イベントとして開催いたしますので、お気軽にご参加を♪



■開催日時  9月 14日(土) 18:00 〜 23:00

■料金    2ドリンク付き¥3,500 (追加ドリンクは¥500〜) ※ 消費税込み

■Bruce Song Searchで曲を検索!
http://www.yokara-bruce.jp/SongSearch.html

■こちらの「Karaoke Version」で検索した曲もお歌いいただけます!
https://www.karaoke-version.com/karaoke/karaokenews.html
※ 必ず「CDG VIDEO KARAOKE」のタグを開いて検索してください。


【Easy Theme】イベントって??

来店1曲目にお題(Theme)の曲をお歌いいただく「緩いしばりイベント」です。
お題の曲を歌ったあとはお題を離れた自由な選曲でOK!
もちろんそのままお題を継続していただくのも大歓迎です。(^^)
3時間超過時の延長料金はいただきません。
他のイベントと異なり参加申込みは不要です。
(もちろん事前に参加申込みいただければお席を確保いたします)
お題の持ち歌(笑)が少ない方に優しく、お題を知らずに来られたお客様との偶然の盛り上がりも楽しいイベントです。(^^)

コメント(40)

  • [1] mixiユーザー

    2019年09月13日 09:54

    24 か 5
    の時はやっていたシカゴ 4 or 5 の曲 うたいにいきたくよろしくお願いします。アンナ
  • [2] mixiユーザー

    2019年09月13日 09:57

    いや 14 か 5 でした。
    質問67 か 68 (^з^)-☆
  • [3] mixiユーザー

    2019年09月13日 09:58

    >>[1]

    ありがとうございます。
    どうぞ楽しんでくださいね〜(*´ω`*)
  • [4] mixiユーザー

    2019年09月13日 10:01

    >>[2]

    鉄板ね(笑)
    いや、67&68の方は新作か!あせあせ
  • [5] mixiユーザー

    2019年09月13日 10:12

    >>[4]
    14歳か15歳でシングル盤を買いました。
    ブラスロックイントロがかっこいい。

    シカゴの曲ってわけわからない数字が沢山でてましたね。長い夜が25か26なんの意味やら??
  • [6] mixiユーザー

    2019年09月13日 10:36

    土曜日にA面で行けるのは明日がラストね (╹◡╹)♡
  • [7] mixiユーザー

    2019年09月13日 11:13

    >>[6]

    えっそうなのっ?Σ(・ω・ノ)ノ
  • [8] mixiユーザー

    2019年09月13日 11:22

    >>[7]
    来週から英語面接のセミナーが毎週土曜日午後から始まるからね。終わったら20時すぎにはB面でいくかもです )^o^( 。
  • [9] mixiユーザー

    2019年09月13日 11:24

    末尾 が 四 か 五 しばり
    自分が 十代 、二十代までかしら シカゴが活躍したのはd( ̄  ̄)
  • [10] mixiユーザー

    2019年09月13日 11:25

    >>[8]

    なるほど!
    ちょっとさびしい。
    もうどっちのアンナさんも同じに感じてるけどさ〜(笑)
  • [11] mixiユーザー

    2019年09月13日 11:29

    >>[5]

    最初は何のことやらと思っていましたが、4時 25、6分前なので3時34、35分のことらしいですね。
  • [12] mixiユーザー

    2019年09月13日 12:16

    >>[11]
    ビートルズの909みたいな曲なんですね。

    ブラスバンド出身だからポップな曲名をつけるのが苦手だっなのかしら |( ̄3 ̄)|
  • [13] mixiユーザー

    2019年09月13日 12:57

    >>[12]

    懐かしい!

    One Afterが何か気になって確認したら1便あとでした。

    私には何気ないことも英語で聞くとカッコ良く聞こえちゃいますね
  • [14] mixiユーザー

    2019年09月13日 13:36

    >>[13]

    それこそ、私たちのように殆ど英米の音楽しか聴かない大きな理由の一つですね。

    私はどんなにすごい英米のアーチストでも、日本語で歌った瞬間に歌謡曲なりJ-POPになってしまうので、絶対にやめてほしいと思っている一人です。

    例えば、Three Degrees に「にがい涙」などという曲を歌わせて、何が嬉しいのか!と、当時怒っておりました。
  • [15] mixiユーザー

    2019年09月13日 13:38

    >>[13]

    邦題の長い夜はどこからきたのでしょう?
    ブラスロック
    スピニングホイールはわかりやすかったけど。
    なんか昔の古い曲が頭に続々と思い出せてきたみたい。

  • [16] mixiユーザー

    2019年09月13日 13:45

    スピニングホイールは間違った。
    ブラッド なんとかでしたね。
    名前もでてこない (-_-;)
  • [17] mixiユーザー

    2019年09月13日 14:40

    >>[15]

    http://blog.livedoor.jp/tarutarusoosu/archives/25+Or+6+To+4+by+Chicago.html

    元々作曲作業が進まず苦労してたらしいですけど、邦題はそこをくみ取っているのかは?です。
  • [18] mixiユーザー

    2019年09月13日 15:08

    >>[17]

    産みの苦しみあってもヒットするばオーケーですね。
    メロディーメーカーはいつでも旋律が湧いてくるのでしょう。才能かなぁ。

    昔あった あなたのメロディーみたいな番組あればね。

    でも"シャープさん フラットさん" という曲名あての番組の方に自分はエントリーしたいと思います。(^^)
  • [21] mixiユーザー

    2019年09月13日 21:40

    邦題と言えば「いったい現実を把握している者はいるだろうか?」が一番驚きました。
    大学生の初めのころ何故か武道館のチケットが手に入り毎年行ってたような気がする。
    1970年のころって日本ではあまり人気がなかったのかな?
  • [22] mixiユーザー

    2019年09月13日 21:43

    1970年11月30日付のオリコン・チャートを見つけました。
    「長い夜」16位です。
    演歌もあるけど意外に洋楽が多いのに驚きました。

    01 京都の恋/渚ゆう子
    02 男の世界/ジェリー・ウォレス
    03 悲しき鉄道員/ショッキング・ブルー
    04 走れコータロー/ソルティ・シュガー
    05 愛のきずな/安倍律子
    06 おんな占い/南有二とフルセイルズ
    07 女は恋に生きてゆく/藤圭子
    08 ふたりの関係/ヒデとロザンナ
    09 銀座の女/森進一
    10 愛のいたずら/内山田洋とクールファイブ
    11 誰かさんと誰かさん/ドリフターズ
    12 悲しみの兵士/シルヴィ・バルタン
    13 霧の中の二人/マッシュマッカーン
    14 サークル・ゲーム/パフィー・セントメリー
    15 大勝負/水前寺清子
    16 長い夜/シカゴ
    17 何があなたをそうさせた/いしだあゆみ
    18 男と女の数え唄/日吉ミミ
    19 レット・イット・ビー/ビートルズ
    20 夜明けのヒッチハイク/ヴァニティ・フェア
  • [23] mixiユーザー

    2019年09月13日 22:29

    >>[22]

    大阪万博がちょうど終わった頃のヒットチャーですね。
    信じられないけどこの時代は邦楽洋楽の区別なかったのよね。渚ようこはベンチャーズがバックやってたんでしたっけ。。

    男の世界はシングル版買って擦り切れるぐらいききました。と同時にリンアンダーソンのローズガーデンもね。
    長い夜は買わなかったけどクエスチョン68はかいました。\( ˆoˆ )/
  • [24] mixiユーザー

    2019年09月13日 22:37

    >>[22]

    02 男の世界/ジェリー・ウォレス

    ウ〜ン、マンダムexclamation
  • [25] mixiユーザー

    2019年09月13日 22:38

    >>[22]
    このほとんどシングル盤が駅前の喫茶店のジュークボックスに入っていて、レットイットビーをかけたつもりがB面のユーノーマイネームがかかってしまい落胆した気分が何度もあったのを覚えています。
    その時入れた金額は百円だったのか十円だったのか覚えていませんが。もったいなかったわ。そのおかげで、ユーノーマイネームを今も完璧に唄えます \\\\٩( 'ω' )و ////
  • [26] mixiユーザー

    2019年09月13日 22:39

    >>[23]
    はい、ベンチャーズの曲、インストもやってますね。
    「男の世界」日本企画の洋楽だったような・・・
    「長い夜」もしかして買ったかも?
    ほんとうはアルバムが欲しかったのだが貧乏で買えなかった。2枚組なんだよね・・・

    1970年ってほかに何を聞いてたんだろう・・・
    思い起こせばシカゴよりサンタナを聞いてたような気がします。

  • [27] mixiユーザー

    2019年09月13日 22:47

    >>[24]

    ジェリーウォレスはカントリーシンガーかしら?

    チャールズブロンソンが歌っているとばかり思っていました。リンアンダーソンとともに下敷きの両面に挟んで学校に行っていました (^∇^)
    友達の下敷きは浅丘めぐみでしたが。。
  • [28] mixiユーザー

    2019年09月13日 22:52

    >>[26]
    そりゃあ 尾崎紀世彦さんですよ。
    テレビは時間ですよを見ていたし。

    ポップスではやはりジョッキングブルー
    悲しき鉄道員。グランドファンクレイルロードのハートブイかーなどなど。サンタナのヒットはあったかしら?
  • [29] mixiユーザー

    2019年09月13日 22:56

    >>[27]

    私が初めて買った洋楽はこれ!オケないかなぁ〜

    それ以前はあまり詳しくもなく

    http://neverendingmusic.blog.jp/archives/9247026.html
  • [30] mixiユーザー

    2019年09月13日 23:07

    >>[28]
    当時からひねくれものでしたからはやりの歌はあまり聞かなかったんです。
    James Taylor、CSN&Y、Grateful Deadとかウエストコーストロックに興味があったんです。
    SantanaはAbraxas(天の守護神)というアルバムが気に入って聞いてました。
    Black Magic Womanの入ってるやつで〜す。
    ロックも聞いてたけどJazzも聞いてのでアルバイトしちゃ買って聞いてました。

    おっとシカゴからまた離れちまった!
    失礼しました。
  • [31] mixiユーザー

    2019年09月13日 23:17

    >>[30]

    ならず者でなく?

    すいません。脱線しぱなっしで!
  • [32] mixiユーザー

    2019年09月17日 21:29

    >>[22]

    こういうリスト貼られるとまたまたYoutubeで「道草」しちゃうから困るんです〜。(笑)

    でも、この頃の昭和歌謡、いいですねぇ。

    脱線してますね? スミマセン!
  • [33] mixiユーザー

    2019年09月17日 22:36

    >>[29]

    She'd Rather Be With Me ですよね?
    これオリジナルは Turtles (Happy Together の)なので、そのオケがありますよ。SCで。
    私も3年ほど前に歌いました。

    そう言えば、最近この辺の時代のヒット曲を歌ってないなあ。
    Turtles も何故か You Showed Me だけ歌ってないし。
  • [34] mixiユーザー

    2019年09月17日 22:40

    [33]を投稿してから、Chicago のトピに迷い込んでいることに気がつきました。
    雑談コーナーかと思い、つい...。
  • [35] mixiユーザー

    2019年09月17日 22:45

    せっかくなので、Chicago の話題を一つ(個人的ですいませんが)。
    私がBruceで歌ったことのある Chicago は、Make Me Smile だけです。
    次回は Color My World をと思っているうちに、こちらも3年経ちました。
  • [36] mixiユーザー

    2019年09月18日 07:55

    >>[33]

    私もTurtles版の存在は知っていますが、かなりスローで随分雰囲気違いだったと記憶しています。

    日本だけもしくはファンのみで流行った歌かも知れません。
  • [37] mixiユーザー

    2019年09月18日 08:42

    >>[36]

    人生でどちらを最初に聴いてしまったか、ということですかね。
    私はカバー版のテンポが速いせいか、軽く感じてしまいます。
    Turtlesのオケはスピードを変えてもダメなんですか。
  • [38] mixiユーザー

    2019年09月18日 09:02

    >>[37]

    そこまでは試してはいませんが、おそらく異質なものとなるでしょうね。
  • [39] mixiユーザー

    2019年09月18日 09:13

    >>[38]

    やっぱりダメそうですか。
    そうすると、1億分の1ぐらいの確率でイギリスの好き者がカバー版のオケ制作を思いつくか、YTで sing-along にするしかないんでしょうね。
  • [40] mixiユーザー

    2019年09月27日 11:32

    ところで、satuさん、でぺさんあたりは映画をご覧になったのでしょうか。

    増税で入場料は変わってしまうのか急に気になってしまいました。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2019年09月14日 (土) 18:00〜23:00
  • 東京都 新橋・洋楽カラオケバーBruce
  • 2019年09月14日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人
気になる!してる人
1人